ぶつぶつ・・・。 かすべの煮付け 後編
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,399

かすべの煮付け 後編

 ただ今、外はものすごいことになっております。台風でも来たのでしょうか?
 帰り際、またパチンコ屋さんによって、ガセ札に騙され撃沈。でも1万円勝ったからいいか・・・。時計を見ると8時50分。近所のスーパー閉店10分前。大急ぎでスーパーに向かい店に入ろうとするが、何故か店員、私の目を見ながら入り口に鍵をかける。
「(-゛-メ) ヒクヒク この女・・・。」
と思いきや、風がひどくてバタンバタンなるから、1カ所だけ開けてあとは閉めていた様子。大急ぎで買い物を済ませ帰ってきたら妙にディスカス水槽の汚れが目立つので、晩ご飯はおあずけ。今、ガラス面のコケを取り、エアレーションも濾過器も止めて沈殿するのを待っている状態でございます。

 すっかり忘れていましたが、かすべの煮付けのお話し、まだ途中まででしたね。

 圧力鍋のふたをして、安全弁が上がり、あとはシュルシュル言い出すのを待つのみ。しかし、金属のピキッ パキッという音が怖いだす

ってところまでお話ししたんでしたよね。

それでです!

 近くで待っているから怖いのであって、遠くに離れて様子をうかがうことにしました。対面キッチンだけどガスレンジの部分だけは壁がある。その壁の反対側で息を潜めて待ちました。すると・・・、
音出ます!




(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 初めて見ましたよ♪シュルシュル言っているところを!安全弁が上がってからしばらく時間がかかりましたよ。やはり前回は加圧の時間が足りていなかったせいで、シュルシュル言わなかったんですね。

 フタをしてから10分で火を止め、安全弁が下がるのを待ちました。

完成です!
20060417016.jpg
 納豆がいっぱいあったし、たまたまネギも(タマタマネギじゃないですよ?たまたま ネギも・・・です)あったので刻んで入れました。漬け物は私が作った柴漬け第2弾(失敗作)で、味噌汁はタマネギ。
今日のお箸は
20060417017.jpg
 ふくろうさんです。この春、実家のある埼玉に夫婦で異動していった元同僚からもらったものです。でも、やけに細くて使いづらいんですよねぇ。たぶん女の子用です。

肝心のかすべは・・・
20060417018.jpg
 じゃばらのように見えるのはヒレの部分だからです。全部骨です。でも圧力鍋のおかげでたった10分で骨までやわらかーく仕上がりました。

 今回の反省点はですね。煮物としては魚と合わないわけではないんですが、問題はショウガ。蕗が全部ショウガの味を吸い取ってしまって、食べると・・・ショウガでした。

教訓~ショウガで煮るときに蕗を入れてはいけない。

いただきま~す!
20060417019.jpg

【2006/04/20 21:43】 料理奮戦記 | トラックバック(1) |
コメント(4)
shion/ Ktaro/ 2525/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんばんはー(´∀`) Ktaroさん。 そちらの天気は荒れ模様なんですか? こっちも風がすごかったです。 圧力鍋って使うの怖そうです。 ムービー見たいけど携帯からなので見れないのが残念ιι 明日楽しみに見ます。お箸がカワイイーv 圧力鍋だと骨までやわらかくなるんですね!骨ごと食べれるなんていいなぁー(*^u^*)

【2006/04/21 00:54】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 shionさん、おはようございます。昨夜は横殴りの雨で、ものすごかったですよ。
 圧力鍋、私も怖かったですがもう大丈夫です。シュルシュルさえ言ってくれれば必要以上にかかった圧が抜けている証拠ですからね。圧力鍋を使うと肉じゃがのジャガイモも、ほんの数分で中まで軟らかくなります。しかもグツグツさせる時間が少ないおかげで、きちんと面取りしなくても煮くずれしません。いいですよ~。
 ムービー、見てみてくださいね。シュルシュル言ってますから。ただ、レンジフードの汚れがちょっと恥ずかしいんですが・・・。

【2006/04/21 06:36】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  怖い~。
こんにちは。
新学期順調ですか~?
さっきまで泣いてた2525です。
でもKtaroさんの圧力鍋動画みたらビックリで涙も乾きました。笑
シューシューの音の他に、声がしてるよね?
誰か何か言ってるよね?違う?
きゃ~、怖い~!!
それにしても北の大地の食卓は違いますね。
かすべがエイだというのも知りませんでしたが、どちらにしても食べたこと無いです。興味深々。
今日はこれから地元のお料理屋さんに繰り出します。
お魚が美味しいお店なのです。
行ってきま~す。
あ、そうそう、「豆腐の角に…」ですが、京都では今でも普通に会話で使うそうです。京都出身の同僚が言ってました。



【2006/04/21 17:01】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 2525さん
 あらら。泣いちゃったりしてどうしたんでしょうか。でも、これからおいしいお料理食べられるんですものね。私も今夜は飲み会ですが、部活動担当の先生に優しい学年のようで、開始は7時半から(;´д` )。今にも寝そうですよ・・・。
 シューシュー以外の声が聞こえたのでしたら、テレビの音ですね。

【2006/04/21 18:15】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/399-d50bc914

♥  
 
安全弁安全弁(あんぜんべん)は、ガスや蒸気などの配管系において爆発を防ぐための安全機構を有するバルブ (弁)|弁である。たとえば密閉した容器などに水を入れて加熱すると、内圧が上がりそのまま過熱すると内圧のため容器が破損する。このような爆発をさけるために安全弁
blog_name=【設備を調べる】
【2007/09/29 09:32】



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
