ぶつぶつ・・・。 30日から今日まで あれこれ3 半夏生
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,497

30日から今日まで あれこれ3 半夏生

 はんげしょうって読みます。7月2日は半夏生という日で、なんかタコを食べる日なんですって。最近、スーパーではこの手の戦略が多いです。数年前からコンビニが恵方巻きとか言って一生懸命太巻き売ってますが、あれは日本全国の風習ではありません。この半夏生もきっと、どこか一部地域限定のものなんでしょうねぇ。
 ありゃ!?もう6時50分ですか。記事2つ書くのに2時間かかっちゃった。起きたの5時前ですから。ちょいと先にシャワー浴びて出勤の準備をしてきますねヽ(^。^)丿

「ヽ( ´∀`)ノたぁ~だいまっとぉ♪」
「(-"-;) ??なんだよ、それ?お前はモグタンと岡江久美子か?」
「そんなツッコミしたって誰もわかんねぇよ。みなさん年代違うんだからぁ~。」
「いやいや、そうでもないかもよ?ヘ(-_-ヘ」
「ヾ( ̄p ̄)お前、・・・それ以上言うと怒られるぞ?みんな本当は結構歳いってるん・・・


 さて、ハゲ半夏生のお話しでしたね。土曜の夜にスーパーで『明日は半夏生!』って張り紙を見ましてタコを見てみると、そこそこいいのが・・・。買ってきましたよ。日曜日は昼からパチンコに行ったものの、車を悪戯されないかと落ち着いてできなかったので3時前に帰宅。夕方ビールも買ってきて、早速楽しみましたよ。
我が家の半夏生
20060703001.jpg
 えぇ、たこ焼きです。たこ焼き粉が60gほどしかなかったので、小麦粉や重曹、塩、出汁の素を足して最後に山芋も擂って入れました。
20060703002.jpg
 もう慣れたもので、4個焼いて食べる。また4個焼いて食べる、の繰り返し。
0060703003.jpg
 間が開いてしまわないように、でも熱々をいただきたいので、4個焼き上げたうち1コを頬張りながら、ビールを一口キューっていただいて、次の4個を仕込みます。この夏実家に帰ったら、姪達にも焼いてあげようかな?たこ焼き嫌いかな?

 そして昨日4日。残りのタコ足を使ってパスタを作ってみましたよ。名前はなんだったかな?タコとほうれん草の和風ペペロンチーノだったかな?以下はレシピ(一人分)です。

 まずはニンニクを一かけ、みじんぎりにして熱する前のフライパンにオリーブオイル大さじ2とニンニクを入れて中火にかけます。
20060703013.jpg
 パチパチと音がしてニンニクの香りが出てきたら、たこ足1本をぶつ切りにした物を炒めます。今回失敗してしまいましたが、もともとたこ足は茹でて売られていますので、そんなに長く炒める必要はありません。ある程度炒めたら茎と葉に分けたほうれん草一束の茎を加えましょう。ここにゆであげたスパゲッティ100g(重さは茹でる前のもの)を加えて、醤油大さじ1とごま油大さじ1を鍋端から加え、塩で味を調節しながら絡ませます。この時麺の煮汁を加えると絡みやすいようですが、もう捨ててしまいました。最後の方でほうれん草の葉の部分を加えて一混ぜしたらできあがり。
20060703014.jpg
 オリーブオイルとごま油で、結局油が大さじ3も入っちゃってます。もう少し少なくてもいいかな?あと、和風味を楽しみたいのであれば、オリーブオイルじゃなくて普通のサラダ油のほうがいいかも。
20060703015.jpg
「( ̄~ ̄;)この色で、醤油大さじ1ですか?」
「(^^;)ゞいやっ、ちょっとフライパンの上で大さじ1計っているとき、あふれちゃってね・・・。」
【2006/07/04 07:44】 今日のぶつぶつ | トラックバック(1) |
コメント(7)
奈央/ Ktaro/ shion/ 愛里/ ポチャコ/ 奈央/ Ktaro/ 
comment
♥  美味しそう
特にたこ焼きが。4個ずつ焼いて、アツアツ食べるのはいいですね。ビールも美味しそうです。

やっと先ほどKtaroさんの車の写真見ました。
遠巻きに眺めるだけで、近寄れません。恐れ多くて。
ハイオク、高いです。燃費がどれだけかわかりませんが、ポルシェで6キロくらいだそうです。
私の軽四は15キロくらい。
いろんな意味で高級車だなーと思いました。

