ぶつぶつ・・・。 久々の魚たち
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,480

久々の魚たち

20060614001.jpg
 これはいつの写真だったかな?まぁ、2週間以上前のものであることは確かです。上部吸い上げ式と外部式濾過器の2台を設置しているかなさん達雑居水槽ですが、結構汚れが目立ってきたので掃除をしました。
 この時は水草も全部取り出し、底砂利にもサイフォンを差し込みゴミを取り除きました。上部吸い上げ式濾過器だけの時はかなりの量のゴミが吸い上げられるのを目で確認できましたが、外部式濾過器を併用してからは、ゴミが吸い上げられるのを見た試しがありません。さすがは高いだけありますね、外部式。
20060614004.jpg
 水ミミズのように見える白いウニャウニャは、水泡です。シャッタースピードが遅いのでこんな風に写ったようです。お魚たちも本当はもっと居るんですよ?動いているからかすれて写ってないだけです。写っているのはたまたま止まっていた奴らだけです。
20060614009.jpg
 これ、かなさんです。どうやら掃除をしている最中にサイフォンをヒーターに引っかけてしまったのか、吸盤が片方外れてしまっています。かなさんはきっと帽子のつもりなんでしょうか?私には電気椅子に見えます(;´д` )。

20060614003.jpg
 ふと隣の水槽を見るとフジオが・・・。『な~に?』みたいな顔をしてますね。こちらは数日前に掃除をしたばっかりです。
幸子さん
20060614006.jpg


ヤムンダ
20060614007.jpg
 みんないい色してますね。ディスカス水槽だけはなぜかテトラアクアセイフのあの青色が水に残るんですよね。底砂利がないから余計に水の色が目立つのかな?

 きれいきれいしたばかりですが、この数日後、突如異変が・・・。
20060616002.jpg
 これ、ヤムンダです。真っ黒でしょう?数日前から白いフン(水ばっかり飲んで餌を食べていない証拠)をしていて気になってはいたんですが、まさかいきなりここまで真っ黒になるとは。泳ぎ方もなんかフラフラだし、前回ヴィーナスレッドがお☆様になる直前にそっくり。
「(-"-;) ??さてどうしたものか・・・。」
 拒食の原因がわからないため薬浴できず、とりあえずは塩水浴をすることに。ずっと空き水槽だった40cm水槽の水温をあげてエアレーションをし、水を半分捨ててディスカス水槽の水を追加。そしてヤムンダを投入しました。ヴィーナスレッドの時はさびしんぼ防止のために蘭ちゃんも投入しましたが、蘭ちゃんはうるさそうなので今回はヤムンダのみ。水がおよそ21リットルでしたから100gの塩を3時間かけて徐々に投入。水温も5時間かけて27度から30度に上げました。
6時間経過
20060616003.jpg
 下の方ばっかり見てフラフラ泳ぎ回っています。
32時間経過
20060622012.jpg
 明らかに黄色が戻ってきていました。この時点からヒーターのメモリを27度まで下げます。自然冷却ですから27度に落ちるまで1日半ほどかかったかな?
65時間経過
20060622013.jpg
 私が横でご飯を食べていると水槽前面に出てきてアピールするぐらい回復しました。餌を欲しがっているのかと思い上げてみましたが興味を示さず。
丸3日後
20060622014.jpg
 現在でも餌に食いついている様子は確認していませんが、少なくともあの真っ黒な状態だったときよりは回復していると思います。

 そういえばお魚家計簿をしばらくつけていませんね。キーボードの前に十数枚のレシートが散乱したままです。そのうち合計金額だけ追加しておこうっと。
【2006/06/21 22:47】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(3)
かな/ 奈央/ Ktaro/ 
comment
♥  
すくすくと成長していっているんですね…

ひさびさにお魚いっぱい見ました
しかしタイトルだけ見ると
夕飯のメニューかと…(´▽`*)アハハ


【2006/06/21 23:34】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  すごい
真っ黒だったお魚さんが、黄色に戻った!!
すごい!なんかイリュージョンみたいです。

【2006/06/21 23:55】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 そっか!お料理ネタ少なくなってきたからアクセスも減った?そう考えるとタイトルも大事ですねぇ。とりあえず煮卵って書いておこうかな?(笑)

To 奈央さん
 12時間勤務ご苦労様です。このお魚、お店でも結構真っ黒になってたりするんですよねぇ。とりあえず今も黄色い状態を保っていますが、あとはまた餌を耐え始めてくれるのを祈るだけです。

【2006/06/22 07:34】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/480-2324d5b9



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
