ぶつぶつ・・・。 写真あれこれ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,487

写真あれこれ

20060621004.jpg
 ブログ上での時間があっちいったりこっちいったりしちゃってますが、これ先週の日曜日、山登りの1週間前の朝ご飯です。
「なんでこんな汚い写真、載せてんだよ?」
「朝飯喰う自体珍しいことだからいいんだよ!」
 目玉焼き、オイしそうに見えるかとちょっと破ってみましたが、そういう問題ではなかったようですね。ベーコン丸焦げです。
20060621005.jpg
 これは同じ日の晩ご飯ですねぇ。
「ヾ(°∇°*) オイオイ、皿からはみ出とるやんけ。しかもなんでナイフとフォークなんだよ?」
 普通に伊藤ハムとかから発売されているピザ。1枚400円ぐらいの。安売りで250円ほどでしたが、以前買ってあって賞味期限が迫っておりましたので、自分でタマネギのみじん切りとピーマンを追加してタバスコかけていただきました。とてもおいしいとは言えない物でした。やはり950円払ってでも宅配のピザ頼んだ方がいいですね。950円じゃ宅配してこないけど・・・。

20060622010.jpg
 これは先週の月曜日かその辺の晩ご飯。麺が細麺ってところが気に入らなかったのですが、しそダレって言葉に惹かれて買ってみました。具はロースハム、錦糸卵、キュウリ、ミニトマトと、クラゲがなかったのでキクラゲです。
「ヾ(- -;)コラコラ、キクラゲとクラゲはぜんぜん関係ないだろう?」
 歯触り楽しめたらそれでいいんですよ。
デザート
20060622011.jpg
 北海道に住んでいるのにわざわざ宮崎産のトウモロコシを買って食べてみました。北海道での収穫はまだまだ先。8月ですからね。安売りでも1本148円と、5割ほどお高いものでしたが早くに食べれたということと、こちらの物に比べてやや甘みが抑えられていて食べやすかったです。そういえば、昨年の記事でトウモロコシの茹で方ってのもサーチワードでよく見るものでしたが、結局のところ一律ではないんですよ。大きめの鍋に色出しのつもりで塩をひとつかみ入れて、茹で時間はといいますと4分経った頃から引っ張り出して端っこをつまんで食べてみる。ちょっと・・・気持ち固いかな?ってところでザルに上げて、食べながら足りない塩分は直接塩をふりかける。だいたいうちではそんな感じですね。とにかく品種によって茹で時間はまちまち。でも早い物でも最短4分だそうですよ。
20060623001.jpg
 これは先週の木曜日ですね。先々週、月・火・水と3日連続でたこ焼きを食べて焼き方を練習したものの、さすがに飽きてきて特訓は3日で終了したんですが、木曜の給食にまっずいたこ焼き2個出たんですよ。それも付け合わせとしてではなくおかずとして。あのね?パンでしょ?スープでしょ?たこ焼きです。これで終わりです。
「給食センターって栄養士ってのがいるんじゃなかったっけ?」
と疑惑の念を抱かざるを得ないようなメニューでした。しかも思いっきり冷凍食品のたこ焼き。あまりのまずさに晩ご飯にまた、たこ焼き作ったんですよ。この日買ったタコは生だこ。普通の茹で蛸に比べると5割ほど高かったです。ただ、日持ちしないので既に半額の表示が。おかげで少し安く手に入れることができたんですが、でも、完全な生だこではなかったようです。吸盤とか赤くなってましたもの。
20060623002.jpg
 ね?食感を得るためにすこーし茹でましたって、小さく書いてありました。この辺では完全な生だこのお刺身を食べます。全く茹でていないと吸盤から何から全部半透明。おいしいですよ。まぁ、茹で蛸はお皿に盛られて突き出しにされ、1時間2時間かけてちょこちょこ食べ続けることができますが、生だこの場合は3きれぐらい出してもらって食べたら後はもういいかな?そんなのそんなにたくさん食べられる物ではありません。
20060623003.jpg
 この前の週に引き続き、同僚が家の周りで採っていた山菜をくれました。今回はコゴミもあります。前回ワラビをたたいて和えたなめたけがまだ余っていたので、今回はたたかずそのままかけて一緒にいただきました。
20060623004.jpg
 せっかくの生だこ(ちょっと茹で)でしたから、全部たこ焼きにするのではなく、少しお刺身でもいただきました。たいしておいしくなかったですけどね。
20060623005.jpg
 3日間の禁酒宣言をしていた最終日のこの日。予定では昼で帰って遊ぼうとしていたのに、急な生徒指導が入っておじゃんになった日。グレてお酒買って呑みましたよ。奄美大島特産の黒糖焼酎だそうです。少し甘みがあって女性によさそうな焼酎でした。価格も1100円ほど。
20060623006.jpg
 ほんのり黄色く色づいていますね。
20060623007.jpg
 せっかく16個も穴が開いていても、カセットコンロでは周りに熱が行き渡らないので、今回は真ん中だけ使ってやりましたよ。
ソースかける前
20060623008.jpg
 特訓の結果、とりあえずこの程度までは焼けるようになりました。関西の方々、どんなもんでしょう?まだまだ?
20060623009.jpg
 同じ日の夜中。どうしても物足りなくって、冷凍庫からジンギスカン引っ張り出して食べましたよ。あ!違う違う。これ土曜日の夕方だ。
デザート
20060623010.jpg
 父の職業柄、お中元でよく一玉5千円ほどのメロンも食べましたが、これは580円。
20060623011.jpg
 これも赤肉でしたね。あの、さほど大きく味に違いなんてないんですよ。5000円だろうが580円だろうが。
20060623012.jpg
 昔から、メロンを食べるのは一人半分って決まっています。この日は半分に切りながら、結局一玉全部食べちゃいましたけどね。

