ぶつぶつ・・・。 つぼ鯛 改め 歯医者さん
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,438

つぼ鯛 改め 歯医者さん


「ヽ(^。^)丿ただいまぁ~」

20060517001.jpg
 (-"-;) ??
 写真では解散していますが、帰ってきたら何やら真ん中付近でディスカス達が会合してました。近づいてみると、
( ̄Д ̄;) ガーン
 コットンマウス君がお亡くなりになっていました。会合していたというよりは、どうやら会食していたようです。軟らかそうなところ、無くなってましたもの(;´д` )






 昨日の放課後、印刷室にあった甘酒飴食べてましたら、左下の一番奥の歯の詰め物、とれちゃいました。で、急遽歯医者さんに。
「(°∇°)あっ!先生、お久しぶりです。お元気そうですね。」
「先生こそ相変わらず繁盛してるねぇ。」
「(^^;)ゞいやいや、先生こそ。」
 収入は桁違いであっても、お互い先生なのでこういう会話になる。しかし、私の方は決して繁盛はしないと思うのだが。
 私の住む地方の人たちは何でも新しい物好き。新しく何かができると道ばたに落ちたアイスキャンディに群がる蟻のごとし。この歯医者さんも一昨年できたばかりで、ものすごい数の患者を抱えていた。1度診てもらうと次の診察は1週間以上経たないと空いていない。新しい物好きは熱しやすく冷めやすいのだが、久々に行った病院はまだまだ患者で賑わっていた。
 4つの診察台があり、先生はめまぐるしくあっちでちょこちょこ、こっちでちょこちょこ診て回る。
「なんだか、若いねぇちゃんが増えたなぁ・・・。」
 以前来たときに、地元の就職難を援助するため歯科助手を採用を増やすように自治体からせがまれている話をしていたことを思い出した。雇ってやるのだが、いかんせん、最近の若者は仕事に対する姿勢がなってないと嘆いていた。
「(;´д` )なんか、Mr.オクレみたいな奴もいるぞ?」
 どうやら一番下っ端のようだが、髪の毛が長くやや湿っぽい、それでいて声も小さな助手がいた。唯一の男の子。
「(´ー`)ありゃ、すぐ辞めるな。」
 診察台の前に置いてあるテレビで夕方の料理番組を見ながら待っていると、後ろからオネェちゃんが話しかけてきた。
「(^○^)今日はお仕事、途中で抜けてきたんですか?」
 振り返ると一人の歯科助手が満面の笑顔で話しかけてきていた。
「もう終わりなんですよ。勤務時間3時50分までなんでね。」
「(^○^)そうですか。ゴールデンウィークはどこか行かれたんですか?」
「(^^;)ゞいやいや、どーっこも行かなかったですよ。一人モンですから。」
 会話はコレにて終了。なんとも唐突な質問。恐らく患者と話すよう、躾けられているのだろう。下手なスナックのねぇちゃんよりは気が利いている。
「先生。お待たせしました。詰め物、どうして取れちゃったんですか?」
「ヽ(^。^)丿 甘酒飴噛んだらとれました。」
「これ、部分金属なんですけど、もう歯が少なくてどんどん欠けてきているんですよ。もし、そういう物がお好きなんでしたら全部削ってスッポリかぶせるタイプにした方がいいですねぇ。」
 別に甘酒飴は好きではないが、ポロポロ取れるのも面倒だからスッポリタイプにすることにした。
「他に気になるところはありますか?」
「せっかく来たから他に虫歯ないか診てもらって、あと、タバコのヤニも落としてください。」
「(^―^) 相変わらず真っ黒ですものねぇ、裏側。」
 以前は定期的に磨いてもらっていたのだが、最近では人とチュウすることもなくなったのでさぼり気味になっていた。先生は若い助手に何やら指示を出し、またコマネズミのように他の患者さんのところに行った。
「それではぁ、説明・・・させていただきます。先ほど調べたKtaroさんの歯と・・・歯茎の隙間です。1はぁ・・・1ミリです。4は・・・4ミリ・・・・で・・す。」
 なんともたどたどしい説明であるが、これまた以前の話。私は教師になっていきなり担任をした。右も左もわからないのに担任になられた方はさぞかし不安であっただろう。それでも何の不満も文句もなく卒業してくれた。保護者である。以来、その恩返し。何事にも最初があるのだから、ここの先生にも、私をどんどん若い先生の練習台にしてくれて結構であることを伝えてある。
「4・・・ミリがぁ、1箇所だけありましてぇ、右の・・・右下の・・・奥です。あ、奥の・・・裏側です。1ミリから3ミリが・・・許容は・・・んいなので、磨い・・・てくださ・い。あとぉ、タバ・・・コも・・・やめ・・・やめてください。」
(°∇°;) !!
「\(°o°;)/あっ、やめ・・・た方がいいです。」

 待ち時間含めて1時間半。久々に若いオネェちゃんとお話しできて楽しかったですよ。
「ヾ(°∇°*) オイオイ、つぼ鯛の話はどうしたんだよ?」
「時間ねぇんだよ(-_-#)。」
【2006/05/18 07:21】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(4)
ポチャコ/ 奈央/ ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  お大事に
いつも楽しいブログですね。
『道ばたに落ちたアイスキャンディに群がる蟻のごとし』とか
『下手なスナックのねぇちゃんよりは気が利いている』とか、
もう絶妙なたとえです♪
お魚の会合、怖い~~(^^;

【2006/05/18 07:55】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  そっかぁ
さ、魚さんたちも会食ってするんだぁ。ははは。

私も歯医者行きたいんですよね。
特にどこが痛いっていうことはないんですが、歯軋りするせいで知覚過敏なんです。
歯間はたまーにフロス(糸ようじのようじがないもの)で磨いたりしています。これ、やると気持ちいいですよ。
近い将来にある(はず)のチュウに向けて、ぜひオススメします。

【2006/05/18 23:48】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ついに☆になってしまったのですね~(T-T)
でもKtaroさんの力で凄く生き長らえましたよね。
会食・・・ってことは魚葬・・・だったのかな?

【2006/05/19 01:05】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To ポチャコさん
 ありがとうございます(^―^)。ま、『ネェちゃん』はちょっと女性に対して失礼だったなぁと反省したりもするのですが、まぁ酔っぱらっていたということで・・・。
「ヾ( ̄p ̄)これ書いたの朝だよ。」
「!( ̄∇ ̄ ;)」

To 奈央さん
 あるかなぁ、チュウ。まぁ、チュウはなくとも、生徒に教えるのに普段は息吐かないように喋ったりしてます(タバコ臭いかな?って思いまして)から、そうしなくともいいようにエチケットとして磨き込もうと思います。

To ちえさん
 そう言っていただけると少し気が休まりますが、またまた今回も私がとどめ刺してますよねぇ。水替え直後のことですもの・・・。
 ブリードですけど5匹買ってきたステルバイ君。とうとう1匹になってしまいました。

【2006/05/19 07:51】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/438-8ff0c6f0



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
