ぶつぶつ・・・。 ホッキの開き方
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,379

ホッキの開き方

20060404006.jpg
 ホッキと言えば苫小牧ですねぇ。どこだかの高校が卒業生の不祥事で甲子園辞退になった、あの苫小牧の名産品です。
 あの処置は教育的配慮というものを考えたときどうなんでしょうねぇ( ̄~ ̄;)??在学中ならぬ在部中であるならまだしも、3年生は引退していたわけで。あれなら3年の進学先&就職取り消しとかの方がよっぽど教育的配慮がなされていると思います。自分の事は自分で責任とらせましょうよ。もう大人なんだから。
 わたくし、他人に迷惑をかけるような悪さをする奴には基本的に冷たいです、\(。 ̄_ ̄。) ハイ
 さて、ホッキですね。貝の開け方第2弾ですヽ(^。^)丿
「( ̄o ̄)ダイ2ダントカイッテ カキモホッキモ マエニ キジ カイタコトナカッタッケ?」
「(-"-;) ??・・・覚えてねぇよ!だいたい毎回見てる人なんて一人・二人いるかいねぇかなんだから、いいんだよ!」
「( ゚∀゚)コンナノ マイニチミテルヒトナンテ イナイダロ?」
(-_-#) ピクピク

( ++)☆O=(--メ)q ウラウラァ

バタッツ >┼○  


 さてあいつは放っておいて先に進みましょう。
まずは貝殻をよく洗います
20060404007.jpg
 勿論水でやってくださいね。お湯でやればそれだけ活きが落ちますから。


20060404008.jpg
 一見、ピタリと合わさって隙間がないように思えますが、ぐるりと見てみてください。

20060404009.jpg
 一カ所だけ隙間がありますからそこから包丁を入れます。写真で言うと右側に刃先、左側に背がくるようにして包丁をやや上向きに角度をつけて差し込み、背側に動かします。角度を付けて差し込む理由は身を傷つけないため。背側に動かすのは背の方に貝柱があるからです。
 背の方にある程度動かせば貝柱が切れ、半開きの状態になります。そのまま反対側まで貝の周りをぐるりとスライドさせるように包丁を動かし、もう片方の貝柱も切ります。このとき、包丁を深く差し込んだまま動かすとやはり身を傷つけてしまいますから気をつけましょう。

20060404010.jpg
 両方の貝柱を切ってしまえばもう後はされるがママ状態になります。身をかきだしてください。

 ホッキは捨てるところが無いと言いますが、内臓部分はいくら新鮮でも食べません。
それとコレ
20060404011.jpg
 たぶん水を出し入れするための管だと思いますが、見た目からしてイヤな感じしますので、私は食べません。
 内臓はと申しますと
20060404012.jpg
 こちら側から包丁を入れ、まっぷたつに切ってから包丁の背でこそぎ落とします。

20060404013.jpg
 この状態になってようやくグッタリとします。あとは細切りに。切る方向、間違えないでくださいね。
こうです
20060404014.jpg
 今回のはスーパーでバラで売られているやつを袋に入れようとしたら中から水を吹き出しやがるぐらい新鮮でしたので、お刺身でいただくことに。ただし身の部分だけ。ヒモや貝柱は熱湯をかけて軽く火を通しましょう。
20060404015.jpg
今回はお刺身と一緒にいただくので、お湯をかけた方も水で冷ましました。全部湯がくのでしたら暖かいままでもおいしいですよ。
おつまみ完成
20060404016.jpg
 これをやったのは月曜の夜。唐揚げご飯のあとでいただきました。
20060404017.jpg
 貝殻を器にしてみました。どうでしょう?
【2006/04/05 23:32】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
さおりんちょ。/ Ktaro/ 
comment
♥  
すごい!こうたろうさん、貝もさばけるんかぁ~
ビビった。。。オラでぎね。。。
オラのおにぎりのエントリーとエライ違いだぁ~
やんだぐなる! 笑

【2006/04/06 16:26】 url[さおりんちょ。 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To さおりさん
 本当はイヤなんですよ?私も。手とか臭くなるしね。でも、貝付きじゃない貝はみんな身が臭くて食べられないです( ̄Д ̄;)。
 おにぎりも好きなんですよ。特に梅干しのおにぎりでなおかつ冷えているやつ(笑)。でも、やはりおかずは欲しいじゃないですか。そうなるとおにぎりを握って手が汚れる分、面倒なんですよね。

(-"-;) ??『やんだぐなる』?
A~やりたくなる
B~いやになってくる
 どっちかな?(全然違う意味だったりして(^^;)ゞ)

【2006/04/06 18:04】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/379-89f54b09



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。