ぶつぶつ・・・。 和風梅しそツナスパゲッティ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,390

和風梅しそツナスパゲッティ

20060412001.jpg
 ただ今5匹いる中で唯一病気持ちのコリドラス・ステルバイ君。たまたま表に出てきてくれていたのでよく見てみると、これは明らかに水カビ病ではありませんね。

 以前も書きましたが熱帯魚を飼うのは初めてではございません。遙か昔20年ちょっと前にも飼っていた時期がありました。尾腐れ病というのは知っていますが、これは一体・・・。顔腐れ病?でも尾も顔も同じ身体の一部ですから、細菌性の病気に効く薬で対処しようと思いつつも、尾腐れ病はこんな白くなったりはしませんからねぇ・・・。隔離するにもこの前まで何度も失敗したし・・・。原因はやはり隔離するための容器が小さすぎたのだと思います。かつてかなさんが危機に陥ったときはまだ我が家の水槽は2つでしたから、2万数千円出してポンッと、もう1式買いそろえましたがこれ以上は・・・。お金の面や部屋が狭くなると言うことよりも、これ以上水槽を置くことで床が抜けないか心配です。
ということで
20060412003.jpg
 この日も水槽のお掃除をしました。真ん中でリングのように転がっているのはらんちゅうさんのフンです。
 一般家庭によくあるサイズのバケツでは、水を抜くときにあふれやしないか心配してバケツを見つつも水槽内を見て掃除しなければならないので、水槽内に集中して掃除できるように買った20リットル級のバケツ。水抜きはいいとして問題は新しい水を水槽に入れるとき。サイホンを使って入れるので、バケツは水槽より高い位置に置かなければなりません。対面キッチンのカウンターのようになっているところへ持ち上げるわけですが、コレが一苦労。高さは1.5mほど。20リットルなら20キロですから、重くて上がらないという事はないんですが、なんか個体20キロよりも液体20キロって重く感じます。腰にもかなりの重力が・・・。

キレイになりましたヽ(^。^)丿

(-"-;)・・・。


 写真を載せようとしたんですが、撮り忘れました。


 7時半頃から始めた掃除ですが、ついでにディスカス水槽、さらについでにかなさん達の水槽も掃除をして、慎重に水温を測りながら作業したため、終わったのは10時ちょっと過ぎ。お酒もそこそこ入ってますから普通ならもう何も食べる気がしない頃ですが、やはり昼間学級を相手にするようになって身体を動かしているせいか、おなかがすいてすいて・・・。結局10時半頃から調理開始。
できあがったのは
20060412004.jpg
 簡単にスパゲッティでもと思って茹で始めたのはいいものの、メインとなる具がなく、ツナ缶で済ませることに。でも、野菜はそこそこあるので色々入れていった結果、最後にはシソの葉も刻んでかけてみる。こうなると
「梅なんかもあうんじゃない?」
なんてことになり、梅の入ったドレッシングをかけて味付けしてみる。これまで
「これはこういう味。あれはああいう味」
と決めつけて調理しているため、未体験の味付けをするのって、これが初めてかも知れません。
20060412005.jpg

「ヾ( ̄p ̄)ォィォィ ノビトルヤナイケェ・・・」
「(`Д´)色々と考えることもあったんだよ!」
 麺が茹で上がっているのに、それから考え事をしてはいけませんね。ともあれ新しくレパートリーに加わった和風シソツナ梅スパゲッティ。なかなか好みのお味に仕上がりました。

「( ̄o ̄)サイショト ナマエ カワットルヤナイケェ。」
「(^^;)ゞ え?」


 さて、ただ今6時50分。急いで準備して学校に行って、道徳の準備でもしましょうか・・・。
 本当はどんな顔をしているかと言いますと
こんな顔
20060412002.jpg
 左側にいるのが同じ、コリドラス・ステルバイ君です。

 
【2006/04/13 06:48】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(3)
shion/ ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさん、担任を受け持つようになってから忙しくなりましたね。家に帰ってきたらご飯作ったり、お魚の世話もあるし・・・疲れて眠くなるでしょ?
Ktaroさんの考えた『和風シソツナ梅スパゲッティ』は美味しそうですねv 作って食べてみたいです。(⌒¬⌒*)酸っぱいの好きですv

【2006/04/13 17:33】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ステルバイ君、痛々しいですね・・(T-T)
「コリドラス大好き」で調べたんですが
カラムナリス病(尾ぐされ病、ヒレぐされ病、口ぐされ病、パンダ病)
じゃないでしょうか・・・?

うちのコリちゃんもこのカラムナリスには苦戦しました。
グリーンFゴールドリキッド、パラザンDが有効のようですね。
私はグリーンF…しか使ったことがないですが
コリ飼育者の方はパラザンDを勧めてる方が多いですね。

感染が早いというのが厄介なので気をつけて…!

【2006/04/13 22:22】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 自分では
「担任なんて余裕、余裕♪」
なんて思っていましたが、どうにもこの2年のブランクは長かったようで、毎朝必要以上に早起き。身体が緊張していると眠れないですよね?修学旅行の3泊4日なんて、2時3時まで夜回りしてから寝ても普通に目覚ましなしに起床時刻に起きられますもの。きっとそれと同じだったのかな?今日帰ってきて6時過ぎからちょっと横になったら、起きたのが今。12時半過ぎてます(;゜0゜)。1日分寝てしまいました。
 梅味はキューピーノンオイルドレッシング梅づくしというのを使いました。大根サラダに使おうと思って買った残り物。全部食卓に準備してからお好みでかけるといいと思いますよヽ(^。^)丿。

To ちえさん
 カラムナリス菌の仕業、濃厚ですか。
「パラザンD!?確か金魚買ってきたときに一緒に買ったはず!?」
と思って今見てみたらエルバージュエースでした(;´д` ) 。明日は学校の歓迎会で、幹事学年だから時間が無いし・・・。グリーン・F・ゴールド・リキッドがあるからまずは再投薬してみることにします。水カビ病に聞くと思って勘違いして買ってきたリキッド。まさかここで役立つとはね。
 でも詳しい説明、ありがとうございました。口ぐされ病ってあったんですね。

【2006/04/14 00:56】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/390-c00ddf3f



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。