ぶつぶつ・・・。 煮エビ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,460

煮エビ

 日本全国、やっすい居酒屋で突きだし(お通し)として出てくるでしょう?煮えびが・・・。
20060603002.jpg
 これで170円ほどでした。たまーに買うんですよね。頭がオレンジ色だったら。で、なんでオレンジ色だと買うかと申しますと
20060603003.jpg
中にいいモンが入ってるんですよヽ(^。^)丿。まさかみなさん、頭ごともぎ取って身だけ食べたりしてませんか?
 まずは頭の殻というか薄皮というか、それを剥ぎとってください。
20060603004.jpg
 ↑この、めくれている部分ね。で、めくりますと何が出てくるかと申しますと
20060603005.jpg
 このオレンジ色の部分。ミソではなく内子です。エビは足の間に卵を抱きますでしょう?アレになる前のものです。
ほらヽ(^。^)丿、これ!
20060603006.jpg
 これはおいしいですよ。これだけ食べてもいいぐらい・・・と言うかコレの方が身よりおいしいですよヽ(^。^)丿。
CAUTION!
20060603007.jpg
 この真っ赤な部分はエビの胃袋ですから食べないように。

 お店で売ってるときに気を付けて見ていただきたいのは勿論アタマ!オレンジ色が透けて見える物がたくさん入っているやつを選びましょう。
20060603008.jpg
 ↑この写真みたいに内出血しているみたいな色のエビは、既に卵が外に出てしまった(いわゆる外子)後。足の間には卵がありますが、アタマの部分はドロドロにとけた、何かが入ってます。


そしてこの日も最後は
20060603009.jpg
 オーストラリアビーフの肩ロース、400g580円(100円引きで480円)ですね。おいしい物ではありませんが、おなかはいっぱいになりましたよ。
【2006/06/03 23:31】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(4)
愛里/ Ktaro/ あい/ Ktaro/ 
comment
♥  
頭もぎ取って中身だけ食べてました…。頭の方にある内子って初めて聞きましたし、そこも美味しいと初めて知りました。今度、エビが食卓に並んだ時にはやってみたいと思います。
Ktaroさん、エビの事詳しいし、解剖(?)みたいな剥き方がお上手ですね(´∀`*)

【2006/06/03 23:53】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 あ、たぶん内子って卵巣ってことになるのかなぁ。こう書いちゃうとおいしくなさそうですね(;´д` )。カニも内子はおいしいですが、外子になっちゃってたら捨ててます。たまーに気が向いたときだけ醤油漬けにしてみますが、それでもおいしい物ではありません。
 すべてのエビに入ってるわけじゃないですよ。オレンジになってるやつね。

【2006/06/04 08:32】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
お久しぶりになってしまいました(^^;)

へぇ~~!!エビって頭もぎ取って食べるものだと
思い込んでました!!(☆□☆)

オレンジ色が透けてたら、そこがエビの
隠れたグルメポイントなんですね!

試してみよう♪



…あ。あたしエビ食べられませんでしたorz


【2006/06/04 22:08】 url[あい #kbcy.DM2] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To あいさん
 ( ̄0 ̄)あ!お久しぶりですねぇ。ちょっとは復活されましたか?もう6月になりましたよ。
 私は最近凹み気味ですが、なんとかやってます。あとで見に行ってみますね。
 エビ嫌いなんですか?日本人にしては珍しいですねぇ。そう言う私も、別に好きって訳ではないんですが。

【2006/06/04 22:26】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/460-d8df56a1



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
