ぶつぶつ・・・。 季節の品あれこれ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,510

季節の品あれこれ

 昨日はやられちゃいましたよ(´Д`)、パチンコ・・・。もう1粘りで大逆転だったんですがねぇ。ついつい手放してしまいましたよ、朝から一人で育てた台を・・・。オカマ掘られた相手、いっつも負けてるオバハンだったからいいけどね。
20060714020.jpg
 まだまだ北海道産のトウモロコシは出回っていませんが、内地産のトウモロコシもようやく128円まで値下がりしたので2本買ってきました。昔はあの葉っぱを剥いたら先っぽに全然身がついてなくて、でも剥いちゃったから買っちゃって・・・。最近では葉っぱの上から指先で確認してから剥いてますよ。ま、変だったら剥いても買う必要は無いとは思いますが・・・。甘みとかそういうの、どうやって見分けるのか調べてみましたら、ヒゲが茶色いのがいいそうです。これがおいしいトウモロコシの見分け方らしいんですけど・・・
「(-"-;) ??お前、文の構成、おかしくねぇか?途中で『検索ワード』とか意識しちゃっただろ?」
『(^^;)ゞ ばれた?」』

 写真の説明がまだでしたね。この日は焼きトウモロコシにしてみました。焼けこげたら嫌なのでアルミホイルに包んでガスコンロで焼きましたよ。醤油を塗るハケがないので直接垂らしました。真似する場合は気を付けてください。隙間に入り込んでますから『焼きトウモロコシの色のイメージ』に合うまでかけちゃうと、とんでもなくしょっぱくなります。
もうちょっと寄った写真
20060714021.jpg
 焼き目が少ないのが残念です。でも、焼きトウモロコシなんて何十年ぶりに食べたんだろう?まだKtaro家の夫婦仲がそこそこ良かった頃ですから、私が2歳とか3歳ぐらい?札幌の大通り公園で1回だけ食べさせてもらいましたよ。普段はああいう露店のものは一切買ってくれないんですけど1度だけ。買ってくれないのは勿論貧乏だったこともありますが、母が『ホコリまみれで汚い』って言うものですから。お祭りのものも食べたことがありませんよ。おかげで今でも、たとえばお祭りの巡視に行ったって買うことはありません。ま、美味しい物じゃないですしね。
 その後もう一度だけ焼きトウモロコシを食べるチャンスがありました。小学生の頃、いつも遊んでいた川がありまして、あの、普通の川と言うよりはジャングルの中みたいな感じ。川沿いは岩肌が露出してて、エーとなんて説明したらいいかな・・・。あ、トムソーヤみたいな感じ!・・・でもないなぁ。あれ、ミシシッピー川ですからだだっ広いですもんね。とにかく、そんな感じですよ(どんな感じだよ?)。で、当時の友人、加藤君(実名)のお母さんが作ってくれたんですよ、焼きトウモロコシを。川で遊ぶのにそれを持って行って、崖っぷちに生えている木にまたがって食べようと思って銀紙開けた瞬間、ポロッと川に落としちゃったんですね。えぇ、だから焼きトウモロコシに触るのはあれ以来。実に25年振りぐらいですよ。味の方はと申しますと、美味しかったですよ。醤油味もちょうどいい。皮がものすごく軟らかくて、ちょっと北海道人としては恥ずかしい食べ方になってしまいましたが。
20060714022.jpg
 そのとき呑んだビールです。240円ぐらいだったかな?第3の雑酒を買う主婦を横目にビールを買ってきました!1本だけですけどね。ビールたくさん呑む方は節約のために発泡酒とか買うんでしょうけど、私あんまりビール呑まないのでね。買うときは極力ビールを買います。味は・・・わからんとです。
さらにこの日!
20060714023.jpg
 先週の水曜日、釧路港で初水揚げされました。まだたいして脂ものってなくて、しかも高いからあまり庶民的ではないんですが、
20060714024.jpg
 だったので買いましたよ。生ですから水揚げ翌日には半額になります。別に刺身で食べるわけではないので1日ぐらいどうってことありません。まだ口先が黄色いでしょう?目はよどんでますけどね。
20060714025.jpg
 1日経っちゃってるのとガスでは中まで火を通すのが難しいので、名残惜しかったですが日本酒によく合う腹の部分は捨てました。
20060714026.jpg
 上手に焼けてます?ちょっと焼きすぎたかな?
「(`Д´)だからお前!食いかけの写真とか載せんじゃねぇよっ!」
「( ̄o ̄)食いかけじゃないよ。ほぐしただけだよ。」
「(`Д´)嘘つけぇっ!どう見たって身の部分、足りねぇじゃねぇかっ!」
「( ゚∀゚)ばれた?」

ごちそうさまでした♪
20060714027.jpg
 

 『魚を焼くとコンロが臭くなって・・・』とおっしゃる方がいらっしゃいますが、あれは冷凍物の古いものを焼くから。新鮮な生の魚は掴んだって手もそんなに臭くなりませんよ。お子さんいない、まだお財布に余裕のあるご家庭でしたら、是非『ごちそう』として食べてみてくださいね、サンマ。
【2006/07/16 10:27】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(3)
七海/ 愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  はじめまして。
こんにちは。
新着を見ていて、面白かったのでコメントさせて
いただきました。
ご自分で料理なんてマメなんですねぇ・・・。
でも、なによりも一番笑ったのはV6だったりして・・。

【2006/07/16 17:50】 url[七海 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ネタ盛りだくさんで読み応えたっぷりでした♪
とうもろこしの美味しいヤツってひげが茶色いんだね~!これから買うときチェックします!!
焼きとうもろこし美味しいよね・・・ホントおしょうゆのおこげがたまんないですw

あ、秋刀魚これから焼くところです。
こっちは冷凍ですけど・・・
アルミ敷いてから焼こうと思ってます。
くさくならない様に・・・ずぼらなアタシが最近覚えた技ですw

【2006/07/16 18:43】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To 七海さん
 ヽ(^。^)丿 ようこそいらっしゃいました。七海さんもブログお持ちのようで、これから覗いてみますね。でも、V6ネタ・・・。書いたかな?私の人生でV6と言えば、最初の所属学年の2組の男子。オタク系列6人組しか記憶にないけど、記事書いたかな・・・?

To 愛依さん
 愛依さんのおうちは水無し両面焼きグリル?最近、魚焼き用に小石売ってるじゃないですか。遠赤外線なんとかって。アレ敷けば片面グリルでも両面から焼いたのと同じ効果らしいんですが、1回で捨てるのももったいないしねぇ。捨てないとものすごく臭くなるし・・・。( ̄o ̄) え?我が家?我が家は水無し両面焼きですよヽ(^。^)丿

【2006/07/16 23:38】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/510-6fbe509e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。