ぶつぶつ・・・。 肉味噌
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,485

肉味噌

(;´д` )いやぁ、さっき帰って参りましたよ。登山の下見から。直ぐに記事に揚げたいんですが、写真いっぱいあるし台詞もいっぱいあるし、動画も揚げたいし。今そんな記事書く体力ないし。

(; ̄Д ̄)ムリムリ!あんなとこ子ども130人連れてなんてあがれません。


 ということで、月曜日の晩ご飯の話でも。
 5月の給食便りの片隅に、肉味噌なるものの作り方が書いてありました。給食便りにレシピが出るなんて珍しい話。さっそく作ってみることにしました。
 とはいえ、なぜだか給食での一人分の分量で出ているんですよ、作り方が。あの、給食で肉味噌が出たときの量って、ほら、よくお弁当箱の片隅に銀色のギザギザしたの入ってるじゃないですか。お新香入ってたり煮豆が入ってたりするあれ。あれ1杯分ぐらいですから。調味料とか全部0.6gとかそんな世界の量ですよ。
「家庭で作るのにこんな微量作るわけ無いんだから、少しは考えろよなぁ・・・。」
 レシピのおよそ50倍の量で作ってみましたよ。
20060622006.jpg
 具は豚挽肉と長ネギ、タケノコの水煮(京都産)です。とろみをつけようと思って片栗粉を入れましたが失敗したようです。タケノコは余ってしまったのでスープも作りました。
20060622002.jpg
 豚ロースと一緒にある程度炒めてから水、鶏ガラスープ、醤油などで味付けした、ただそれだけの物です。あ、ふえるワカメちゃんもいれました。
20060622005.jpg
 中国産のタケノコがよく使われているようですが、やはり味が違いましたよ。それにいくら安くったって中国産の野菜は食べられないですよね。
 ( ̄o ̄)あ、載せ忘れましたが、これ、肉味噌作ったときの調味料ね。
20060622003.jpg
 この日は他にも
20060622007.jpg
 長いもすり下ろしたり
20060622008.jpg
 サーモンのハラスを焼いたりで、食卓は結構豪華な感じが
20060622004.jpg
 あれ?あんまり豪華な感じがしませんねぇ・・・。右下のみどりのは同僚が取ってきたワラビです。
20060622009.jpg
 ま豪華な感じはしませんでしたがおいしかったですよ。
【2006/06/25 17:12】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
奈央/ Ktaro/ 
comment
♥  おいしそー
肉味噌おいしそうですね。
ご飯に乗せたら、ガツガツ食べられそうです。
しかしレシピが掲載されているって、珍しいですね。せめて2人分とかで掲載してほしい。

私も中国産野菜キライです。
まずっ!の一言です。
特にシイタケ。まずい上に、わけのわからないプルプルした食感は気持ち悪くて二度と食べられません。売らないでほしいとすら思っています。

【2006/06/25 23:59】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 奈央さん
 ちょっとショウガを入れすぎた感じですが、おいしかったですよ。ずっとレシピも載せようと思って紙切れとってあったんですが、この前気づいたらシンクに落ちてて、水でにじんで読めなくなってましたよ。
 中国産、国産に比べて値段が2分の1から3分の1ぐらいですけど、やはり食べるとなんか違う味がしますよね。ただ、うなぎは時々値段に負けて買いそうになっちゃうことがあります。

【2006/06/26 06:08】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/485-85b4dd41



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。