ぶつぶつ・・・。 秘密兵器
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,403

秘密兵器

20060424001.jpg
 コットンマウス病にかかって10日近く。今回投薬した薬の薬浴期間が5日から7日だったので、先週水曜に水替えしようと思っていたのですができず。土曜日にはもう
こんな感じ
20060424002.jpg
になっちゃってました(;´д` )バッチイでしょ?
 ということで土曜日の夜中。帰ってくるなりご飯も食べずに水槽全クリアとあいなりました。
開始!!
20060424003.jpg
 まず手を付けたのは写真の水槽ではなく、かなさん達クラウンローチが入った40cm水槽。水もキレイで安心していたのですが、よく見ると白点病が・・・。ちょっと油断すると、かなさん達クラウンローチはすぐにかかってしまいます。今回この水槽を薬浴用にしようと思います。
20060424006.jpg
 器具・砂利をすべて熱湯消毒。薬浴後、また同じ事をすることになりますから砂利は全部取り除きました。セットして魚を入れ、メジャーを使って水の体積を量る。今回は0.5%濃度から始めることに。ここに入れる塩は112g。これを数時間かけて徐々に加えました。すべてを入れ終えてから今現在で40時間ほど。今朝はまだ体中に白い斑点がありましたが、先ほど覗いたらきれいになってましたヽ(^。^)丿。塩とマカライトグリーンが効いてくれたようです。でも、コットンマウスのコリドラス君の方は、その口で餌を食べようとする元気はあるものの、なんとなく患部は広がってるような気が・・・。


 コットンマウスの原因であろう水質の汚染に対処すべく、2週間前に秘密兵器を購入しました。
20060424004.jpg
 1万2千円ほどの物が7800円だったので買いました。というか買っちゃいました。これ、場所とるんですよねぇ。
20060424005.jpg
 すべてセットされて箱に入っていたんですが、全部出して水洗い。組み立て直していざ!始動!してみたら

ジョボジョボジョボジョボ

!( ̄∇ ̄ ;)

 組み立てが甘かったようで、隙間から次々と水が・・・。1階に住んでて良かった・・・。

 今一度すべてはずして組み立て直す。どこが悪かったか原因もわからなかったので、とりあえずバケツの中で再始動。
20060424008.jpg
 ま、このバケツに2杯半の水が水槽に入っているわけですから、寝ている間にまたなったら、対応しきれないんですが、気休めです。
 中の活性炭のためかなんなのか、なんとなく水は白濁り気味。
20060424007.jpg
 これが今の状況。
20060424011.jpg
 少し落ち着いてきたようです。
 この日、すべての作業が終わったのは
20060424010.jpg
 実に4時間かかってます。腰も痛めました。日曜のパチンコは6万負け。今日は3万。結局土曜日の儲けは1万しか残ってません。

 でも、ま!(´ー`)
 水も換えたし、クラウンローチさん達は治ったし、ちょっと勝ってるし、ただ今現在進行形中の家庭訪問も、その中で発覚した問題もまずまず解決の方向にいってるし。

よしとしましょう!

20060424009.jpg

【2006/04/24 23:08】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
うんうん、Ktaroさんはやりましたとも!よしとしましょう!!
ステくんは患部、広がってるんですか・・??
一番上の写真を見ると「おぉ!?治ってきてる?!」って
思ったんですけどね・・・(T-T)
10日もまだ頑張ってるということは兆しアリですよ!
外部濾過も購入されたみたいだし、
これから病気も減っていくと思いますよ!
(うちも外部に変えたら発病しなくなったので)

【2006/04/25 23:56】 url[ちえ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ちえさん
 『変えた』というより、両方使ってるんですよ。なのでガラスのフタのサイズが合わず、少し前にせり出しちゃってます。水槽内もかなりの水流があるようで、今コリドラスメリニが2匹入っていますが、時々横に流されちゃってます(´ー`)。隠れ家があるので、そこにいるときは大丈夫。
 しばらく様子見て、イイカンジだったらもう1台買ってこようと思います。

【2006/04/26 00:06】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/403-f33982b1



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
