ぶつぶつ・・・。 1周年
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,520

1周年

 おはようございます。今日27日の20:42でブログを始めて1周年になります。今、自分で自分のブログの月別アーカイブで確認しましたが、7月27日に始めてその月の記事が14。アホですね。
 さて、昨日は1日大忙しでしたよ。朝8:50からまずは方程式基礎コースの補習、というか講習。12:00に終わってすぐ、不登校生の家を家庭訪問。夏休みですから通知票を渡しにね。今まで、そういう子どもは呼び出していました。まぁ、他の子がいると来づらいでしょうからみんなが帰った時間とかにね。そうでもしないと、どんどん引きこもりになる。でも、今回私は途中からのリリーフ。前の先生がやっていたことの流れもありますし、その子現在、不登校専門の学級に所属していまして、在籍上、私の学級の子ではないんですよ。だからそっちの担任さんもいて、『一緒に参りましょう』って言うものですから。
 行ったのはこれで3回目かな?母ちゃん、初めて出てきましたよ。いつも居留守なんですが、昨日は調子が良かったのかな?なんでもお母さんも鬱だそうで。家にいたところを訪問するわけですから、服装がだらしないのは仕方ないとして、玄関開けたらユニットバスがすぐそこに。で、ドア開けっ放しなんですよ。便器丸見えですし臭いも・・・。気にならないのかな?まだ32~3なんですけどね、お母さん。
 子どもは出てこないんですよ。
(-_-#) ピクピク
としながらも笑顔でご挨拶。

 教師になる前、学園物のドラマやなにやらで見た不登校生徒。『行きたいんだけど行けなくて・・・』って感じの。それ見て
「あぁ、かわいそうだなぁ。登校している30数人の面倒見て余力があれば、また登校できるように援助して・・・」
とか思っていましたが、現実はちょっと違いました。勿論みんなgみんなではないんでしょうが、私が出会ったのは
「面倒くさい」
「なんとなく」
「お母さんも朝起きなくて、ずっと一緒に寝ている」
etc


 だってね、行事になったら来るんですよ。学校祭とか宿泊研修とか修学旅行とか。しかも当日だけ。で、普通に友達と接している。やはりアレ見ると
「(-゛-メ) てめぇ、世の中、ナメテんのか?」
ってなりますよ。行事は全部前段階があって、子ども達で色々準備してってう過程が大事。でも、教師によっては
「当日だけでもいいからおいで」
って。来ること自体、問題はありませんし、もしかして何かのきっかけで人とふれあうことに楽しみを見いだすかも知れませんが、やはり毎日来てガンバッテ準備してきた他の子ども達のことも考えてあげなければなりませんね。その子達にとっても修学旅行は1回しかない行事。何の心配もなく普通に楽しんでもらいたいですしね。ま、きっと私の考えの方が間違っているのでしょうけどね。

 戻ってきて急いでお昼ご飯を食べ12:50。今度は方程式応用コースの講習開始。ところが応用コースのはずなのに、用意した問題に全く手をつけられない子ども達。ゆとり教育の責任は大きいですね。いや、昔だって数ある問題のパターンすべてを学校でなんて習ってはいませんでした。基礎を習い、あとは自分で問題集を購入してその様々なパターンの問題に取り組む。今回用意した問題は特別難しい物ではありません。業者テストではよく見る程度の問題ばかり。8人が講習を受けましたが、解けた者なし。今日もこれから午前、午後とやりますが、問題の程度を少し下げてやろうと思います。

 16:00に終了して夕方からパチンコ。少し勝ちましたよ。家賃分ぐらい。久し振りですね。帰ってきて床を外に出しました。
「(-"-;) ??どゆ意味?」
という方もいらっしゃるでしょうが、我が家の食卓テーブル。昔、通った飲み屋の大テーブルだったものを、マスターが趣味の木材加工で私の家用のテーブルに作り替えてくれた物。でも、ニスも何も塗ってないから、ブログでご飯を紹介すると
「Ktaroさんは床で食べているの?」
との質問が・・・。先週になってようやく食卓3点セットを買いましたよ。届くのは明日28日なんですけどね。

 働き始めて12年。その収入のすべてをパチンコとタバコと酒に使っていた私が、大きなベッドをニトリで買い、リクライニングソファをニトリで買い、絨毯やサイドテーブル・アッパーライトをニトリで買い、冷蔵庫や全自動洗濯機、水無両面焼きグリルを100満ボルトで買い、食器棚をニトリで買い、車も買い換え、とうとう食卓3点セットも。もう、家の物で買う必要のある物はないですね。あとは・・・。アレは買えないものな・・・。

 さて、そろそろシャワー浴びて補習しに行くかな。


 あ、忘れてた。

りっこさ~ん、生きてますかぁ?
【2006/07/27 07:56】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(4)
ricco/ かな/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  祝・1周年[絵文字:e-399]
なんとか生きております。
ブログの誕生日おめでとうございます。
まだ1歳とは思えない内容の濃さですがw
特に料理奮戦記をたのしみにしております。
ダイニングセットの写真また載せてくださいね。
わたしも狙ってますので!

【2006/07/27 10:15】 url[ricco #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
もう一周年なのですね
おめでとうございますぅヘ(゚∀゚ヘ)

ブログを勧めてから
こぉたろぉさんが書き始めて
すごい量で更新していくのを見てびっくりしてましたわぁ
これからも続けてくださいねんヘ(゚∀゚ヘ)

【2006/07/27 14:07】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさん、1周年おめでとうございます。
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
これからも頑張ってブログ更新してくださいねv
楽しみにしてます。ヽ(=´▽`=)ノ

【2006/07/27 17:10】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ありがとうございます(´ー`)
To riccoさん
 料理!最近ちょっと気持ちが入っていなかった料理ですが、食卓3点セットの登場でまた火がつきますよ(たぶん・・・)。今日も3万負けたから、スーパーの安売りで100円の大根買って、シソの葉も買って、明日の第1回食卓3点セットでの食事は和風パスタになる予定ですよ。
 あ、飾りの代物を買ってこないとね・・・。

To かなさん
 えぇ、かなさんのおかげですね。勧めていただいただけでなく、誰も来てもらえなかった最初の頃、毎日毎回、コメントくださったですものね。ありがとう(´ー`)。これからも、続けていけるよう、頑張りますね。

To shionさん
 途中、マンネリして『どうしようかなぁ』って思っていた頃に来てくださったのがshionさんでした。でも、面白いですね。お会いしたこともないのに、shionさんに影響されてDS買ったりおい森やったり・・・。そういえば、未だにお互い訪問してなかったですねぇ。使えるようになりましたか?

【2006/07/27 20:47】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/520-cdc04601



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。