ぶつぶつ・・・。 あと2回!
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,515

あと2回!

 明日の朝と月曜の朝。あと2回早起きすれば、待望の夏休みです。でも、今回も補習の約束しちゃったから夏休みの半分は普通通りに出勤ですね。
 今回は希望者を募っての補習にすることにしました。やはり、やる気が無い者が相手では意味がないですからね。先生が無理に押しつけてモノになるのはせいぜい漢字と算数の世界まで。中学校数学は多かれ少なかれ『理論』的なモノが含まれてきますからね。
 バカでもいいんです。『なんとかしよう!』って気持ちさえあれば。そこで今回は5つのコースを準備してみました。まずは7月26日、27日の二日間で方程式。2年生なので『等式の性質』から始まって連立方程式までの中身。午前中に基礎コース、午後から応用コース。勿論、自分でどちらにするか、あるいは両方やるかを選択させます。週が明けて8月1日から3日までの3日間は関数コース。これは午前の部も午後の部も同じ内容でするつもり。関数の応用問題って図形の中身が入ってくることが多いのですが、まだ合同とかやってないですからね。午前と午後の2部構成にしたのは部活動生徒のため。あれって、たいてい午後なら午後、午前なら午前って決まってるでしょう?『じゃぁ、方程式はどうするんだ?』って感じですが、そんなすべてを網羅した補習計画なんて立てられませんよ。一人しかいないんですから。
 8月8日、9日は2日間朝から晩まで『1・2年の復習(総合問題)』の予定。ただし総合問題ですから応用コース限定。ある程度の基礎知識がある者のみ受講資格を持つことにしました。これ以後はお盆ですし、内地の方々と違って北海道は18日あたりでもう、2学期が始まりますからね。

 明日、私が直接教えている2年生60名ほどに希望調書を配りますが、何人くるかな?教えてないのに『私も受けたいです』って来たらどうしようかな?・・・余計な心配かな・・・。
【2006/07/20 22:36】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
かな/ Ktaro/ 
comment
♥  
x軸とy軸の縦横すら間違えるレベルですが
補修に参加させていただきたいです…

【2006/07/21 23:04】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
(-"-;) う~む、それでは基礎コースからですね。来週の水曜日朝8:50からスタートです。来ます?(笑)

【2006/07/21 23:27】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/515-5d18f5d6



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。