ぶつぶつ・・・。 うなぎ三昧
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,529

うなぎ三昧

 昨日は土用の丑の日。朝起きて7時を待ち、ディスカス水槽の掃除を終えてからパチンコへ。今月に入ってからの収支は
○1日~ -25,000円
○2日~+111,600円
○3日~ -19,000円
とまぁ、1回運が良かっただけで1勝2敗と負け越し(収支はプラスですけどね)。
いざ、勝負!(*'Д'*)ゞ
と意気込んで行きましたが結果は・・・
3,800円勝ちましたよ(´ー`)。これで2勝2敗の五分です。勝率と言えば、番長の轟BIG中に出てくるパンダ。勝てば1G連の決まるあれ。話によると勝率50%らしんですが、今のところ私は38戦6勝32敗。15%そこそこです(´Д`)。既に1G連が確定しているとガセの出現がふえるそうではありますが、それにしてもねぇ・・・。思えば大昔。まだ世は連チャン機全盛で確率変動なんてダラダラした物ではなかったあの時代、フィーバーパワフルってパチンコがありました。その台でのオールフルーツリーチ!このリーチがかかれば確率3分の1と言われていましたが、56回目で初めて当たりましたよ。今でも番長の青7でほとんど1G連引けないし・・・。よほど運が悪いのですね。
 話ついでにパチンコの話ですが、昔は連チャン、つまりフィーバー中にある特定の条件を満たすとメモリー4個ついているうちのどれかが強制的に当たりに書き換えられていたアレ。あの頃は勝負が早くて良かったですねぇ。CR機が出てから主流になった確変は、ダラダラ。確変中もダラダラな訳ですから確変終わっても同じ感覚で、ついつい打ち続けてしまう。良くないですよねぇ、あれ。
「( ̄o ̄)お前さぁ、前置き長いんだよ。世の中みんな忙しいんだよ?要点絞ってさっさと書かないから、お前のブログはコメントが少ないんだよ。」
「( ̄~ ̄;)そうかなぁ・・・。」
 でも、話を戻しましょうね。で、3,800円握りしめてスーパーに行ったら、昨日は土用の丑の日だったんですね。みんながウナギを食べるときにいそいそと混んでるお店に出向くのは嫌なので、いつもは日をズラして食べてます。家で食べればいいのですが、スーパーで売っているウナギって偉そうな値段の割にマズイじゃないですか。で敬遠してたんですが、この前雑誌でより美味しく食べる方法が出ていましたので買ってみることにしましたよ。
 かごの中にウナギを入れ野菜コーナーを見てみると、木曜日は5本で198円だったササゲが100円に。15本だと298円なのですが、どうせダメにしちゃうだろうから5本のやつを買いました。で、家に帰ってきてビックリ!
6本入ってたぁ~♪ヽ( ´∀`)ノ
20060806001.jpg
 運が悪いこともあればいいこともあるのですね。この前は茹でてマヨネーズとお醤油でいただきましたが、今回は 
20060806002.jpg
 油炒め。コレ、小さい頃からの好物です。

20060806003.jpg
さてウナギです。
200608060041.jpg
 スーパーで売られているウナギの何がマズイかって、それは表面の脂ですねぇ。これを処理するのに、まな板にのせてシンクにおいてください。
20060806005.jpg
 (´Д`)ウワァ、こうして改めてみるとホントマズソウですねぇ。で、どうするかと言いますと、コイツに沸騰したお湯をかけて洗い流しちゃうんですよ。 
20060806006.jpg
 表にかけたら裏返して裏にもかけてね。
「ヾ(°∇°*) オイオイ、脂は落ちるだろうけど、それじゃぁタレまで落ちちゃうだろう?」
「(´ー`)ダーイジョブ ダイジョーブ。タレ付いてくるでしょう?アレかければいいんですよ。足りなければ作ればいいしね。タレの割合は確か『醤油:みりん:砂糖』=・・・・・」
 忘れました(^^;)ゞ。昨日も作ったんですけどね。
20060806007.jpg
 脂を流し終わったら魚焼きグリルに乗せて付いてきたタレをかけ、あぶります。2分ぐらいでいいんじゃないかな?
 その間、今日の一品目に使うキュウリを板ずり。
20060806008.jpg
 なんかすごいことになってますね。ここまでで下処理終了。一度シャワー浴びてきましたよ。1日パチンコ屋にいて体中ヤニだらけでしたからね。風呂上がりならビールもより美味しくいただけることでしょうヽ( ´∀`)ノ

