ぶつぶつ・・・。 チキン照り焼きジンジャー
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,527

チキン照り焼きジンジャー

20060803011.jpg
 なんか最近ね?『今度作ってみますねヽ(^。^)丿』なんていう嬉しいコメントがあるものですから、今日はレシピブログ風に仕上げてみようと思いますよ。
「( ̄o ̄)どうせすぐ話それるだろうよ・・・。」
「ヽ(^。^)丿ダイジョブ、ダイジョブ!」
 いやねぇ、昨日は8月初日のパチンコだって言うのに2万5千円負けてしまいましてね~、で・・・
「ヾ(°∇°*)ホラッ!もう話それてる!」
「(・。・)いいんだよ。少し違う話あった方が!」
「そんなこと言って、オマエだってレシピ調べるとき、最初に関係ない話書いてあったら他を探すだろう?」
「(・。・)ノ確かに・・・。」
「じゃ、最初っからキチンと材料表とかを書けよ。」
「( ̄~ ̄;)・・・・・、でも、料理探してここい来る方なんてまずそう居ないだろう?」
「(-”-;)・・・・確かに・・・。」
 ということで好きに書かせていただきますよ。それで、8月初パチンコに負けた話でしたね?で、7時半ぐらいにさっさと帰ってきましてね、昨日はDVDの返却日だったので、まずはTSUTAYAに行って、新しいの借りて、で、お酒の量販店行ってみたら掘り出し物がありましたよヽ(^。^)丿
20060803001.jpg
 ターキー8年が1980円。しかも1本に1本炭酸がついてくるって。
20060803003.jpg
 あの、普段ウイスキーを何かで割って飲む事なんてないんですよ?でも、くれるって言うのだからもらってきましたよ。もう一本写っているお酒は20060803002.jpg
ヘネシーのVSOPですね。これは7000円ほど。普段は8500円ぐらいしますから、これもお買い得です。値段って気になるのは買うときぐらいでね、呑みだしたら呑んじゃうじゃないですか。1本1万以上のブランデー買ったって一晩でほとんど呑んじゃうから、ま、チェイサーのつもりでターキー2本買ったわけですよ。
「そろそろレシピ始めた方がいいんじゃぁ・・・。」
「( ̄o ̄) え?・・・そだな・・・。」

ジンジャー照り焼きチキンヽ(^。^)丿
「\(- -;)いやいや、最初のタイトルと名前違うし・・・。」
「( ・_・)ん?いいんだよ、順番なんてどうだって。マックだって『フィレオフィッシュ』って商品と『なんとかフィレオ』って商品があるだろう?何が最初だって関係ないんだよ。」
 さて、鶏モモ1枚に対する割合でレシピを書きますね。本当は『1枚』だって一人じゃ多いんですが、それより細かく書いたってどうせ・・・
「(`Д´)早く、レシピ始めろよ!」
「(^▽^) はいはい。」

準備するもの
○鶏モモ1枚
○ショウガ1片
○油小さじ1
○片栗粉小さじ0,5
○水小さじ1
○醤油大さじ1

○醤油小さじ2
○砂糖小さじ0,5
○みりん大さじ1
○水大さじ2


 後半の紫の物は、照り焼きにするため後の方でかけ入れる物です。4種類全部合わせておいて結構です。
手順1 鶏モモを醤油にまぶしておく
20060803004.jpg
 たった大さじ1の醤油ですが、あとで味付けをしますから大丈夫ですよ。『下味』ってやつですよ。

手順2 ショウガを1片すり下ろす
20060803005.jpg
 『( ̄o ̄) え?1片ってどれぐらい?』って方もいらっしゃるでしょうが、1片は1片ですよ。ショウガってごつごつしてますでしょう?それの端っこの方をズバッと切ったらいいんですよ。ちなみにこの写真のショウガは1片にしちゃ、ちと大きすぎです。

手順3 最初の材料表の紫色のモノ達を合わせて、そこにショウガを入れておく
 こんなこと後でいいんですけど、こうしたり、あとココまで使ったモノを洗ったりしている間に5分、10分って経つでしょう?鶏モモの下味付けの時間が大体そんなモンです。

手順4 熱したフライパンに小さじ1の油をひき、鶏モモを焼く
 まずは皮の付いた方を下にして、こんがり焼き目が付くまで焼いてください。油が小さじ1では少なく感じるかも知れませんが、あとから肉の脂が嫌と言うほど出てきますから大丈夫です。
20060803006.jpg
 皮に焼き目がついたら肉をひっくり返し、弱火に落としてフタをします。中まで火が通るのに何分くらいかな?時々菜箸などで肉を刺して、穴から血や油が出てくるなら『まだ』の証拠です。

