ぶつぶつ・・・。 里帰り(後編)
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,536

里帰り(後編)

20060814013.jpg
 先週木曜日に帰ってその日は裏庭のリンゴの木(なんか勝手に野生のリンゴの木が生えてきた)の枝を払い、金曜日は1日かけてお墓参り。土曜日は昼の1時から裏庭でバーベキュー。そのまま夕方6時まで。すこーし日に焼けましたよ。
 夜は家で姪達とゲーム。長女は昔から
「Ktaroおじさん、遊ぼうっ♪」
と、よくつくいてきたものですが、今年はもう中学校2年生。
「さすがに寄ってこないよな(´Д`)」
と思いきやいつもと同じ。で、今回は珍しく小学校5年生になった次女の方までもが遊びたがる。二人相手に、おじさん2時間ぐらいダイヤゲームとかトランプのスピードとかやらされましたよ。ま、ほぼおじさんの一人勝ちでしたけどね。
「v(ー_ー)チッチッチッ。数字を使っておじさんに勝とうだなんて、百万年早いっ!」
「ヾ( ̄p ̄)長女は別として、次女には大分苦戦してたぞ?正月にはやられちゃうんじゃないのか?」

 確かに次女の方は頭が切れるようである。オセロでも2枚しか勝ってなかったし、負けちゃうのは時間の問題かも・・・。一番下の甥(小学校2年生)は、家にお母さん(私の姉)を一人でおいておけないタイプのようで、こちらには来ませんでした。
 冒頭の写真は近所の滝。実家は札幌の西の端にあるんですが、川がね?二手に分かれているんですよ。で、道路もそれにあわせて二手に分かれていて、私の住んでいるのは左股。昨年の記事で紹介したのは左股の川の上流にあるえん堤です。左股の道路は進むとそのまま中央区に回って真駒内方面まで行けるのですが、右股は行き止まり。手稲山がさえぎる形になってます。この写真はその右股の奥にある滝。近くには墓地もあります。子どもの頃、友達と右股の川を釣りしながら登ってこの滝まで来たことがありますが、途中、花やらお札やらが流れてくるから
「(-”-;)なんだろう?」
って思ったら、滝のところでお坊さんと遺族の方かなんかがお経を唱えていました。結構、自殺者や身元不明の水死体があがったりするところです。
 もう十数年も近寄っていなかったので見てみようと思い行ってきました。姪(長女)が行ったことが無いと言うので次女とばぁちゃん(私の母)とで行ってきましたよ。
200608140141.jpg
 さすがに他人の子ですから顔は全部隠させていただきます。私は目だけサービス(´ー`)。
「( ̄~ ̄;)別にサービスにはなってないと思うけどな・・・。」
「(`Д´)うるさいっ!」
 世の中には物好きな方もするかも知れないですからねぇ。そうこうしているうちに滝の上から原住民の声が・・・。 
20060815114007.jpg
 さっき、ここまで降りてくる階段で、びしょ濡れになった二人とすれ違いましたが、なんか滝の上から再登場です。
「( ̄o ̄)なにすんのかなぁ~?」
なんて思っていたら
20060815114131.jpg

20060815114152.jpg

20060815114212.jpg
 飛び降りちゃいましたよ。ここ、本当は川に近づくだけでもダメなんですけどね。原住民2の外人の方も飛び込みました。
20060815114329.jpg

20060815114350.jpg

20060815114408.jpg
 このあと、近くの墓地に親戚の墓参りに行きました。でも、昔より敷地が広がっていて、なかなか見つからなかったですよ。一つは発見して手を合わせてきましたが、結局もう一つは見つからず。母が、
「行った事にしよう。」
と一言発したので帰ってきました。見つけることができたのは私の母の母の母。私の曾祖母の実家の墓。見つけられなかったのは私の母の母の父。私の曾祖父の実家の墓。
「なんかよくわかんねぇなぁ・・・。」
「そう?」
 金曜日に行ったのは母の旧姓と今の姓、つまり私の姓ね。今回見つけたのは私の母の母の母の旧姓。見つからなかったのは私の母の母の旧姓・・・あんまり変わんないか、説明・・・。

 この日の晩は私がいる最後の晩。晩ご飯には姪二人も参加して5人でいただきました。甥は裏の家で親子3人でご飯。夜8時になって大河ドラマを見たかったのですが、なぜか姪達も母も、なんか動物が出てくるテレビを見始めがっかりしていたのですが、甥が裏口から
「花火しようよ~。」
と言ってきたので姪二人と母は外へ。父は7時半には寝ていたかな?そこで、
「ψ(*`ー´)ψ しめしめ・・・♪」
とNHKを見始めたのですが、また甥がやってきて
「Ktaroおじちゃん、早くぅ!」
などと言うものですから結局見れず(´Д`)。花火も終わる頃に義兄が
「Ktaroさん、ちょっとウチにいらしてくださいませんか?」
なんてお誘いしてくれるので飲むことに。姉たちは高校の同級生。今年度で41になる。すっぴんの姉を見ながら
(年老いたなぁ・・・)
義兄を見ながら
(これはもう、『薄い』とかの域じゃないなぁ・・・)
なんて思いながら飲む。長女は『勉強しなさい!』と言われて自分の部屋に行ったものの、次女はずーっと隣にいて、甥は、なんか恐竜のブロックみたいなものを見せようと一生懸命部屋の掃除をして
「今日は僕の部屋で一緒に寝ようね?」
なんて言ってくれちゃったりしたんですが、コイツの部屋、暑いんですよ。丁寧にお断りしてきました。2時間ほど3人で飲んだのですが、おかげで翌朝二日酔い。出発は11時半過ぎでした。
 家の近くから直ぐに高速にのったんですが、車がちょっと多め。
20060814024.jpg
 ま、多めと言ったって北海道の高速はこんなもんです。札幌ナンバーが多かったところを見ると、札幌で普段生活している人たちがお盆で田舎に帰るのに重なってしまったようですね。
 いつも帰っている道が近いのかどうか確認するためにナビをつけたんですが、なんか高速道路から下ろそう、下ろそうとするんですよね。無視して進んで
20060814025.jpg
この先を左に入った瞬間、ナビが黙りました。見てみると
20060815120646.jpg
 どうもこいつの認識では、まだこの高速道路ができあがっていないようです。10年ぐらいは経つと思うんだけどなぁ。にしても、車内にナビ用のCDやらDVDがあるわけではないのに、未だに道がないってのはどういうこと?ベンツに言えばいいの?
 帰りもゆっくり。登坂車線があるところでは左に避けてゆーっくりゆーっくり帰ってきたのですが、家まであと50kmというところで前から何やら物体が・・・。



