ぶつぶつ・・・。 かしわそば
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,394

かしわそば

 金曜日の夜にようやく学校の歓迎会が終わりました。ま、学年のやら分掌のやら、まだまだ来週以降も歓迎会は続くのですが、とりあえず私の所属する学年が幹事であった飲み会が終了。肩の荷が一つおりました。
 金曜の夕方、歓迎会の準備をしているときのこと。

「いやぁ、よくDVD借りに行くんですけどね?韓国ドラマ専用のコーナーもあって、その前はもうおばちゃんだらけなんですよ。なんか、ものっすごい歳行ったおばあちゃん居て・・・。」
 学年代表に話をふってみる。ちなみに彼女は40代後半・独身・家持ちである。
「あぁ、あれねぇ。私も前にテレビで見たけど、どれ見ても全部同じで・・・。ほら、あれ!赤いシリーズと全く同じでしょう?」
「( ̄~ ̄;)・・・・・。」
 『でしょう?』とか聞かれても、私、年代違うんですけど・・・。


 歓迎会や送別会など、職場全体での宴会は決まってホテルでやっていましたが、今回はなぜか普通の居酒屋。横看板を貼り付ける板もなければマイクもない。仕方がないので店に断って、マイクとスピーカを持ち込む。
 私が所属する学年とはいえ、所属したのはこの4月から。場所取りや内容は既に3月に決めていたようだ。それなのに、私は余興担当である。
「Ktaro先生、余興の方頼みますね?いつものようにチャチャッとやっちゃってください。」
「はぁ・・・。」
 『チャチャッと』って簡単に言うけど、こちらはテンションを上げるために料理も食べず、ただひたすら飲み続けるなど、色々準備が必要なのだ。あと、来たばっかりの、なんの交流もない先生を言葉でいじらなければならないわけだから、発言にも気を遣うっちゅうねん。

 会が始まってまずは職場代表でばばぁの挨拶。司会者が
「まずは学校長より新しく来た方の紹介を兼ねてご挨拶を・・・。」
なんて言っちゃうものだから、ばばぁ、その場で思いつくままに一人一人を紹介し始める。紹介すること30分。その間、職員全員黙って時間が経つのを待つ。そりゃ、目の前のビールの泡もなくなるわ・・・。
 しびれを切らして
「学校長!」
呼びかけるとともに右手をぐるぐるさせる。いわゆるまきである。その意味がばばぁに通じたかどうかは定かではないが、程なくして挨拶が終わる。ちなみに、まだこの段階で私は酔っぱらってはいない。

 宴会場の貸し切り時間は2時間。ばばぁが最初の30分を使っちゃったから、私に残された時間は残りわずか。黒豚なんとか鍋(名前忘れた)を楽しむ間もなく、とにかく飲むことに。
「おにいさん!ウイスキーのロック3つ。」
「ハイ!どちらにお持ちすればよろしいですか?」
俺が頼んだんだから俺んとこに決まって
「ここに3つ置いてください。」

「はぁ・・・。」
 持ってきたウイスキーは、たぶんあの味だと角サンだろう。まずいのを我慢しながら一気に(嘘。本当は15分ほどかけて)飲み干す。
(さっさと始めるか・・・)
 もう一人の余興担当に、私が指名した人までマイクを運ぶように指示を出し、早速インタビューを始めることに。
「それでは、この春で異動された●●さん(用務員さん)と、それから新しく来られた7名のかたに・・・。」
ワイワイ    ガヤガヤ
    ザワザワ   ドヨドヨ
 一向に黙る気配がない職員一同。
「(`Д´)おいっ!ウルセーナ!オメェーら!」
ハハハハ   ハハハハ
    ハハハハ   ハハハハ
 乾いた笑い声とともに、少しおしゃべりがおさまる。
「それではまず、この春で異動された●●さんから。」
 新しい学校でのことなど、2、3質問をする。
「それでは最後に一言。コイツラになにか言い残しておきたいことがあればどうぞ。」
「えーもう、いいよーー。」
 照れ隠しなのか、拒否しながらも結局話し出す。
「5年間。本当に楽しく仕事ができて幸せでした。今の職場ではまだ、誰とも話すことができなくて・・・。Ktaro先生や小山先生とも、何度も憎まれ口きかれたりきいたり・・・。でも、ほんと、楽しっ、5年か・・・。」
((;゜0゜)ゲッ!泣き出しやがった!)
 酒が入ったせいか、涙もろくなっていたようである。
「本当にありがとうございました。」
パチパチパチ    パチパチパチ
    パチパチパチ    パチパチパチ