手順5 『そろそろかな?』と思ったらキッチンペーパーなどで余分な脂を吸い取る
20060803007.jpg
 この後でさっき合わせたジンジャー(等々)をかけますが、脂がたくさんあると、脂はねしてフライパン周りが大変なことになります。面倒でも拭き取っておきましょう。

手順6 さっき合わせたショウガ(等々)をふりかけて、からめる
20060803008.jpg
 『照り焼き』に仕上げていきますから、火は本当に弱くて結構です。時々肉をひっくり返しながら煮詰めていく感じ。

 この後は盛りつけるお皿に緑を添えておき、肉の盛りつけを待ちます。私は今回1玉100円だったレタスがあったのでそれを。他にも菜の花をゆでたものだとか、とにかく何でもいいんですよ。鶏モモは脂がキツイですから、野菜をとにかく添えましょう。
 肉は盛りつける前に、片栗粉を倍量の水で溶いたモノを回し入れ、とろみをつけたら完成です。先ほどの盛りつけよう皿に汁ごと入れましょう。

この日の食卓はこんな感じ
20060803009.jpg
 『(´Д`)ま~た明太スパかい?」』
って声が聞こえそうですが、シソの葉も明太子も他に使いようがないのでね。
20060803010.jpg
 今回はシソの葉と明太子だけ。ま、パスタの味付けはバターと塩コショウを少々です。
 できあがった時間は
20060803013.jpg
 ちょっと遅いですね。でもまぁ、帰ってきたのが8時半ちょっと前ぐらいでしたから。
20060803012.jpg
 本当は白ワインといきたいところですが、この前1日で呑んじゃったから今回は炭酸割り。
「( ̄o ̄)さっきの炭酸とは違うんだな・・・。」
 酒飲みの家ですもの、炭酸ぐらい他にもありますよ。
仕上がりはこんな感じ
20060803014.jpg
 しっかり『照り焼き』になってますね。心配された火の通りですが、
20060803015.jpg
 大丈夫なようです。

 本当は、この時見ていた教育チャンネルの料理番組ネタも一緒に出そうと思っていたのですが、実は今もターキー8年を呑みながらの投稿。これ、普通のウイスキーより2割ほどアルコール分高いんですよ。
50.5度ですって。もうね、大分酔ってましてね。面倒なので今日はこの辺で・・・。
【2006/08/02 22:26】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
愛依/ Ktaro/ 奈央/ Ktaro/ 
comment
♥  
ちょうどおなか減ってる時間で
見たらまた食欲が・・・
こういう簡単なお肉の料理って好きです♪
それでいて美味しいし・・・(*´∀`)
うちは今日は何作ろうかな・・・
昨日は餃子でした♪

【2006/08/03 17:15】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 餃子かぁ。前回作ったのっていつだったかな?暖かいのでしょうからきっと餃子とビールで楽しめたんでしょうね。
 鶏肉は他の肉と違って『焼き』の失敗が少ないから、他の色々な事を同時にしながら料理できますよね。
 今晩は何にしようかな?

【2006/08/03 20:35】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  食べたーい!!
いやーん、おいしそー!!
簿記講座に行く日は夕方に軽く食べて、夜は食べないので、今めっちゃお腹空いています。
うぅ、食べたいよぉ。でもこんな遅くに食べたら太るし。
43度以上のお酒って、呑んだことないです。
泡盛でたまーに60度とかありますが、怖くて手が出ません。43度くらいと比べて、50.5度はどんな感じなんでしょう?

【2006/08/03 23:27】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 奈央さん
 (^○^)ホントに?おいしそうに見える?あぁ~、作る相手がいたらどんなに楽しいことでしょうか・・・(;´д` )。
 50.5度のストレートはですねぇ、呑むときちょーっとだけ
「( ̄o ̄)あ、キツイかも?」
って思うだけで、基本的には43度のストレートとさほど違いはないんですよ。ただ、翌朝が全然違う。今回も2日で1本呑んじゃいましたが、2日とも翌朝ものすごい二日酔い(;´д` )。せめてチェイサーぐらいは準備すべきかな・・・。

【2006/08/04 09:19】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/527-d622eb43



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
