ぶつぶつ・・・。 二日続けて朝ご飯&お弁当
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,378

二日続けて朝ご飯&お弁当

 大雪となった月曜日の夕方、遅刻した15分分超過勤務して4時5分に退勤したものの、駐車場の雪がどうなっているか気になってパチンコ休んでまっすぐ帰宅。結局6時過ぎまで雪かきしていました。
20060404001.jpg
 火曜日のお弁当にも入れられるなと思い、まずは唐揚げを作ることに。ちょっと切り方間違えて皮ばっかりのもできてしまいました。


20060404002.jpg
 なんだと思います?じゃないですよ。ウドです。これはさすがに59円ではなく168円。3日以上前に買った物ですから芽の部分とかが茶色くなってしまったので切り落としました。皮を剥いて中の白い部分だけで酢味噌和えってのも好きですが、雪かきで体力を使ってしまったため面倒なので、このまま細切りにしてきんぴらにすることに。
 ここまで準備した段階で7時ちょっと過ぎたぐらいだったのですが、母からメールが来ていることに気づく。
「11日11時発、千歳-羽田間の飛行機のチケット代 シルバー割引でいくらになるのかインターネットで調べてちょうだい」
(-"-;) ??
 ご存じ私は携帯を持たない人間ですが母は持ってます。今の携帯ってインターネットできるんでしょ?でも仕方がないので調べることに。
 旅行なんてほとんどしたことない。するとしたら修学旅行か部活の全国大会程度。その場合すべて旅行代理店まかせですから、こんなのやったことがないのでかってがわからない。まずは検索してみる。
「ぜ・ん・にっ・く・う と・・・」
 チケットを買えるページがズラズラと出てきたが、楽天だとかなんだとか怪しいページも多い。全日空のホームページで調べることにする。
「え~とぉ?通常片道29800円か。安いな。」
 羽田側に住んでいらっしゃる方には信じられないでしょうが、こちら側の人間にとってはこの29800円でも安い方です。私が今住んでいるところは人口が20万にも満たない市で、距離的に千歳から羽田に行くのとさほど変わらないにもかかわらず、片道5万円程度かかります。羽田発で札幌に行く場合、ホテルで一泊してしかも往復で1万円台で売られているわけですからバカにするにもほどがありますよ。
「シルバー割引は、2万・・・」
 たいして安くなってない。値引きは6千円程度。
「( ̄o ̄)お?この特定割引ってなんだ?」
 特定割引1ってのと特定割引7ってのがあった。
「なんで1からいきなり7なんだ?ウルトラマンみたいだな。2とか3とかはどうしたんだ?」
 特定割引7だと片道15000円。ほぼ半額である。これはもう割引とは言わない。内容を調べてみた。
「搭乗日の5営業日前以前に申し込まれた場合に適用。ただし変更はいっさいできません。」
 5営業日。つまり土日は休みだから1週間前に申し込めということでなのである。でも祝日があった場合はさらに1日前(搭乗日の8日前)までのようだ。
 じゃぁ特定割引1は前日までかというとそうではなく3日前まで。
「土日の存在で5+2はわかるけど、って表現しておいて3日前はぜんぜんわかんねぇよ。」
 数字は全く関係ないようだ。それにしても半額とは腑に落ちない。直悦サービスセンターに電話して確認することに。待たされること15分。ようやくオペレーターにつながる。バスガイドのような変なイントネーションでしゃべるオペレーターだった。
「あの、特割7ってありますよね?」
「(-^〇^-)えぇ、ございます。」
「私、こういうのよくわからないんですが、特割7って言って申し込むだけで半額になるって、なんかうさんくさいんですが・・・。」
「(-^〇^-)いいえ、うさんくさくございません。こちら特定割引7と申しまして、お客様のご登場日の7日前までにご予約・ご購入いただいた場合に限りこの値段でご提供させていただいております。ただし、変更は一切できませんのでそこのところをご了承いただいた上でお申し込みいただくことになります。」
『うさんくさくはございません』って、そこは普通リピートしないだろ・・・。
「往復で申し込んだ場合は、単に2倍の値段になるだけですか?」
「(-^〇^-)はい、表示されている料金に2をかけていただきまして・・・・」
 変な説明だな・・・。
「これはインターネットで申し込んでも電話で申し込んでも同じですか?」
「ヾ( ̄p ̄)実はでございますね、インターネットやコンビニで決済していただきますとさらに2%の割引がございます。\(⌒◇⌒) ハイ」
 2パー・・・300円か・・・。
「わかりました。ありがとうございます。」
「(-^〇^-)いいえ、それではご搭乗、お待ち申し上げております。」