【2006/07/04 21:46】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 奈央さん
 ポルシェで6?今の車はまだ一度も満タンから距離計ってないからわからないけど、以前の車は4.5でした( ̄Д ̄;)。車屋の話では恐らくこの車も5前後だとか・・・。15キロだなんて夢のようなお話しですね。もっともっと若い頃、免許取り立ての頃はアメ車のトランザムファイアーバードってのに乗りたかったんですが、リッター2って聞いてやめました。
 どこかで原油でも掘り当てようかしら?(笑)

【2006/07/05 05:32】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさん、こんにちはー(o^∇^o)ノ たこ焼きまた作ってみたんですね!Ktaroさんの作ったたこ焼き食べてみたいです♪ 今度はお好み焼きも作ってみてください。タコとほうれん草の和風ペペロンチーノ、今日はお昼を食べてないので見たらお腹すいてきました。 おいしそー・・・(^¬^) パスタ作って食べようかなァ・・・ww

【2006/07/05 16:06】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
たこ焼きしたんですね(笑)たこが嫌いな人はたこ焼きは『たこなしが良い』と聞きますが、あまりたこ焼き嫌いな人って聞きません。なので、姪っ子さん達も作ってあげるの良いと思います(*´∇`*)

昨日の夕食がミートソースのスパゲティーでした。
いつもミートソースだからホワイトソースが食べたいって親に言ったのに、作って貰えませんでした。Ktaroさんの画像が美味しそうなので、今度自分で作ろうかなって思います。

【2006/07/05 17:08】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさんほどお料理が上手な人がご主人だったら奥さんはいいでしょうね~(^^)
ペペロンチーノのにんにくのみじん切りなんてお料理番組みたいな細かさです!見事!!
私なんてもっとおおまかで適当(-。-;)
半夏生って知らなかったです。タコたべるんですか・・・こちらではまだスーパーでも見かけません。
あと何年後かでしょうか?(笑)
遅くなりましたが、車、まさかまさかの高級車じゃありませんか~!!
駐車場に何時間か置いておくのも心配になりますよね。私は最近やっとその呪縛からとかれました・・・

【2006/07/05 18:47】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  リッター2?
世にそのよーな怖ろしい車が存在するとは。
勉強になりました。

【2006/07/05 22:44】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 そんな(^^;)ゞ。本場の方にそう言われましても、ご期待に添えるような味じゃないですよ。
 ほうれん草って結構灰汁の強い野菜じゃないですか。今回別に下ゆでもしませんでしたが、大丈夫でしたよ。晩ご飯は何を食べたのかな?

To 愛里さん
 タコ無しのたこ焼き?じゃ、ただの『ソース小麦粉』ですね(´ー`)。でも、あれですよね。『ソース』ってカタカナですけど、とってもご飯に合いますよね。もしかして『和』の調味料なのかしら?
 お母さん作るの、いつもミートなんだ。でも、ミートソースも家庭料理ですね。うちのミートソースはかなり焦げ茶色。なので、ファミレスとかのオレンジのミートソースって食べられないです。
 我が家は貧乏なのに昔からローリエ使って作ってたらしい。ローリエって安いのかな?

To ポチャコさん
 ヽ(^。^)丿 じゃぁ、ポチャコさん、是非!・・・・(-"-;) ??あれ?確かポチャコさんって旦那さんが・・・(;´д` )。うまいこといかないものですね。
 半夏生は私も今年初めて目にしましたよ。北海道って結構『風習』ってものがないから、スーパーもあれこれ目新しい物を探してきて商戦に利用しているようです。私の実家では七草がゆすらありませんでしたからね。みんなと同じことしたのって・・・2月の節分の豆まきぐらいかな?それでもやったのは2回か3回ぐらいですけどね。
 今日は暗くなってからパチンコ屋さんに行ってみましたよ。悪戯されなかったですヽ(^。^)丿。負けましたけど・・・( ̄Д ̄;)。

To 奈央さん
 えぇ、確か父が言ってました。『ガソリンばらまいて走ってるようなもんだ』って。ま、日本と違って油に対する税金も安いんでしょうしね、アメリカは・・・。

【2006/07/05 23:05】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/497-9b7ffcae

♥   半夏生
 
半夏生半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、半夏(カラスビシャク|烏柄杓)という薬草が生えるころ(ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになるころとも)。七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょう
blog_name=【まなみの部屋】
【2007/07/04 10:53】



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。