ぶつぶつ・・・。 ディスカス定期治療
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,409

ディスカス定期治療

20060430010.jpg
 エラ病治療で行われるホルマリン浴ですが、大きく育てるためには定期的に行うものだそうです。あんまり大きくなられても困るんですけどね。
 ディスカス水槽に手を付ける前に、かなさん達塩水浴組の水を換えました。なかなか治らないコットンマウスのステルバイ君ですが、熱帯魚店の相談員によればこれだけ生き延びていれば治療は終了。あとは長い長い時間をかけて腐敗した患部が取れるのを待つのだそうです。
20060430042.jpg
 でもこの子。もう、そう長くはないかな?やはりゆっくりではありますが患部が広がっているような・・・。
20060430044.jpg
 それでもこの口で一生懸命、餌を探して回ります。これ以上の進行が見られたなら、エルバージュによる治療を試してみようと思います。薬殺どうこうよりも、これ以上進んだら頭なくなっちゃいますもの・・・。

20060430012.jpg
 かなさん水槽も水替えが終わりましたので、話はディスカス水槽へ。久々登場のホルマリン。前回は40cm水槽で治療して1cc使用。今回は60cm水槽ですが最初の写真の通り、途中までしか水が入っていないのでその水量30リットルほど。ホルマリン浴は100リットルに対して3ccですから、今回も1ccを投入。ちょっと少なめですが前回、幸子さんの体表がボロボロになってしまいましたから、こんぐらいでいいでしょう。500cc入りのホルマリン。この調子だとあと498回できますね。2ヶ月に1回やったとして、83年はもつ計算。
「83年後ッテ、オ前、イクツダヨ?」
「・・・、116歳ヽ(^。^)丿 !」

 さて、こんな馬鹿話はおいといて、治療を始めましょう。
と、その前に!
 フジオにはディスカス水槽から出て行ってもらうことにしました。フジオの身体も結構大きいですが、他魚と一緒にやって死なせてしまった話をよく耳にしますので念のため。
20060430011.jpg
 さっそく土管を占拠したフジオですが、そこはかなさんのお気に入り。どうなることやら・・・。かなさんの方が小さいから遠慮するのかな?

治療開始!
20060430014.jpg
 ホルマリン浴の場合、薬浴時間は6時間。その間、異変が合った場合はすぐ対処できるように外出もままなりません。結局日曜日一日、これに費やす事になりそうです。
20060430013.jpg
 水槽掃除をして一旦水替えしてからの治療でしたから、みなさん端っこに寄ってます。
「さて、6時間何してようかな・・・。」
 とりあえず、先ほどのフジオの土管の様子を見てみることに。
(-"-;) ??
20060430017.jpg
ちょっとボケてますね。我が家のクラウンローチは3匹。かなさんは胸びれ、腹びれ(尻ヒレ?)ともに赤い。同じく両方赤くてかなさんより小さい方の名前をちびかなさんとすることにしましょう。36にもなろうオッサンが、魚に一匹一匹名前を付けるのもどうかと思いますが、ブログの運営上名前がないと不便ですからね。
 フジオともう一匹のクラウンローチはどこに行ったかと言うと、
20060430018.jpg
 なぜか2匹が寄り添うように・・・。
もう一枚
20060430019.jpg
 上下ではありますが、お互い微妙に見つめ合っているような気が・・・。

どれだけ時間が経ったかな?
20060430025.jpg
 (;´д` )まだ、開始から15分でした。あと5時間45分・・・。さて、どうしたものかと部屋を見渡せば(実際にはここから見えないんですが)、
!( ̄∇ ̄ ;)
20060430015.jpg
 溜まってますねぇ、洗濯物が。床にはニュービーズ(詰め替え用)やら木酢やらが転がっているし・・・。ちなみに山の一番上の焦げ茶色のはパンツです、子犬柄の。えぇ、私が買ったんじゃありません。誰かが買ったんですよ、誰かが・・・┌|T_T|┘♪└|T_T|┐♪┌|T_T|┘

「7kgの洗濯機だけど、さすがに1回じゃ無理だな。まずは白い物から洗って・・・。」
「ヾ(- -;)オイオイ 2層式ジャナインダカラ、順番関係無イダロウヨ。ダイタイ2層式ノ場合ダッテ白イ物カラデ合ッテンノカ?」
「知らない。」