 さっそく実家に電話して母のお得意様番号と暗証番号を聞いてネットで申し込む。予約番号などメールで送るとすぐに実家から電話が来る。老人に例外なく、長々と話を聞かされた。去年のお盆と今年の正月に聞いた話をまた聞かされた。

 ようやく電話が終わり夕飯の支度に戻ったの8時半を過ぎておりました。鶏肉はまな板にくっつきかけてましたよ(;´д` )。
 すべて終わったのが9時10分。
20060404003.jpg
 レタスがやや小ぶりなのは芯に近いところだからです。レタス、いっつも半分以上捨てることになるのに、今回は珍しく全部使い切りました。
20060404004.jpg
 ウドのきんぴら。独特の香りがしますから好き嫌いの別れるところでしょう。慣れれば
ヽ(´∀`。)ノあぁ、春だじゃなぁ(注!北海道弁ではありません)
という感じです。

20060404005.jpg
 横できんぴら作りながら揚げたもんだから、少し表面こげてしまいましたね。

 この後おつまみとしてホッキをさばきましたが、長くなるのでそちらはまた次回ということで。
火曜日のお弁当
20060405002.jpg
 紅鮭の切り身と柴漬けも入れてみました。切り身は入らないので縦に刺さってます(笑)。少しブログを巡って、丸いお弁当箱にはどうやって詰めるのかお勉強しないといけませんね。

火曜日の朝ご飯
200604005001.jpg
 月曜の晩、火曜の朝、そしてお弁当と、内容がたいして変わらないのは一人暮らしの悲しいところです。もちろん一人暮らしでもこまめに冷凍して使い分けている方も大勢いらっしゃるんでしょうが、私はまだその域まで達していません。冷凍したが最後、あとは捨てるだけになってしまいますからね。

 月曜・火曜と朝5時半に起き、洗濯しながらブログを書き、終わったらお弁当を作る。入りきらないもので朝ご飯を食べて出勤したわけです。よく朝ご飯を抜くと頭がボーッとして脳が働かないと申しますが、あれはいつも食べている方が抜いた場合であって、私のように物心ついたときから朝ご飯食べていない者は、食べた方がボーッとします。基本的な生活習慣を変えてはいけないということですね。
【2006/04/05 07:30】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
ウドを初めて見ました。ウドのきんぴらを食べてみたいものです。好き嫌いがあるのならどうかなぁ・・・嫌いかもしれないなぁ(;^_^A  お弁当も美味しそうですねv 野菜もちゃんと入ってるし、キレイだしv(。・ω・。) Ktaroさんは玉子焼きを作るときは砂糖を入れるんですか?私は砂糖と塩を少し入れたのが好きです。柴漬けが作れるなんてスゴイ! 漬物好きだけど作ったことがないです。(^^;; 

【2006/04/06 14:08】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 母の味はもともと砂糖は使っていなかったようです。出汁と醤油少々って感じかな?だから見た目、あまりキレイじゃないんです。で、お弁当を自分で作り出したとき、おかずがあまりにも茶色系ばかりになっていたので、今ではみなさんと同じように砂糖と塩少々にしています。
 柴漬け、レシピ調べれば簡単ですよ。ただ、見た目がよくなるのにかなり日数がかかりましたが。

【2006/04/06 18:00】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/378-5190c257



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。