ぶつぶつ・・・。 塩さば
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,434

塩さば

20060512001.jpg
 鯖なんて味噌煮ぐらいしか思いつかなかったんだけど、最近給食センターが新しく魚焼き機を導入したらしく、『焼き鯖』というメニューが登場しました。で、冷えてはいましたがそこそこおいしかったので買ってみました。
20060512002.jpg
 焼いている途中でシシトウを買ったのを思いだし、あわててコンロに追加しましたが、ちょっと焼き過ぎちゃいましたね。シシトウも鯖も。脂ののりはそこそこでした。

20060512003.jpg
 いつもはだし汁で煮るように作るニラ玉ですが、今回はネットでレシピを見てたら変わった作り方があったのでご紹介。
 卵2個に対して顆粒の出汁の素少々を加えて普通に焼きます。フライパンに流し込んでグルグル回すだけ。お約束ですが半熟でお皿に移します。卵を焼いた後のフライパンに油を少々追加して(この時はごま油を入れました)ニラを炒めてしんなりしたらできあがり。卵に乗せて閑静です。ニラが古いので、ちょっと黒ずんでしまいましたね。
「なんで毎日料理してんのに、いっつも古い物ばっかなんだよ?」
「(-"-;)・・・・・。」

20060512004.jpg
 野沢菜とキムチは既製品。奥に色悪く写っているのがこの前死にかけたキュウリを漬けたやつです。

20060512005.jpg
 で、またご飯炊くのが面倒なので・・・というかお米がカップに1杯も残ってなかったので仕方なく焼きそば。まぁどうせおつまみな訳ですから。いつもはマルちゃんの3食入りの物しか買わないんですが、あれが通常178円。これは菊水ので同じく3食入りなんですけど88円でした。やはり麺がちょっと・・・って感じでしたけどね。具は、これまたいつ冷凍したのかが不明な豚ロースのみです。

 魚もニラ玉も焼きそばも、熱いうちに食べないとおいしくないので、その点から言えばおつまみにはあまり適していなかったかな?
 あ~ぁ、早く一品ずつ出してくれる人、来ないかな・・・。
【2006/05/15 06:41】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
ぱんだ/ Ktaro/ めー/ Ktaro/ 
comment
♥  こんにちは
Ktaroさんて…料理上手ですよね。
ある物をうまく使うところなんか
まるで主婦のようで尊敬してしまいます。

【2006/05/15 20:38】 url[ぱんだ #VI70DDnE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ぱんださん
ヽ(^。^)丿いやぁ、お久しぶりですねぇ。新しい職場はどうかなぁって心配してたんですよ。私の方は次から次へと、よくまぁ問題が起きるもんだと感心しちゃうくらいですが、まずまずやってますよ。

 いやいや、私が主婦だなんて、本当の主婦さんに怒られてしまいますよ。食材、ほとんどダメにしちゃうんですもの。それに普通、焼きそばと焼き魚、一緒に食べないですしね。でも私の中ではご飯とシチューよりはありだと思いました(´ー`)。

【2006/05/15 22:34】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  にたまご
にたまごを作るとき参考にさせていただましたv-20
ありがとうございますv-237
またいろいろな料理の作り方載せてください、楽しみにしていますv-254
ちなみに今日ワタシは白身魚のフライをしましたv-7

【2006/05/15 23:22】 url[めー #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To めーさん
 おはようございます(´ー`)。辛子ネギラーメンの方ですね?ネギの細切りも綺麗に仕上がっていておいしそうでしたよ。白身フライ!?最近、揚げ物から遠ざかっちゃってます。油の後処理がなんとも面倒でね・・・。
 参考・・・にはならないと思いますが、また来てくださいね。

【2006/05/16 06:53】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/434-e1be1f3e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
