ぶつぶつ・・・。 つぼ鯛
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,439

つぼ鯛

 おはようございます。今日も二日酔いのKtaroです。木曜の夜、ちょっと呑みすぎて昨日は寝坊。7時に起きたので記事、書けませんでした。それに加えて昨日は授業が満杯状態。さらには放課直前に腹痛生徒一人出現。親に連絡取っただのなんだの走り回りながらの退勤時間。
 夜は3年生の修学旅行晴天祈願の飲み会。なぜか2年の私も誘われる。その理由は・・・。


 今回、修学旅行には団長として教頭がついていく。ばばぁは一昨年、昨年と修学旅行に行っておきながら今年は行かない。代わりに宿泊研修(2年)に行くという。私は今年2年。その前は3年連続3年ですから、結局ばばぁがこの学校に居る間の宿泊的行事全部、ばばぁと一緒だったことになる。
「(;´д` ) なんでついて来んだよ・・・。」
 しまいには2年の先生方に
「Ktaro先生がばばぁを連れてきた( ̄Д ̄;)。」
とまで言われる始末。それとは対照的に大喜びヽ(^。^)丿な3年生。この日の飲み会もとても楽しみにしていた。
が、しかし・・・
 この日のセッティングは今年来たばかりの先生がやった。場所を手配し修学旅行引率ををする先生に案内のプリントを作り、配る。そのプリントを、何を勘違いしたのかばばぁにも渡してしまったらしい。
「N先生!なにやってんのっ(`Д´)!」
学年代表が怒る。
「(;^へ^ A えっ!?校長は呼ばないものなんですか?」
戸惑い、焦るN先生。
「あ~ぁ、やっちゃたぁ。( ̄д ̄)」
4組担任が軟らかく責める。
「Ktaro先生。N先生がばばぁまで呼んじゃったんだけど、どうしたらいいかなぁ。」
学年代表がこちらに話をふってくる。
「どうしたらいいでしょうかぁ(;´д` )。」
「(-"-;)・・・、とりあえず辞表でも書けば?」
「(°∇°;) えっ!?そんなに大変なことをしでかしてしまったんですか?ボクは・・・。」
「俺も、止める間もなくプリント両方に置いちゃったからなぁ。」
教頭が話しに入ってくる。
「N先生が置くときに誰もそれを阻止する余裕はなかったんですか?」
今更どうにもならないのに学年代表が教頭に質問する。
「両手を広げていっぺんにこう\(^▽^)/、差し出したからなぁ。」
「じゃ、教頭その場に居たんじゃん。それなら教頭が悪いわ。そこで『コレ違います』って言ってばばぁからプリント奪い取らないと。」
「(;゜0゜)えぇっ、俺かぁ・・・って、できないよそんなこと。Ktaroさんじゃあるまいし。」
 とりあえず教頭が悪かったことにしてその日の話し合い(?)は終わる。そして昨日、金曜日の昼間。特にばばぁを嫌っている気の弱い2組の担任が話しかけてくる。
「今日、飲み会の前にpower up timeをやるんですが、そのときだけでもKtaro先生もどうですか?」
 現在中学校は週5日で28駒の授業を行うことになっている。普通の学校は月曜と水曜が5時間授業。残りの3日が6時間授業。6時間授業を終えて帰りの学活、清掃をやったら勤務時間はほとんど残っていない。これでは職員会議が全く行えない。そのためうちの学校は月曜だけ6時間授業にして、28駒のうち2駒(100分)を25分ずつ火曜から金曜までの1時間目の前にセット。これを総合的な学習の時間にカウントして読書させたり補習的なプリント学習をさせたりしている。この補習的なプリント学習のことをpower up timeと呼んでいる。本授業が始まる前の予備的学習で力をつけるのである。
 飲み会の前のpower up time。つまり早くに集まって酒を飲み出し、対ばばぁに備えて力をつけようと言うのである。
「(^○^) アハハ、なかなか洒落たネーミングだね。じゃ、ちょっとだけ行くか。」
 ということで昨日は5時半から参加してきた。
「Ktaro先生、そのまま最後まで居てよ。」
「いやいやいやいや、修学旅行晴天祈願の大事な飲み会だからね。
3年生とばばぁの( ゚∀゚)」