(( ̄Д ̄;)うわぁ~、この雰囲気、やりづれぇなぁ~)
と思った私はとっさに
「実はこの春!もうお一方、お別れすることになりました。」
ザワザワ    ザワザワ
    ザワザワ    ザワザワ
「Ktaro先生っ!いないっすよ!」
 もう一人の余興担当が耳元でささやく。
「ではお別れするもう一方。学校長!よろしくお願いします。」
「(;゜0゜) おいっ!」

 あとはよく覚えていない。木曜の夕方に変な時間に寝てしまったから、金曜に寝たのは朝方の2時間程度。いつも早いがこの日はより一層早く昇天してしまったらしい。2次会にも行ったのだが・・・。

 そんなもんだから、土曜はものすごい二日酔い。とりあえず昼まで寝ていましたが、先日食べ損ねたかしわそばでも作ることにしました。
20060415012.jpg
 タレ作りは今回はサボって既製品を使用。かしわもきちんと買ってきましたよ。
20060415014.jpg
 買ってきて2日経っているから、ちょっと怪しい色をしてはいましたが、とりあえず臭いを嗅いでみても、鶏肉がやばくなったときの、あの独特の生ゴミ臭はしませんでしたから使いました。
 余っていたマイタケと、水で戻した椎茸・キクラゲを入れ
20060415013.jpg
 で、先ほどのかしわも入れました。
20060415015.jpg
 入れた瞬間タレが真っ黄色に!どうやら鶏の脂が出たようです。ギトギトしているので、灰汁と一緒に表面に浮いた脂もすくう。物の見事に真っ黄色でしたよ。
 麺はちょっと贅沢に生の物を。
20060415016.jpg
 贅沢といっても、これ2人前入って300円ほどですがね。

完成です
20060415017.jpg
 最後に根三ツ葉をタップリとかけ、ちくわキュウリも作りました(あ、勿論、茹で上がる前に作っておきました)。
20060415018.jpg
 なんか、三つ葉ばっかりで見えないですね。
三つ葉、よけました
20060415019.jpg
 ちょっと・・というか、かなり肉多すぎのようですね。
【2006/04/16 22:18】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(5)
shion/ Ktaro/ さおり/ あい/ Ktaro/ 
comment
♥  
遅い時間にこんばんは~(´∀`) かしわそばって初めて聞きました。 ダシがこってりしてそうなカンジがするけど、どんなでしょう。。。。(^∇^) ちくわキュウリ 美味しいですよね! 私もこれ好きです。チーズのも好きだけど、確かKtaroさんはあまり好きではなかったんでしたよね? 前に書いてたような‥‥(´ω`)

【2006/04/17 01:03】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 おはようございます。shionさんにしては随分遅い時間のお越しでしたね。でも、朝起きてコメントがあるってのは嬉しい限りです。
 (;゜0゜)エッ!?かしわそばが初耳ですか?・・・あ、そちらではそばよりうどんですものね。普通口にする鶏は若鶏ですが、やや老けた(?)鶏の肉がかしわです。若鶏に比べて出汁がでます。丹念に脂を取り除いて使えば、そんなにこってりってほどではないですよ。
 チー(ズ)ちく(わ)。ご飯のおかずにはちょっと・・・ですが、おつまみではけっこう食べてます(´ー`)。

【2006/04/17 06:26】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
お別れする方校長?!ブラックなギャグに
笑える・・・
キャラ得の無礼講ってコトで?! 爆
かしわソバって初めて聞いたヨォ~
ソバ写真の上のメガネが気になったヨ。


【2006/04/17 09:24】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おおお…!(@□@;)
ものすごいブラックジョーク…!!
その後、大丈夫でしたか?
おお怒られたりしてませんか??(´Д`;)

ほむほむ…Φ(..)かしわそば…と。
おいしそうですね~(´∀。`)
あんまり難しくなさそうだしw
また1つお勉強させていただきました!


【2006/04/17 09:51】 url[あい #kbcy.DM2] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To さおりさん
 最近、ろくに掃除もしていないから、ずーっと出しっぱなしになっていますね、めがね。
 さおりさんも初耳でしたか。こちらではそば屋の定番メニューなんですけどねぇ。

To あいさん
 まだ食べたことが無いのでしたら是非一度おためしアレ。鶏は普通のモモや胸とかではなく、親鳥の肉を薄切りにした物がありますので、それを使います。普通、肉は固くなるのを避けてあまり煮込まない物ですが、この肉は元々筋張っていますし、歯ごたえもまた味の一つ。さらに、煮込むことでよい出汁が出ますヽ(^。^)丿。

【2006/04/18 05:11】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/394-108fe0aa



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。