ぶつぶつ・・・。 かすべの煮付け 前編
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,398

かすべの煮付け 前編

 最近、変な間食をしています。
20060416001.jpg
 写真は、398円のところを298円で売られていたキムチ。
「何かおやつ代わりになるものを・・・。」
 と出してはみましたが、酒も飲まずにただこれだけを食べるのはさすがにちょっと・・・。
ということで
20060416002.jpg
 賞味期限当日だったので半額だった牛ロースをステーキにしました。買ったのが当日で、これを焼いたのは賞味期限後5日ぐらい。半分ぐらいはもう、食べ物として許可されないような色をしていたため、中までしっかり火を通しました。
 断っておきますが、これらはおやつです。晩ご飯はというと、これを食べて3時間ほどしてから
20060416010.jpg
 食べもしないのに3個パック79円につられて2パックも買ってしまった納豆と、この前のかしわそばの汁。俗に言うかしわぬきというやつですね。蕎麦汁(『そばじる』じゃなくてそばつゆね)のことをぬきといい、かしわそばの汁だからかしわぬき。なんだかかしわをぬいたみたいな名前ですよねぇ。

 その次の日だったかな?かすべを買ってまいりました。
「『かすべ』って初めて聞きました。」
というコメントが容易に想像できますので先に書いておきますね。要は食用のエイのことです。それも普通はヒレの部分だけ皮を剥いて売られています。Ktaro家の昔の食卓は貧乏の象徴。近所で採ってきた山菜がテーブルを埋め尽くし、あとはたらすき・鯨ベーコン・かすべなどなど。たらすきは鱈の干物。タラコを取ってしまえばあとは捨てるだけだったような魚、鱈。それを強烈な濃度の塩水に漬けてから干して売っていました。カッチカチに固まってますから、それを水に漬けて戻しがてら塩抜きをしてからでないと、とても食べられるような代物ではありませんでした。鯨捕っちゃだめ!って言われる前の鯨はまさに庶民の食べ物。子ども靴の靴底程度の大きさにスライスされて売っていて、土踏まずよりつま先側半分が身、かかと側半分はすべて脂身という代物。口の中で何度も何度も噛んでいても、なかなか無くならない食べ物です。今ではかなりの高級食材ですね。居酒屋で3枚2000円程度で出されています。
 エイヒレであるかすべもやっぱり貧乏人の食べ物。エイは私が小学生の頃、北海道は日高山脈の南端、襟裳岬で釣りをしていて引っかけてしまったことがあります。竿が折れてしまいつり上げるには至りませんでしたが、まぁ、その辺でよく泳いでいる魚ということですね。でもこの魚、とっても臭いんですよ。だから売れない→安い→貧乏人の食べ物なわけです。ところがこれも、コラーゲンがどうとか、世の関心を引くようになってからはお高くなりました。ついで皮も剥いで売られているわけですから、決して安い物とは言えないようです。
しもふり後の写真
20060417009.jpg
 とにかく臭い魚ですから、臭い消しとなるしもふりはやっておきましょう。
 さて、しばらく魚の煮付けをしていませんでしたので、煮汁の割合を忘れました。
20060417005.jpg
 これ買ったの、もう2年ぐらい前になるかな?初めての副担任になった2004年4月。給食を止めてお弁当を作ろうと、買いました。でもこれ、お弁当のおかずじゃなく晩ご飯のおかずメインの本でしたよ。
値段も
20060417006.jpg
 お手頃じゃないです(;´д` )

「煮魚については最初の方に出ていたよなぁ。」
20060417007.jpg
「あった、あった(^○^)。」
20060417008.jpg
「( ・_・)フムフム。6:1:1ね。」

 普通はかすべだけで煮付けるのですが、たまたま中国産ではない、道内産の蕗の水煮が売られていたので買ってみました。
20060417003.jpg
 蕗は穴の中を一本一本調べましょうね。小さい頃、空き地で採った蕗を傘にしたりしていましたが、太い物の茎の中にはどこから入ったかわからないけど、よくクモが巣を作っていましたから・・・。