本日の1品目 うざく
20060806011.jpg
作り方
①先ほど下処理したウナギはぶつ切りに。キュウリは板ずりした後洗って薄切りにします。
②薄切りにしたきゅうりに大さじ1ほどの塩を振りかけまぶし、10分ほど放置。
③その間、酢大さじ1、水大さじ1、砂糖小さじ1,5、塩少々を混ぜておきます。
④キュウリを水洗いして水気をよく切ったあと、ウナギのぶつ切りを混ぜて③で作ったものをかけて、よく和えます。

 今回はキュウリだけでなくふえーるワカメちゃんを水で戻したものと枝豆も入れてみました。また、ちょっとタレの味が薄かったので、急遽ウナギのタレを作り、少しだけかけました。
20060806010.jpg
 シャワーを浴びたまではよかったのですが、昨晩は気温が高い上にいきなりの大雨。汗だくになりましたよ(´Д`)

本日の2品目 うまき
20060806012.jpg
 卵焼きの芯にウナギを使っただけのシンプルお料理ですが、これまたおいしいヽ( ´∀`)ノ
20060806013.jpg
 醤油、みりん、砂糖、酒を入れての卵焼きですから、私の技術ではどうしても伊達巻きみたいに焦げ目が入ってしまいました。

20060806014.jpg
「( ̄□ ̄;)ウワァ、随分汚れているなぁ。後で磨いとこ・・・。」
 さて、何ができていると思います?そうそうアレですよ、アレ!
パカッ!
20060806015.jpg


本日のシメの品 ひつまぶし
20060806016.jpg
作り方
①お米を炊くときに、ぶつ切りにしてタレがよくかかっているウナギを一緒に入れてしまいます。
②炊けたら残っているウナギをジャーに入れて一緒に蒸します。
③食べます。

 まぁ、これは私が作ったと言うよりは、勝手にジャーが作ってくれたモノですね。さっき作ったタレも少し追加して混ぜ混ぜしましたよ。

 さて、今回作った3品は、すべて生まれて初めて食べました。う巻きはいいとして、うざくやひつまぶしは見たことがないので、果たしてアレでいいのか?というところもありますが、まぁ、どれも美味しかったのでよしとしましょう。
【2006/08/05 10:12】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
shion/ 愛里/ ともちゃん/ Ktaro/ 
comment
♥  
私も昨日、鰻食べましたv 鰻はやっぱり日本のがいいですね(*^o^*)  鰻も普通に食べないで、うざく、うまき、ひまつぶしにして食べても美味しそうですね♪ うざくは酢の物ですか?すっぱいの好きだから作ってみたいです。 うまきも簡単そうだし作って食べてみたいなァ~(*´∇`*)

【2006/08/06 10:15】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
最近ブログ徘徊をしていると、パチンコやスロットに行く方のブログを読む機会が多く、多少機種名などを知り、元々蝶が好きなんで最近はスロットの『南国育ち』の蝶々がデザイン的に可愛くて良いなぁ…なんて思ったりしてます(笑)

忙し過ぎて土用の丑の日とか忘れてました。うなぎ三昧、美味しそうですね(*´∀`*) 何でも作れてしまうKtaroさんを見ていると、あたしも料理が上手くなりたいと切実に思います。

【2006/08/06 20:56】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ほんとお料理上手ですよね!!
ktaroさんの奥さんになる方は幸せでしょうねv-238
私も頑張らなくちゃいけないんでしょうが・・・・
手間の掛かる料理は苦手なんですよね(>ω<)
主婦はそんなこと言ってちゃダメですね。
ktaroさんのレシピを参考に頑張ります!!
今度ぜひ、「めちゃめちゃ手抜きなのに美味しい」って料理あったら教えてください(笑)

【2006/08/06 22:16】 url[ともちゃん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 うざくは、ただの酢の物。ウナギを混ぜるだけです。普通に酢の物作ってちょーっとウナギのタレをかけるといいかな。ウナギの肝が売っていればそれをいれてもいいですね。

To 愛里さん
 純白イメージの愛里さんがパチスロだなんて!( ̄o ̄)あ、やるとは書いてなかったですね。南国育ちは私もやりました。連チャンの権利を獲得すると蝶々が光るやつね。あんまりやらなかったですけどね(こちらではもうなくなりました)。
 学校行ってバイトしての今時期は、あまり料理にかける時間がないでしょう。少しずつゆっくり学んでいきましょうヽ( ´∀`)ノ

To ともちゃん
 手抜き料理でおいしいものかぁ( ̄~ ̄;)ん~~~。(^○^)卵かけご飯!
 手間をかけるのが料理の楽しみじゃないですかぁ。でもきっとお忙しいのでしょうね。今度見つけたらまた載せておきますよ(´ー`)。

【2006/08/07 12:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/529-b3f1f51b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
