ぶつぶつ・・・。 お酒用のお料理本
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,449

お酒用のお料理本

20060523017.jpg
「ヽ(^。^)丿 珍しく彩りある食卓でしょう?」
「(-"-;) ??右下のばっちい食べ物はなんなんだよ?」
「(`Д´)ばっちいって言うな!ばっちいって。それはその、あれだよ。すき焼きの残りだよ。」
 月曜日だったかな?あぁ、月曜日だ。DVDを返しに行ったついでに、珍しくTSUTAYAの書店部門にも顔を出してみる。入ったのは2年ちょっと振り。担任じゃなくなって給食をやめ、お弁当作りに専念したときに基本のレシピを買いに来た以来です。
 なんせ田舎なものですから、私が普段欲しがる数学や熱帯魚に関する本は少ないものの、こと料理本となればたくさんの種類が陳列されている。
「ヾ(- -;)コラコラ、いつ数学の本なんて欲しがってたよ?」
「(-"-;) ・・・・・。」

 見ると『お料理1年生』だの『料理の基本』という基本書から、イタリアン・フレンチなどの洋食専門誌まである、ある。中にはお好み焼きだけで1冊の本になっているものもありました。そんな中で目をつけたのがおつまみレシピ。ただのおつまみではなく、お酒に合うおかずとしてのレシピです。これは意外と数が少なく、目に入ったのは3種類だけ。その中から1冊を選んで買って参りました。で、すぐ火曜日に本の最初に出ていた2品を作ってみたのがコレです。

カニとタコの塩わさびソース
20060523015.jpg
 「ヾ(°∇°*) オイオイ、カニじゃねぇだろ?」
 本当は鯛やヒラメなどの白身魚とタコのだったんですが、なんせそんなにたくさんいらないわけで、単品刺身盛りになってる物を買うと高くつくんですよねぇ。タコなんて生じゃなくって茹で蛸のくせに7切れぐらい入って398円。鯛も昆布締めしてあるくせに7切れ入って398円。それだけで796円です。馬鹿馬鹿しくって1品にそんなにかけられませんよ。で、思い出したのがカニかま。以前、コールスローサラダに入れようと思って10本入って88円だったやつの残り。ええ、はい確かに賞味期限は切れてますよ。紫タマネギとショウガ、三つ葉を添えると書いてありましたが、わざわざこれだけのために紫タマネギ買うのもねぇ。三つ葉は2束128円、ミョウガは3個入って・・・・値段忘れた。今回は土佐のミョウガです。これまた以前にどこだかのミョウガのミョーちゃんなるキャラクターを紹介しましたが、今回のはまた別キャラクター。
20060523011.jpg
 流行ってるんでしょうかね?こういうの。タマネギは家にあった普通のやつ。これらを包丁で一生懸命薄切りにして水にさらしておきました。タコですが、切って売ってたのがなんだか高すぎると思ったので1本買いましたよ。
20060523010.jpg
 タコの足って一体どこまで食べられるのかな?先っぽの方は得体が知れないので捨てました。結局全部盛って、最後は食べきれないから捨てちゃったんですけどね。
 肝心のソースですが、塩小さじ3分の2、おろしわさび大さじ2分の1、ゆずの絞り汁大さじ2だそうです。ただ、ゆずの絞り汁大さじ2ってのが準備できなくて、フリーズドライのゆずを買ってきました。
20060523013.jpg
 これをすり鉢でスって粉末にし、大さじ2の水で作りました。ま、たぶん似たようなもんでしょうよ。
 お味の方はと言いますと、さすがはゆず!しっかりミカンの皮の味がしましたよ。

豚バラ焼きのネギ塩だれ
20060523016.jpg
 豚バラは200gほど。薄切りではなくブロックで買えって書いてありましたが、ブロックとなると最低500gはある。使い切れないので、焼き肉用としてやや厚めに切ってあった物を買ってきました。写真に写っているので全部ですが、それで300円だったかな?この豚バラをフライパンで両面カリッとするまで焼きます。本ではそのまま素焼きと書いてありましたが、臭みが心配だったのでちょっとだけコショウを振りました。トマトは1コ100円の物を乱切りにしただけ。それにお好みで香菜を添えるそうですが、三つ葉が余ったのでこれも三つ葉。タレの方はネギ3分の1本をみじん切りにし、ごま油大さじ2、塩小さじ3分の1、粗挽きコショウを少々混ぜただけのものです。あ、早々!豚バラは焼いてるとものすごい脂が出てきますから、皿に盛る前に一旦キッチンペーパーに乗せて余分な脂を吸い取っておきました。これは結構好みの味だったな。
 この日のワインはフロンテラとかいう赤ワイン。無論、安物です。デザートはいつもの
20060523018.jpg
です。ちょっとずつ食べても直ぐに傷んでしまうので、今回は一人で1パックを2回で食べきりました。

 さてさて、今日はどの料理をしようかな?
【2006/05/25 18:56】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(3)
shion/ Sarhto/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさんのお料理はご馳走ですね♪ カニステック?カニスチック?(ぇ どっちだったかなァ・・・ は好きだけどタコは嫌いなんです; イカの方が好きですv イカ飯が食べたくなってきました。(⌒¬⌒*) ミョウガのミョーちゃんv 面白いですね。真似して描けそうです。 今度はどんな献立かなァ~ あ、Ktaroさんはヽ(‘ ∇‘ )ノすき焼きの中にうどんは入れましたか? 美味しいんですよ~v 

【2006/05/26 15:20】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
とっても美味しそうです♪
豚バラのねぎ潮誰が一番食べたいです☆
肉好きなものでww


【2006/05/26 17:41】 url[Sarhto #z8Ev11P6] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 カニスティックですねヽ(^。^)丿。ま、カニなんて入ってないんですけどね。たぶん鱈ですよ。カニエキスが入って香りだけなんとなくカニ。タコは好きってほどでもないですが、でもたこ焼きは大好きですよ。明石焼きとか。
 今、イカ食べてます。(スルメだけど・・・)
 たぶんおかずでおなかいっぱいになると思って用意してませんでしたが、2日目以降にやればよかったなぁ、うどんすき・・・。

To Sarhtoさん
 みんな肉好きなんですか?食べないのはアーシャちゃんだけ?え?食べる?
 豚バラのネギ塩ダレ、焼く前に片栗粉かなんかまぶせば、冷めてもおいしいかも?です。

【2006/05/26 18:19】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/449-775b93a0



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。