準備完了!
20060417010.jpg
 冷蔵庫の卵のところに、ほどんどカビだらけのショウガがいましたから周りをすべて切り取り、真ん中だけ使って入れてあります。
「『中火の強火』ってこれくらいだすか?」
20060417011.jpg
 こうしてみると、あちこち汚れていますねぇ。水槽ばっかり掃除してないでこういうところの隅々もきれいにしないとね。お嫁さん来なくなりますよ。
フタをしめました
20060417012.jpg
 素晴らしいのは圧力鍋。ここから10分程度で骨まで軟らかく仕上げてくれます。
安全弁が上がりました
20060417013.jpg
 この安全弁が上がってくるとき、結構好きです(^^;)ゞ。なんかね、(゜▽°)ピロッって感じで上がってきます。
あとは・・・。
20060417014.jpg
 この部分がシュルシュルいいながら回り出すはずなんですが、実はまだあその光景を見たことがありません。果たして今回は見れるのでしょうか?

つづく・・・

「ヾ(°∇°*) オイオイ。オ前、コンナトコロデ切ルノカヨッ!ネタガ無ェカラ、引ッ張ッッテンジャネェノカ?」
「ちっげぇーよ、ば~か!時計見ろ!時計!もう7時過ぎてんだよ!」
「オ前、5時起キシトイテ、ナンデコンナ時間ナンダヨ!ウスノロ!」
「(`Д´)うるさいよ!最初にかすべを調べてるだけでもう6時半だったんだよ!ところでお前、いつ漢字覚えたんだよ!?」
「( ̄△ ̄)エッ?読ミヅライカラ使ウコトニシタンダヨ。」
「いいんだよ!お前なんか何言ってるかわからなくて!」
「( ゚∀゚)マ~タマタ~。居ナイト困ルクセニ~。」
「(。-_-。)ポッ」
 いやいや、それ反応おかしいから・・・。というより、こんな会話文書いてる暇があったら、記事を書き終えたような気が・・・。
 一人三役のKtaroでした。
【2006/04/19 07:07】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
うっかりさん/ さおり/ JJ/ Ktaro/ 
comment
♥  
かなもその料理の本もっておりますヘ(゚∀゚ヘ)
さいきんはめっきり開いてないですなぁ
独創的な料理ばっかりになりつつあります…

【2006/04/19 10:44】 url[うっかりさん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ボケとツッコミって言うよりツッコミ合い?
ボリュームのあるオヤツだなぁ~
太るべヨ?酒も飲むんだしヨォ~

【2006/04/19 11:59】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
どうも、初書き込み、失礼します。
スピリタスではお世話様です♪
あ、書き込むときのHNはJJですので、よろしくお願いします。
ってか、かなりボリュームのある「おやつ」ですね。。w

【2006/04/19 12:42】 url[JJ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 最近ご無沙汰しておりますm(_ _)m。Pがないのに加え、忙しさも手伝ってなかなか・・・。
 この本自体、かなり独創的な料理が載ってますよね、後ろの方。煮魚の煮汁の割合以外でまだ、この本の世話になっていないような気が・・・。(立ち読みしとけばよかった(;´д` ))

To さおりさん
 実はこのおやつ、一度や二度ではないですよ。半額!って書いてあったらすぐに買っちゃうのでね。でも、逆にグラム千円以上するのは別として、普段、正規の値段で牛肉買ったことが無いような気が・・・。

To JJさん
 あ、なんか見覚えのあるハンドルネームだと思ったら、そうでしたか。今さっきパチンコから帰ってきまして家にウイスキーやブランデーが無いことに気づき、ただ今例のものを呑んでおりましたところです。でもこれ、しらふで飲むものではないですね。いつもはスーって入っていくのに、今日はやたらと喉が焼ける・・・。ゲップではなくあの、嘔吐するときの胃が上がってくる感じ、あれが何度となく襲ってきてるし・・・。まだ2~3口ですよ?やはりこれを呑むのは考えものですね。

【2006/04/19 22:50】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/398-7550b012



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。