ぶつぶつ・・・。 コンソメジャガベーコン
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,429

コンソメジャガベーコン

20060511001.jpg
 これは北海道帯広界隈で栽培されている北あかりというジャガイモ(男爵)。映画『ほたるの墓』で言わせれば
「(`Д´)こげなちっこい芋まで掘りくさりおって!」
と怒られそうなぐらいちっこい芋です。それでもこれは大きい方かな?いつも1~2個残して調理して、で、次に気づいたときには捨てなければならないってことになっているものですから、今回は一袋全部使いました。今、ジャガイモは高いですね。
20060511002.jpg
 我が家に皮むき器はありません。料理を始めたときに
「こんなもん、料理人が使う道具じゃない!」
って買いませんでしたが、よく考えたら私は料理人ではありませんでした。
 作り方はいたって簡単。というよりコレで合ってるのかな?塩コショウ味のジャガベーコンが食べたかったので、圧力鍋に具材が被るぐらいの水を入れ、コンソメの素を2粒(顆粒じゃなくて固形の)、塩・ブラックペッパー少々。他にタマネギの余っていた奴とブロックベーコンを棒状に切った物を入れて、いつものように沸騰してから10分煮込みました。それからフタを空けて蒸発するまで炊きましたが、よくよく考えたら水分なくすならこの味付けは濃いだろうと、途中煮汁を捨てました。バターを少し入れて水がなくなるまで炊いたらできあがり。
20060511003.jpg
 まずまずの仕上がりでした。呑んべぇには少々塩気が足りなかったのでさらに塩振りましたが。

20060511004.jpg
 この日の食卓はこんな感じ。ご飯、きちんとあります。

20060511005a.jpg
 鶏挽肉が半額だったから思わず買ってしまい、急遽鶏そぼろも作りました。ショウガはチューブ入りのを使いました。

20060511006.jpg
 お魚もあります。コレはトラウトサーモンのハラス。
20060511005.jpg
 小さい頃、鮭の切り身って大嫌いでしたが、これはそれとは違って脂がのってます。おいしかったぁヽ(^。^)丿。

20060511007a.jpg
 これは野沢菜の葉の部分。私の母がこうやってご飯を巻いて食べるのが好きでした・・・・・まだ生きてますが。


 さて、今日は
「ようやく一通り問題解決も終わったぁヽ(^。^)丿」
ってさわやかな朝だったにもかかわらず、学校に行ったらまた新たな問題がありました。あるお母さんの心のわだかまりを聞いて欲しいという、なんとも嫌なお話し。同僚の教師に対する不満というか疑問というか・・・。明らかに私ではなく管理職の仕事なんですが、その同僚好きですし、管理職は立場上、解決の仕方がへたくそそうでしたので引き受けました。
 なんとか誤解は解けたようです。初めは「俺、関係無いのに・・・」ってイヤイヤでした、最後はお母さんが
「先生には迷惑かけてしまいましたね。でも助かりました。」
と言ってくれたので、まぁ得したかな?私のカブを少し揚げた分だけ。この先、そう長くもここにはいないでしょうから、お母さん方の私に対する印象をあげても、たいした意味は持たないんですけどね・・・。
 でも、ま、いいか。みんな疲れて誰も出かけないので、一人で焼き肉でも食べてこようっと。
「自分で自分を今日も褒めてあげたい。」
「( ̄Д ̄;) お前、引用が古いよ。だいたい『今日も』ってのは何なんだよ?」
【2006/05/12 19:49】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
SUNNY/ Ktaro/ 
comment
♥  
じゃがいも・鮭といえば北海道が思い浮かびます。北あかり、聞いたことあります。最近よく聞くのがインカのめざめっていうじゃがいも。栗みたいにホクホクしているとか。北海道の食品サイトでよく見かけるんですが、地元のスーパーでも出回ってるのかなぁ。Ktaroさん、食べたことあります?

【2006/05/13 07:51】 url[SUNNY #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To SUNNYさん
 私のよく行くスーパーは地元では何店舗も出ている大型スーパーなんですが、なにしろ品数薄。魚なんて3種類ぐらいしか売ってません。ジャガイモはこれオンリーですよ。
 インカのめざめ?なんとも素敵な銘々ですねぇ。『栗みたい』って事は粉ふき芋にしたらおいしいでしょうねぇ。今度、別のスーパーでも行って探してみますよ。

【2006/05/13 08:17】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/429-5a9cee1a



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