洗濯1回目終了
20060430027.jpg
 白Yシャツと肌着を一緒に洗っちゃいました。勿論、洗濯のり入れて。きっとパリパリの肌着に仕上がることでしょう。
 2回目は靴下やパンツなどの、『その他白くない下着達』です。その間、ブログ巡りでもしながらディスカス水槽の様子でも見てみましょう。
20060430026.jpg
 ようやく落ち着いて泳ぎだしていました。さっきまで隅っこでかたまっていたのにね。ちなみに水槽に写っているのはパソコン(兼テレビ)に映し出されていた住田弁護士です。
 魚たちは今までに無いぐらい、みんなが綺麗。黒くなっている奴は一人も1匹もいません。このままホルマリンの中で飼っていた方がいいぐらい。不思議なことに治療中であることがわかるのか、普段だったら必ず誰かが誰かを突っついたり追いかけ回したりするのに、この時は一切していませんでした。無駄な体力は使わずに温存しているのかな?

洗濯2回目終了
20060430028.jpg
 大丈夫?時間前後していたりしてない?こう、写真が多いと書いてる途中にわからなくなってきます。
 3回目の洗濯はカラーYシャツ達。ほんと、少し整理して捨てた方がいいかな?数えたことは無いんですが、毎日着替えたとしても1ヶ月に1度回ってこないぐらいあります。でも、アレなんですよね。Yシャツって毎日洗っちゃいけないらしい。たいして汚れたり汗かかなかったら3日ぐらいは放っておいた方がいいらしいです。でも、私の場合洗わないで3回目着るのって、3ヶ月後って事になっちゃいますからねぇ。
(゜O゜)あ!思い出した!ちょっとそこの奥さん!最近の形状記憶Yシャツって、ぜんぜん記憶してないと思いません?なんか洗い終わりがものっすごいしわくちゃで・・・。あれって、ちょっとでも形状記憶繊維が含まれていると形状記憶って書いていいんですって。この前、洋服の青山のお兄ちゃんが言ってましたよ。
「( ̄o ̄)あ、今日は店長いないの?」
「(^○^)ハイッ。お休みをいただいておりますっ。」
「(^∇^)ハハハ。別に俺があげた訳じゃないけどな。今ねぇ、自分の家に帰ろうとしたら駐車場に電話線の工事の車が停まってて入れなかったから、ちょっと寄り道しに来たんですよ。」
「(^○^)ハッ!そんなんでわざわざ当店へ?誠にありがとうございますっ!」
「(まだ買うってイッテネェヨ)ダブルのスーツはここだけ?」
「はい~、最近はやはり3ボタンが主流ですので・・・、それでも当店は品揃えしている方でございます~、はい~。」
「それにしても、相変わらず黒だのグレーだの不景気な色が多いねぇ。昔ならカーキやら紫やら、いっぱいあったのにねぇ。」
「はっ!よくご存じでっ!スーツの色は景気に左右されるものですから・・・。」
「それに、あれだよねぇ。形状記憶シャツ。あれ、最初の頃に比べて全然記憶しないよね。ポカリスエットやアロンアルファが最初の頃より薄くなって売られてるみたいに。」
「(;´д` )えぇ、お値段見ていただければわかると思うんですが、最初の頃のって安くても4500円はしたと思うんですよ。それが最近はちょっとでもその繊維が含まれていれば表示していいことになっているものですから、質より安価が優先されてしまいまして・・・。」
「でも、それじゃぁ意味ないんだよねぇ・・・。」
「あ、あのそれでしたらこちらっ!少々お高めですが、このスーパー・イージー・アイロンって表示のあるものは若干、記憶繊維が多く含まれております。」
 見せてきたのは1着5000円ほどのYシャツ。
「(^○^) アハハ、あっちの倍以上の値段だねぇ。それでも『若干』なのかい?」
「(´Д`)アハハ、えぇ、まぁそのー・・・。(゜O゜)あ、なんでしたらこちらっ!このパーフェクト・イージー・アイロンと表示されているこれっ!コレでしたら文字通り完璧でございます!」
「『ございます』って、1着7000円超えてるじゃねぇかよっ!」
「(´Д`)えぇ、まぁそうなんですが・・・。でも、ただ今セール中ですので5040円以内のシャツと5040円以内のベルトと5040円以内のネクタイの3点セットで1万円で提供させていただいておりますっ!」
「あのなぁ、じゃぁこれだめじゃねぇか!」
「えぇ、こちらのパーフェクト・イージー・アイロンのシャツの場合ですと、差額の8○0円を上乗せしていただく形になっております。」
 なんで2千円以上の差額がセットになると800円かそこらにになるのかは知らないが、そう言う計算らしい。
「じゃぁ、こうしよう。俺ネクタイしないしベルトもあるから、その3点セットを全部Yシャツでってのはどうだい?」
「はいっ!勉強させていただきますっ!」
 ずいぶんと古い言い回しだが交渉成立。宣伝するつもりはないがこの洋服の青山。スーツ1着買ったら2着目は1000円なんていうのはもちろんのこと。いつもの店長相手だとそれに換えズボン無料で付けてくれたり、色々とサービスがいい。
そんな話をしているうちにこんな時間
20060430029.jpg
「イヤイヤ、オカシイダロ?話ハ昔話デアッテ、別ニコノ時ニシテタ訳ジャネェダロ?」
「いいんだよ、うるせぇなぁ。昨日の6時間のことを逐一全部覚えてるわけねぇだろ。時計の写真が余ってんだよ。だいたいお前はなんで緑色なんだよ。あのときの店員か?」
「オ前ガ勝手ニ店員ノ色ヲ緑ニシタンジャネェカヨッ!」

