ぶつぶつ・・・。 うまく書けない
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,389

うまく書けない

 つくづくダメだなぁと、そう思う。
 元はと言えば、活字や電話でなんか相手に自分の思いはそうそう伝わらないのだと、間違って伝わることも多いのだと、そう子どもに教えたくて、でも
「(-"-;) ??チャット?ブログ?何それ・・・。」
のままで決め付けるわけにはいかないと、その思いで始めたチャットやブログ。いつの間にやらどっぷりはまりこんでいる自分。

 そして愚かにも、教えたかったことそのもので失敗をしている自分。

「何してんだろ・・・( ..)」

 これまでの失敗は3回。数百の記事を書き、そしてそれを見てくださった数万の方達。自分でもお返しにと数千のコメントを書きにまわったことを考えれば、3回は少ないのかも知れない。

しかし・・・、


失敗は失敗である。そのせいで他人様にも迷惑をかけた。


「なぜにそう伝わってしまうのか・・・?」
 そういう疑問が無いと言えば嘘である。


しかし だ。

 私の言葉に、人が不快に思い、傷ついたのである。反省すべきは私である。



【2006/04/12 21:00】 未分類 | トラックバック(0) |
コメント(6)
2525/ かな/ 奈央/ Ktaro/ アナタン/ Ktaro/ 
comment
♥  通じないです。
こんばんは~。
活字や電話で気持ちを伝えきるのは本当に難しいですよね。
誤解が生じて当たり前なtoolなんだと痛感してます。
大事なことほど通じませ~ん。泣
それで悲しい思いをしたり、勝手に傷ついたりしてしまうのですが、しょうがないなとも思います。
一番肝心な、表情が見えない世界なんですから。
会えば、笑顔一つで簡単に通じるのに!ともどかしく思います。
でも、ちゃんと反省しちゃうKtaroさんて良い人ね~。笑

【2006/04/12 22:03】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
むずかしいですよね
でも こぉたろぉさんのブログを見て
かなも色々と考えるコトがありましたわ

文字だけとか声だけとか
それだとやっぱり 伝わりきらないのですよ…
まぁ 面と向かって話して伝わらない場合も
多々ありますけどね…(´▽`*)アハハ

【2006/04/12 22:27】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  言葉 ことば コトバ
私はKtaroさんの言葉で何度も救われたり、癒されたりしてきました。
Ktaroさんの言葉で救われている存在がいることを忘れないでくださいね。

【2006/04/12 22:49】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ありがとう。
明日の朝、コメント書きますね。
どうも今日は、ダメのようです。
(´ー`)ハハハ、明日の道徳の授業、ぜんぜん考えてないや・・・。

【2006/04/12 23:28】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  久しぶりですぅ
そゆこと、アタシもありました。。
でも、今となって時間が経ってしまっているので、もうイイやっていうか、忘れてましたwww

でも誤解が生じるのは仕方ナイことっすよね。
よくメールとかでケンカ、なんてコトありますもん。
特に男女の間で!!!

気にしないでいた方がいいかもしれないですよ!!
元気だして~゜(゚´Д`゚)゜。

【2006/04/13 00:34】 url[アナタン #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To 2525さん
 ありがとう(´ー`) 。ネットでできるだけ自分の気持ちを表すために生まれたのが、きっと顔文字なんでしょうね。もう少しマメにいろんな顔を取り入れて、自分の思いをできるだけわかりやすくしようと努力すればよかったのですが、いかんせん。私は面倒くさがり屋なんですよね。反省すべきと書きながら、実はこうしてみなさんにお声をかけてもらうのを期待している自分もいるようで、なにか腑に落ちない今朝の私でございます。
 しかし、ここであまり深く落ち込んでも、それはそれでなんだか、なんでも自分の思い通りにならないと気が済まない自分の現れでもあるような気もして・・・。(^^;)ゞ イヤー、難しいですね。

To かなさん
 ありがとう(´ー`)。面と向かってでも伝わらないこと。そうですね、ありますね。しかし、考えていただこうと思ってかなり手厳しいことを書いている私の過去の学級通信。手書きじゃないしB41枚にびっしり書いているし・・・。実際、百数十人のお母さん方にどのように伝わっていたのか、今頃になって不安になってきましたよ。「こう書けばこう感じ取るだろう」と勝手に書いてた隠喩バリバリの文章。今年のはもう少し考えて書かねば・・・。

To 奈央さん
 ありがとう(´ー`)。そうやって言っていただきたくてこのような記事を書いた自分がいるようで、なんとも情けなくも恥ずかしい気分の朝でございます。
 ネットとは言え、人と人の付き合いであるという肯定的な考えが、いつしかこれだけ長くおつきあいしてきたのだからこれでわかるだろうという欺瞞の気持ちも出てきて・・・。
 相手の心配を取り除こうとか、教師という立場から考えてみて「こんなこともあるから気を付けて」との思いで書いたことが、逆に怒らせてしまっているようでは、私もまだまだ未熟ですよ(;´д` )

To あなたんさん
 ありがとう(´ー`)。そうですか、互いによく知る男女間であってもあるのですね。かつて自分で「読み手の心の状態によって、文章はいくらでも変化して伝わるものなのだ」と子ども達に教えておきながら自分で失敗している、なんとも情けない話です。さらには私の文章力の問題もありますしね・・・。
 この2年間で確実に「自分」というものが少し変わった気がします。どう変わったのかうまく説明はできませんが。
 傷つかれた方がいらっしゃるわけですから「無かったことに」とはできませんが、身近に新しく子ども達がいる生活になった以上、この気持ちを引きずり込まず、職場は職場、家は家と、切り替えをしっかりしてやっていこうと思います。
 でも私の気持ち、伝えたくもありますが、すべての皆さんに伝えようという気持ちも、それは傲慢な事なのかも知れませんね・・・。

【2006/04/13 06:02】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/389-1611aea6



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