「最近鬱憤溜まってたから今日の飲み会、楽しみにしてたんだけどなぁ(;´д` )」
「その鬱憤をばばぁにぶちまければいいじゃない。」
「そんなわけにいかないですよぉ、Ktaro先生じゃないんだからぁ。」
「ヾ(°∇°*) オイオイ、俺だってそんなことしないよ。」
「だってこの前の飲み会でもやってたじゃないですかぁ。なんかばばぁがKtaro先生に失礼なこと言ったあと、Ktaro先生、ばばぁの頭、どついてましたよ。」
「( ̄o ̄) え?俺、そんなことしたの?だめだね。女性に手を上げちゃぁ。」
「( ̄д ̄)いや、そういう問題じゃぁ・・・。」
 30分ほどたった。お酒も3合を呑みきった頃、ばばぁ登場。
「( ̄o ̄)あ、俺帰るわ。」
「いやいやいやいや、居てくださいよぉ。」
「やだ( ゚∀゚)」
「それじゃぁ2次会で合流しましょう。ばばぁをまくことになってますから。」
「ん~、起きてたらね。もう3合も呑んじゃったから。」
 店を出て一人、いつも行くおでん屋に立ち寄る。飲み続けたら確実に2次会が始まる時間までもたないので、酔い覚ましにウーロン茶を頼んだのだが、なぜかビールが出てくる。
「あれ?マスター、俺ウーロン茶頼んだんだよ。」
「(°∇°;)えっ!?本当にウーロン茶だったの?ふざけてるのかと思った。」
 やはり私がソフトドリンクを飲む人間には見えないらしい。仕方なくビールを飲む。が、なかなか時間が経たない。
「いやぁ、この後2時間潰さなきゃなんないんだけど、ちょっと起きてるの無理だなぁ。帰ろうかな。」
「えっ!?もう?じゃぁ、そうだ。Ktaro先生に紹介しよう紹介しようって思ってた女性が自費出版した本があるから、それでも読んでて。」
 そう言うと1冊の本を出してきた。普通なら1800円ぐらいで買えそうな本だったが、やはり自費出版。3800円と書いてあった。読んでみるとどうやら詩集のようである。後ろの方には著者の写真が出ていた。なんともかわいらしい女性である。ただ生年月日を見ると、すでに40歳は越えているようである。詩の中身は文学的でもなんでもなく、日々の入院生活や闘病のことが書かれていた。時々、子どもの話も出てくる。
「まぁ、かわいらしい人だし、子持ちでもいいか。」
 パラパラめくって読んでいると、今度は旦那の話も出てきた。
「ちょっとちょっと!マスター!この人旦那いるじゃない。」
「ん?あぁ、いますよ。でも、かわいい人だったなぁ・・・。」
(-"-;) ??『だった』?
「おととい、お葬式行ってきたんだけど・・・・」
(°∇°;)おいっ!

 酔っぱらっているのに小さな字なんて読んだもんだから、さらに酔いは回る。2次会まであと1時間。とりあえず店を変えることに。勘定はビール1杯とおでんは卵、ちくわ、白滝、ゴボウ天を頼んで1000円。なんとも安い店である。
 次に入ったのはいつも飲み会の最後にピータンを食べに入る中華料理店。餃子とビールを頼む。10分も経っただろうか?とうとうそこで眠りこけてしまった。店員に起こされるわけでもなく、気づいたのは2次会開始10分前。ただ、一度眠りに入ってしまうと、私はその後復活はしない。ここまで頑張ったけど帰ってきた。楽しい2次会になったのかな?


20060517002.jpg
 ということで、ようやくつぼ鯛の話ですよ。これは水曜日の晩ご飯ですね。前の日に手羽先を唐揚げにした油が残っていたので、冷凍庫に眠っていた鶏モモを解凍して唐揚げも作りました。焼きそばは3食最後の焼きそば。捨てずに完食できました。で、手前にいるのがつぼ鯛。生のは1尾400円近くするのですが、これは恐らく店で売れ残って古くなったやつをみりん漬けにしたもの。生より安かったですから(しかも半額になっていた)。味はほっけに似てるかな?ほっけよりも脂がのってて、とてもおいしい魚です。
20060517003.jpg
 キュウリの横にいるのは北海道産のアスパラ。普段は9本1束398円なんですが、この日は298円だったので買ってみました。ただ、やはり安いってことは古いってことですねぇ。固くて口当たりが悪かったです。スジも口の中に残るし・・・。アスパラって、あれだけほったらかしで育つものなのに、なんでこんなに高いんだろう?

 さて、話にしまりがありませんが、そろそろお酒が切れてきて下着姿では寒くなっていましたから、シャワーでも浴びるかな。
【2006/05/20 09:05】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
愛里/ Ktaro/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
今日もたくさん笑わせていただきました(*´艸`*)

ばばぁを呼んじゃったから辞表っていうKtaroさんの発想が凄い面白かったです。『power up time』もナイスです!!(笑)

つぼ鯛というお魚を初めて知りました。味がほっけに似てるそうで、ほっけが好きなんで食べてみたくなりました(´Д`*)

あと、もけけが小さくなってるのにビックリしました。名前がもけけJr.になってましたが、以前のふわふわなもけけはどうしてしまったのでしょうか?(´Д`;)

【2006/05/20 10:35】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 メロメロが新しくなりましたよね。で、温泉じゃなくて家になって・・・。その家の中にあの黒いモグラのようなのが居座ってて、『大事な話があるんじゃ』って。で、話聞いたら、もけけはもう、十分に育ったので他のメロを育てませんかって。名前考えるの面倒だからと思ってたんですが、この前酔っぱらって変えちゃったんです。もけけは、家の中にいます。遊びに来ていただければ、たぶん会えるはずですよ。

【2006/05/20 12:13】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさんは今日はDVDは観てないんですか?(*^-^)ニコ  写真を見てたら・・・ソファに可愛いものが見える←・・・・・・(・ω・。) ジーッ なんだろう? 猫の柄のようだし・・・ ピータンて、あのアヒルのタマゴですよね。Ktaroさんは食べれるの?
どんな味なんですか?( ×m×)

【2006/05/20 18:45】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 DVD見ましたよ。今のところ2作。両方とも・・・・・めっちゃめちゃつまらなかったです(;´д` )。
 ピータンはそうそう、アヒルの卵。味というか、基本的に臭いは卵の腐った臭いがしますよ。キュウリ、ごまと一緒に醤油ダレでいただきます。私が家で食べるときはクラゲも一緒に。
 連れて行った人みんながみんな、
「いらない」
って言いますよ。おいしいんですけどねぇ・・・。

【2006/05/20 19:40】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/439-7a3640b5



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。