ぶつぶつ・・・。 チキンカツをフライパンで?
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,414

チキンカツをフライパンで?

20060501008.jpg
 もしかしたらここ最近で一番の贅沢だったかも知れません。何が?って
一人暮らしでキャベツ1玉購入ですよ。
298円でした。カットして売っている物もありますが、やはりカット面がすぐに黒ずんでしまいます。かといって1玉なんてまず食べきれない。まず滅多に買うことはないんですが、この日は清水の舞台から飛び降りるつもりで買いましたよヽ(^。^)丿
 どんどん食べて行くために、まずこの日(1日)はチキンカツを食べようと考えました。

 私が料理で何か調べ物をするときにいつも使っている【味の素KK】レシピ大百科を見たところ、油で揚げるのではなく焼くだけのレシピがありました。
「(-"-;) ??できんのか?」
とか思いながらも、やはり油で揚げるのはその後の油の処理だとか周りの拭き掃除だとかが面倒なのでやってみることに。
20060501001.jpg
 まずは肉に下味を付ける。鶏モモ肉1枚に対してコショウ少々とコンソメ小さじ1.5。しかしウチには写真の通り、固形の物しかなかったので崩すことに。
20060501002.jpg
 
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリッ
20060501003.jpg
 全然歯が立ちませんよ(;´д` )
20060501004.jpg
 包丁で細かく刻みました。再度挑戦です。
グリグリグリグリグリグリグリグリッ
60501004.jpg
 (´ー`)なんとか細かくなりましたよ。
20060501005.jpg
 肉の厚いところには包丁を入れて火を通りやすくしておき、調味料をすり込みました。
 次は衣つけ。袋に小麦粉を大さじ1ほどを入れてよく振ってつける。
「( ̄o ̄)唐揚げの時と同じだぁ。」
 袋はといいますと
20060501006.jpg
 あのほら!よくスーパーでおばちゃんがグルグルグルグル腕に巻いて持って帰ってるじゃないですか。小さい頃からあれを見ていたものですから買ったこと無かったんですよ。でも、まさか私がグルグルグルグルなんてできませんから、魚買ったら1袋。肉買ってもさらに1袋って具合に入れて持って帰ってきてたんですが、なんだかみみっちくなってきましてね。昨年初めて買いましたよ。
 で、小麦粉ついた肉を袋から出して溶き卵にくぐらせ、また袋に戻す。そこへカップ2分の1のパン粉を入れてまた振るんですって。
「(-"-;) ??そんなんで付くんかい?」
 でも書いてあるしね。そうやりましたよ。で、どうやって揚げる・・・というか焼くのかというと、サラダ油と一緒にバターを10g熱して焼くらしい。
20060501007.jpg
 で、片面を7~8分ずつ焼いたらできあがりだそうです。

できあが・・・り?
20060501009.jpg
 ちょっとちょっと、なんだか様子が変ですよ?
20060501010.jpg
 なんなんでしょう、これは?あまりにも酷いためにソースかけて表面を隠していますが、決してチキンカツではありません。私はあの、衣にフォークとナイフ刺してサクサクさせながら切って食べたかったのに、ニュルニュルしかしませんでしたよ。やはりカツは揚げないとだめだ・・・。

 この日、5連休に備えてDVD借りてきました。
20060501011.jpg
 9作品10本です。半分の5本はホラー(笑)。
 しかし、コンソメを崩すためのあの苦労はなんだったんでしょうか。失意のうちにこの日は映画見ながら寝ましたよ。
20060501014.jpg


 さて今日ももう8時半になりましたね。昨日は朝からパチンコ行って珍しく勝ちましたよ。今、95cm×50cm×50cmの水槽を買おうかどうか迷っていたんですが、5万円以上買ったら買いに行こうと考えて出かけました。結果は72600円勝ち。
「(;゚∀゚)しっ、仕方ねぇなぁ・・・」
 買いに行きましたよ。いや、なんで目が笑ってないかと申しますと、でかいんですよ。絶対に風呂場には入らない。掃除が大変でしょ?部屋も狭くなるし。でもねぇ、昔から憧れてるんですよ。大きな水槽。で、行ったんですが、目当ての商品は売り切れてました。少しほっとしながらの帰宅。
 今日のパチンコはどうしようかなぁ。連休中だから出るわけ無いんだけど、ま、今日負けたら買わないってことで。いやぁ~、気が楽だなぁ。勝ったら勝ったで嬉しいし、負けたら負けたで買わずに済む。
「ソウイウ時ッテ負ケルンダヨネェ~。シカモデッカク・・・。」
「( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-) ウムウム」

 じゃぁ、行くなよな・・・。
【2006/05/04 08:35】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさん、おはようございまァす。(*^▽^*) チキンカツってフライパンで焼いてもいいんですねェ。('ε') フーン・・・でもサクッとならなかったのはなんでだろう・・・やっぱり油で揚げて食べる方がサクサクしてて美味しいかもv ところで、テーブルの上にどうして年賀状があるのかなァ(・_・)......ン?  Ktaroさん、ホラー好きなんですね。 私もホラー映画好きですよォ。(^^)ニコ

【2006/05/04 09:25】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
(^○^) あらら、写っちゃってましたねぇ。退職した先生とこの前、久し振りに飲みに行こうと思いまして、で、携帯持ってない私は年賀状で電話番号を調べたんですよ。それ以来出しっぱなしでした。今朝、片付けましたよヽ(^。^)丿。
 今日はぜんぜん出せなかったので早めの帰宅。これから2本組のホラーの続きでも見ますよ。

【2006/05/04 17:39】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/414-84c8f413



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
