ぶつぶつ・・・。 こんな辺境でも、いいところもあるんです
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,49

こんな辺境でも、いいところもあるんです

これが北海道(でっかいどう)
20050818070950.jpg

 今回はまたまた訳あって都道府県紹介。見ればわかりますね?北海道です。日本は縦に3000kmほど。緯度は、・・・・???実家のある札幌辺りで北緯42度とか3度とか、そんなんじゃなかったかな?
 場所によっては、夏は夏らしく、冬は冬らしく、四季折々が楽しめる地域です。あ、東北でもそうでしょうが、なにしろ北海道には梅雨がありません。雪もさらさら、スノーパウダーとゆうやつですね。
20050818073223.jpg

 これが、さらに辺境の地、道東地区です。一部、図の左側は道央や道北が含まれています。「旭山動物園」で有名な旭川は道北です。
 道東で最大の都市は釧路市。都市と言えるかどうかわかりませんが、一応、人口の面で言うと道内第4位です。町のつくりから見て、釧路より西側の帯広市の方が都会っぽいかな?
 北海道の人口は約500万人ほどですが、札幌に180万人、旭川に40万人、函館に30万人、釧路に20万人。これでほぼ半分です。札幌、大人気です。私は逆で札幌から出た者。ときどき実家に帰省しますが、感想を言えば街中のマナーは、いったん田舎に逆戻りしている、そんな感じに思えます。もう数十年たって、生まれながら札幌人である割合が増えれば、また元に戻るでしょう。
 あ!女満別にも印が付いていますが、特に記事はありません(笑)。数年前に高校野球で甲子園に出場したことがある女満別高校と、道東の空の玄関、釧路空港が霧で着陸不可能な場合には、女満別空港に連れて行かれます。それぐらいかな?
 その釧路ですが、昔は漁業で栄え、飲み屋街には船を下りた漁師さん達が、腹巻に100万円の束をいくつも挿して飲み歩いていたそうです。おかげで今も飲み屋の料金は札幌の倍以上するところもあります。時代が変わったことに気づいてね。
 漁師さんの力が強かったおかげでヤ○ザ屋さんはさほど栄えてはいません。漁師のほうが強いですから。地図上にある「裏話」とは、サンマの話。昔はサンマの漁獲高日本一でしたが、最近ではわざわざ根室方面まで運んで水揚げするそうです。そのほうがネームバリューがあるんですって。
 知床半島がこの前、なんだかかんだかに指定されましたね。興味がないので記憶していませんがね。(笑)

20050820141640.jpg

ちなみにこれが、北海道全体像。(真ん中ちょっと欠けてますが)
「もんべつ」は道内に2箇所。オホーツク海側の通称「イトモンベツ」と、太平洋側の通称「カドモンベツ」があります。ついでに両「もんべつ」付近の面白地名でも紹介しておきましょうか。
興部→オコッペ
丸瀬布→マルセップ(これは読めるか)
新冠→ニイカップ
訓子府→クンネップ
留辺蕊→ルベシベ
弟子屈→テシカガ
雄武→オウム

などなど。ま、元が「アイヌ語」を語源としてますからね。
【2005/08/18 08:02】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(6)
かな/ K-taro/ |・ω・) ricco/ K-taro/ うっかりさん/ K-taro/ 
comment
♥  
いままで普通に話してて
きっと かなのアタマの中の北海道
地理おかしかったですぅヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
こぉなってたんですね…
今度からコレみながらお話しますぅ

【2005/08/18 17:23】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥   To かなさん
 増えるのはカウンターの数字だけで、最近「\(- -;) モシモシ~!?本当に誰か見ているの?」という感の否めない心境にありながら、ホント、かなさんはありがたい存在です。
 まずい飲み物を思い出しましたのでコメント返ししておきましたヽ(^。^)丿

【2005/08/19 00:26】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おお!本当に書いていただいたんですね~北海道e-68
女満別の位置をカンチガイしまくってました。
あれ、紋別って女満別の隣ですよね?
日本地図見ろ!って話ですね…
札幌の人口の多さにびっくり仰天しました。

【2005/08/20 03:28】 url[|・ω・) ricco #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To riccoさん
 記事、付け加えておきました。
一番下に全体像をくっつけてあります。
小さくて見づらいですが、地図をクリック
してインターネットエクスプローラーの
上のほう、「表示」→「全画面表示」
にしていただくと、文字も読める大きさに
なります。

【2005/08/20 14:25】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
はじめまして~~。
最%

【2005/09/01 15:48】 url[うっかりさん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 名無しさん
 こちらこそ、はじめまして。
(;-_-;) ウーム、「最%」の「%」は
何を意味しているのか?もしかして「悪}?
気になるところです。

【2005/09/01 17:38】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/49-c01a33df



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