バチッ☆!

 という音がしてフロントガラスを見ると
20060815121033.jpg
 ゆっくり走ってこなかったら遭遇しなかったのに・・・。ゆとりを持って走るのは二度としないでおこうと固く心に誓ったのでした。
【2006/08/15 12:11】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(10)
かのん/ Ktaro/ ricco/ ぱんだ/ 2525/ Ktaro/ 愛依/ Ktaro/ 愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  
原住民・・・
姪と一緒ながらもしっかりと写真に収めてるKtaroさんに笑いました(・∀・)
プロ根性?!

【2006/08/15 13:44】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かのんさん
そう(*'Д'*)ゞ!『これは使える!』って思ったので、なかなか飛び降りなかったんですけど待って撮りました。顔、隠してないけど、外人なんてみんな同じに見えるしねぇ(  ̄3 ̄)~♪

【2006/08/15 14:05】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  すごい…
札幌なのにこんな神秘的なとこがあるんですね。
やっぱり北海道はでっかいんですね!
サービスサービス。
ktaroさんの半パン姿がかなり斬新でした。
姪かぁ~いたら可愛いと思うけど、お年玉をあげるってのがなあ。笑

【2006/08/15 19:09】 url[ricco #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  お久しぶりです
とってもお久しぶりです。
ご実家でゆっくり過ごされたようでよかったですね。
フロントガラスは…お気の毒です…

【2006/08/15 20:52】 url[ぱんだ #VI70DDnE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  おかえりなさ~い。
ご実家良い所ですね~。
こんな滝があったら、じゃぶじゃぶ遊びたくなりますよ。いいなぁ。
ママの一言冴えてますね!
「行ったことにしよう。」って最高です!笑。
さすが、KtaroさんのDNAを感じました。
そして何より、優しそうなKtaroさんの目元が見られて良かった♪
ところで、このフロントガラスはどうしたの?
何?割れちゃった?


【2006/08/15 22:36】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To riccoさん
 札幌って言ったって、そうそう!なんせ北海道ですから。南区なんてほとんど山ですしね。豊平区は栄えてきたのかな?厚別区は・・・私、知らないです。私がいた頃は7区でしたから・・・。
 お年玉なんてね、3人合わせたって2万にもなりませんって。ジジババより出すわけにいかないですもの。あれ?今でもあげてるけど、そういえば私、おじさんからお年玉なんてもらったことが・・・・・(-"-;) ???

To ぱんださん
 ぱんださんはもしかして昨日も今日も出勤したの?盆休ってないですものね。それにしても職員室ワックスがけするから入れないってのに出勤しろとか、メチャメチャですよね、最近の・・・。

To 2525さん
 目元、やらし優しそうですか?良かった(´ー`) 。
 母方の祖母もそんな感じの人でした。叔母に至ってはお嬢育ちなのか、お店で出た食事が美味しくないとハッキリ『マズイ』とは言わずに『もっと美味しい物が食べたいわ。出ましょう。』ってスタスタ出て行っちゃう人でした。血は争えないモノで、だんだん似てきましたよ。
 フロントガラスはトラックとすれ違ったときに5~6cm四方の鉄片か石か何かが飛んできてぶつかりました。幸い表側だけですみましたが、突き抜けていたら丁度肺と肺の間ぐらい・・・死んじゃってたでしょうねぇ・・・。

【2006/08/15 23:16】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
里帰りおつかれさまでした。
なんか大自然に囲まれててステキですね~
滝にダイブしてる人たちの写真、
笑っちゃいましたwww
てかKtaroさんの写真も見れてラッキー★
車、大丈夫でしたか??
直すの大変そう・・・いい車だと高くつくのかな。
でも貫通しなくてよかったですね。

【2006/08/16 20:18】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 ホント、突き破っていたら私もタダでは済まなかったでしょうねぇ。何かを塗り込んでごまかすのが4万円弱。完全にはり替えるのが10万強。安全を考えると後者をとることになるのかなぁ。
 結構ね、バチッ☆!っていったあと、何が起こったのか、しばらくボーッとしてましたもの。目の前の☆にきづいたときはなんじゃこりゃぁ~!って、ちょっと松田優作風でしたもの。(笑)

【2006/08/16 21:17】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
松田優作ってwww
確かになんじゃこりゃぁ~!なりますよねそりゃ。
10万強なんてホント、アタシも切れますよ・・・w

【2006/08/17 17:07】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 明日にはもうお盆休みは終わっているでしょうから、買ったところに持って行ってみますよ。とりあえず今は198円で買ってきたビニールテープで傷口保護。とーっても惨めな気分です。

【2006/08/17 18:32】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/536-cc524ded



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。