ぶつぶつ・・・。 6月から変わったこと
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,522

6月から変わったこと

 あぁ、このカテゴリーで記事書くの久し振りですねぇ。というか、わかりやすく『パチ屋』とかにしたほうが良かったかな?
 パチンコ屋さんに行かない方は知らないでしょうが、6月からかわったんですよ、なんか。

A)9時前に店に入っちゃいかん!
 いいんですよ?別に。パチンコで食べている訳じゃないから(というより今の時代、不正なし裏事情関係なしに純粋にパチンコで食べている人、いるのかな?)いいんですけど、でも私が一番好きな時間。それは朝の開店前の静かなパチンコ屋空間。
「(-゛-メ)だったら山に行け!山に!」
という方もいらっしゃるでしょうが、違うんですよねぇ。朝のパチンコ屋さんの空気、雰囲気。ただ常連面した人が朝から若い女性店員相手に下品な会話をしていると腹立ちもしますが。
 あの、うるさいはずの店内が静かなのがいいんです。さらには、モラルや気遣いなんて関係なしみたいな輩達でも、9時のスタート!の合図の音楽が鳴り響くまでおとなしく待っているあの様子。あれがいいんです。あの話がずれますが、明らかにヤ○ザでも年齢がいっていると結構良識あるんですよ、ああいう場所では。やたら目について、それこそ彼ら世代の言葉で言えばウザいやつらってのは20前後かな?中には16~7も居るでしょうね。みんながみんなじゃないですよ?とにかく、あの夕方の熱気ムンムン、煙草モワモワの中、後ろを歩いただけで車の芳香剤係かと思うほどの臭いを発する彼ら達。あれが邪魔ですね。
ヾ( ̄p ̄)ゲーセン行け!ゲーセン!
って気にもなりますが、ま、私もパチンコ始めたの、人には言えない年齢でしたからね。ただ、とりあえず、あの『バカ代表』みたいなシトラス系の強すぎる臭いはやめてください。

B)23時には完全退店!
 以前は夜11時過ぎにボーナス始まっても無効ですよって放送が流れていました(それ以前は、たとえばパチンコの確変引いていたなら、確変終わるまで打てたんですよ?24時だろうが25時だろうが・・・)。それが今じゃぁ、23時に店内に客が居ちゃいけないらしく、閉店は22時45分。中途半端ですねぇ・・・。でもお祭りになると25時までやっている、アレは一体なんなんでしょうか・・・。

これ以降は今の今まで知らなかったのですが、私の好きなフラッシュ作成者のブログで初めて知った内容です

C)換金率不宣言!
 何円交換なのかは大事ですよね?私は何円交換だろうが、換金率より店内の雰囲気重視なので同じ店に通うだけですが、でも普通の方はこれが大事ですよ。たとえばパチンコの玉は1つ4円で借りるんですよ。100円単位で。で、それを交換するときの価格を発表してはいけないらしい。私がパチンコを始めた20年前の北海道は、4円で借りて2.5円で買い戻した、そんな時代でした。その後、2円まで下がったものの、今はほとんどの店が等価交換。ただ、それはここが漁師町が故。交換率が上がれば上がるほど、パチンコなら釘が閉まります。スロットなら低設定。それでも一攫千金を狙って等価(=戦うには厳しい)であっても客は入るんです。札幌当たりは等価も少ないのかな?でも、換金率がわからないと投資の限界が計算できないですよね。

D)換金所を教えられない!
 あ、でもこれね?私がパチンコし始めた頃は当たり前でしたよ?店に聞いたって教えてくれませんでしたもの。当時、函館にいましたが。公的賭博って宝くじでしょう?あと、競馬も入るのかな?でも、パチンコ・パチスロは基本的には認められていないんですよ。だから、パチンコ屋は特殊景品というものと玉を交換。それを別な店が買い取る形で成り立っているんです。あくまでも個人売買みたいなことを装ってます。だからその昔は景品交換所が店舗とつながっていることさえ許されていませんでしたよ。ただそれが、なぁなぁになって最近は同一店舗内に交換所がありますよね。ただ、今更これをどう取り締まっているのか・・・。意味不明な改正ですよね。


 ところで、私が14の頃に新風営法ができました。それまで24時間営業のベンダーショップ(要はゲーセンですよ)などもこの時に消えていきました。今でもコインを買って遊ぶゲーセンは0時で閉まりますよね。確か飲み屋も12時で閉店しなきゃいけなかったはず。父に聞いた話ですが、12時過ぎるとグラスが湯飲みに変わったって・・・。

 まったく何をしたいんだか・・・。
【2006/07/28 23:31】 悪銭身につかず | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  
さかのぼって読みました!
おひさしぶりでごめんなさい;
いやぁ色々勉強になりました。
パチンコ屋の換金率を教えないとか景品交換所を教えないとか・・・
だいぶ昔と変わったんですね・・・
っていってもアタシパチンコ辞めたの5年前くらいですが・・・5年も一昔なのかなw
最後の最後でガツンときました。
ゲーセンは0時に閉まるのは分かるけど飲み屋もって・・・酒飲みはどうしたらいいんですかねw

【2006/08/02 01:13】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん 1
 (^^;)ゞ イヤー、遡ってまで読んでいただけるとは、ブロガー冥利に尽きますねぇ。
 まぁ、法律って解釈しだいでどうとでもとれますしね。弁護士さんも仕事が成り立つわけですよ。でも、飲み屋さんが0時過ぎても営業して良くなったのは、どういう解釈がされたんでしょうねぇ・・・。

【2006/08/02 08:22】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/522-34702f6b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
