ぶつぶつ・・・。 ヴィーナスレッド隔離
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,444

ヴィーナスレッド隔離

20060517008.jpg
 ディスカス全般的に餌の食いつき悪くなってきているんですが、それでもディスカスハンバーグの入った白い袋を見るとワシャワシャ寄ってきます。ただ、ヴィーナスレッドだけが全く興味を持たず、端っこでジーッとしてます。よく見るとおなかもスッとまっすぐ。
「なんも食ってなさそうな感じ・・・。」
 これまで1匹だけ☆にしてしまったディスカスも、おなかがスッキリ→くぼむ→☆でしたから心配です。
「住人が多すぎるのかな?」
と、隔離することにしました。隔離先はこの前完全リセットして水だけ入れてあった40cm水槽。で、1匹じゃなんだなと思って好ーちゃんにも入ってもらいました。

20060517012.jpg
 蘭ちゃんがいなくなって以来、自分と同じくらいの大きさのお魚を見たのは久し振りの好ーちゃん。いつも寄り添っていきます。ただ、ヴィーナスレッドの方は逃げ回るだけ。しまいには
0060517012.jpg
 端っこの方であっちを向いちゃいました。
20060523064713.jpg
 それでもヴィーナスレッド、ディスカス達の中にいるときは他のディスカスに突っつかれそうになるとものすごい勢いで逃げていたんですが、好ーちゃんにくっつかれてもそういう逃げ方はせず。今では時々一緒に泳いでいます。あくまでも好ーちゃんが後からついていく形ですが。
20060520008.jpg
 こちらは幸子さん達。あまり絶好調ー!ってほどではありませんが、餌もそこそこ食べてるし、色も黒くはなっていません。水槽の中にいる位置によっては黒く見えることもありますが、光の加減のようです。
20060520006.jpg
 これ、幸子さん。まずまずのご様子。
 ところでカージナルテトラ君達。数にして20匹ほどは居るんでしょうが、あまり群泳って感じがしません。40cm水槽リセット以来、ネオンやカージナルも一緒に入っていますがそれでもです。で、今回買い足しましたよ。15匹5550円です。1匹370円ですからそうそうたくさんは買えません。お店には10匹1000円で売っているブリードのカージナルテトラもいるんですが、やはり天然物と比べると明らかに色が違います。観賞魚ですから、そこをケチっちゃうと意味無いのでね。
20060517013.jpg
 相変わらず動きが速いのでまともに写真が撮れませんよ。20匹ほどに15匹足したわけですから75%増なんですが、それでもあまり変わらないかな?ただ、下の方ばっかりみんなで泳いでいたのが、新しく連れてきた者達につられて上の方も泳ぐようになりましたよ。前よりはちょっと見ていて綺麗になりました。

20060517014.jpg
 コリドラス達の奥。流木の下にいるのがかなさんです(かなさんかどうかは、この写真からではちょっと自信がないのですが・・・)。カージナル15匹と一緒にクラウンローチを更に2匹追加しました。今全部で5匹です。
20060523070535.jpg
 これは顔の大きさから考えてかなさんではないです。たぶんちびかなさん。ガラスに顔を近づけていたら珍しく出てきました。
20060523070826.jpg
 今出てきたのは大きいですが、これもかなさんではないですね。尻鰭が赤ではなく黒ですもの。新しく買ってきた2匹はこの時、流木の裏側で大はしゃぎしてました。撮ろうと思ってもぼやけちゃって・・・。
 そろそろ新兵器(外部濾過器)を導入して1ヶ月が経ちます。中の掃除をしなくてはいけませんね。どんなんなってんのかなぁ。なんか開けるのが怖いです。接続ホースの内部もなんか茶ゴケついてるし・・・。専用のブラシを買って来なきゃですね(うぅっ、テトラ社の思うツボ・・・)。

 今日は臨時の職員会議。最近、会議の開始時間が遅い遅い。退勤時間20分前に始まって内容は盛りだくさん。この前なんか退勤時間40分も過ぎちゃいましたよ。いやね?十分に時間の確保をしてあって、会議が白熱して延びる分にはかまわないんですよ。最初っから20分しか無いのに議題が5つも6つもってのがおかしいんです。で、この前教務主任に
「だめですよ。最初から勤務時間過ぎるの必至な計画をしちゃぁ。」
って言ったら
「そうなのよねぇ。でも、私に授業時間を短縮する権限ありませ~ん。」
って言うモンだから、仕方がないのでそのまま教頭とばばぁに交渉。そのおかげか何かはわかりませんが、今日は5分短縮授業になりました。ま、5分×5時間分で25分にしかなりませんが、それでも前回の倍以上の時間が確保できました。もし、今日も長引いちゃうようだったら、次は
5時間目丸ごとカット!

ヽ(^。^)丿 フフフ それで休み取って帰っちゃったりしてね。
【2006/05/23 07:34】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(3)
かな/ さおり/ Ktaro/ 
comment
♥  
おぉっ
いつのまにやら ちびかなまで…
こぉたろぉさんのブログ見てから
熱帯魚売り場に行くとクラウンローチを
ついつい探してしまいますヘ(゚∀゚ヘ)

【2006/05/23 10:02】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
職員会議のために授業時間のカット?!
グダグダな会議にならないことを祈っています・・・

【2006/05/23 10:29】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 クラウンローチが5匹戯れて泳いでいるところを見たいのですが、なんせおっかながりで隠れてばっかりです。流木、取っちゃおうかなぁ・・・。


To さおりさん
 遙か昔、さおりさんが中学生の頃もあったはずですよ。授業カット。今よりもっと組合が勤務時間についてうるさく言ってた頃ですもの。今うるさいのはお上。『この時間は絶対居ろ!延びちゃう分は・・・・知~らな~い』ですけどね。
 グダグダなんかにはなりません。ダレも喋りませんもの。むしろもっとグダグダしろよ!って感じかな?

【2006/05/23 18:06】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/444-5193f20e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。