 今は冷蔵庫に青肉(580円)のメロンが入っています。青肉はたまに失敗することがありまして、ホント瓜!って感じの味の物もあります。今では結構有名なプリンスメロンも、昔は給食に出ましたね。ダレも食べなかったですけど。熟す前に出すモンだから、スプーンが刺さらなかったんですよ。しかもスイカの皮みたいな味でしたしね。


 3時過ぎました。途中で寝てしまったDVDでも見ながら、もう一眠りしようかな?
【2006/06/27 03:06】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(3)
shion/ さおり/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんにちは~Ktaroさん♪ 今日のお昼は冷やし中華を食べました。 給食にたこ焼きなんて出るんですか?(@o@)珍しいです!パンとスープとたこ焼きってなんだか変な献立ですよね。(笑 それだけなんて男子だとお腹すきますよね; Ktaroさんの作ったたこ焼きキレイに焼けてます(*^-゜)v見たカンジだとサクサクしてるように見える。焼き具合もいいカンジです。・・・ってコンロで焼いて食べたことないんだけど。(;´▽`A``ハハ  メロンいいなァ~ 食べたいです。よく熟れてて美味しそう。(。・ρ・)

【2006/06/27 14:57】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
飲酒後にメロンのデザート1玉!
よく入る胃だなや~
だけど全然太らない?!
フシギ・・・

【2006/06/27 16:38】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 たぶん、焼きたてはサクサクしているんだと思います。タコピン刺すとき『サクッ』っていいますもの。でも、ソースかけて青のりやら鰹節やらかけて、さらには次のたこ焼きのために液を流し込んでいる間にどんどんしぼんじゃうですよ。中がトロトロ過ぎてサクサク感が保てないのかな?
 ヾ( ̄p ̄)実は昨日は青肉のメロンも食べたですよ。

To さおりさん
 あ!珍しい。昼の10時とか2時とかじゃなくて夕方のコメントだ。でもまだ勤務時間?
 体重は全然変わっていないんですが、最近、やたらと体脂肪率が増えています。現在17%。これってどういう事なんでしょうねぇ。キンニクがとけて脂肪になってるのかな?

【2006/06/27 23:49】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/487-d879be4b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。