 なんかもめているようなので先に進みましょう。かなさん達の水槽はどうなったか見てみましょう。
20060430021.jpg
 あ、なんか2匹入っているところに無理矢理フジオが入ろうとしてますねぇ。このときヒレがあたって困っているのはちびかなさんではなく、もう一匹のクラウンローチ。ちびかなさんはと言うと
20060430022.jpg
 狭くなったのか、外を悠々と泳いでいました。
 フジオも居心地が悪いのか出たり入ったりの繰り返し。
20060430023.jpg
 ちょっとボケてしまっていますが、3匹仲むつまじい良い写真が撮れました。でも、そこに
20060430024.jpg
 無理矢理入ってくるフジオ。もう、黒い団子状態でどれが誰だかサッパリわからない写真ですが、どうしてもフジオはこの中にいたいようです。

そんなこんなでこんな時間
20060430030.jpg
 この後ちょっとかなり遅めのお昼ご飯をいただきました。メニューは和風ツナスパゲッティ。昨日の記事に載せたんだっけかな?なんか写真が見あたりません。
 あぁ、嘘嘘。あったわ。
200604300301.jpg
 冷蔵庫開いても何もなく、床にはタマネギ2個が転がっているだけ。仕方がないのでそれとツナ缶で作りました。味付けは塩コショウ。最後にちょっと醤油を垂らしています。いつも買うツナ缶は4缶298円のもの。この時使ったのはセールで198円だったもの。
「安すぎっ!」
と思って買いましたが、やはり固形物の容量が違います。198円のは油分が多かったです。
食後のデザート
20060430031.jpg
 いつ買ったかわかんないようなアイスクリームが冷凍庫に入っていたので食べました。
時々らんちゃん達の水槽を見たりして
20060430016.jpg
 まぁ後はおいでよどうぶつの森やったりしながら時を過ごし、
ようやくっ!
20060430032.jpg
 この時が来ましたよ。ホルマリン浴の場合、部分水替えというわけにはいかず、一旦バケツに水をくみ出し魚をその中へ。水槽の方はといいますと風呂場へ運んで丸洗いです。濾過器は動かしていないので洗っていませんが、ホルマリンにつかった部分は全部洗いました。

20060430033.jpg

20060430035.jpg
 水槽を洗う時間を計算に入れてなかったので結局7時間もつかっていたことになりますが、まぁ薄めでしたからね、今回は。
 このあと買い物しに行っていいこともあったんですが、そろそろ今日月曜日の晩ご飯を作らないといけないのでね。今日のところはこの辺にいたしましょう。
【2006/05/01 20:10】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/409-1cd79cf3



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。