ぶつぶつ・・・。 鶏とカシューナッツの炒め物
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,540

鶏とカシューナッツの炒め物

20060818007.jpg
 先日、友人が来るはずだったので作ろうと準備していたモノの中の1品です。ま、中止になったので一人で食べたんですけどね(;´д` )
準備するもの
○鶏モモ1枚
○カシューナッツ20g(15~20粒)
※おつまみ用に味付けして売られている物で十分です
○タケノコ水煮50g
○ピーマン・パプリカをお好みで2個(1個30gとして)
○ネギ5cm
○ショウガ・ニンニクをみじん切りにして各小さじ1程度
○ごま油大さじ1/2
○【A】鶏モモ下味用に
・醤油、酒、サラダ油、片栗粉を各小さじ1

※鶏モモ2枚に対して各大さじ1/2だそうなので、これだとちょっぴり多め。そこはピーマンやタケノコの量を増やすなどして調節してください。でも、肉の下味だからみんなしみこんじゃうのかな?
○【B】最後の味付けようとして
・豆板醤小さじ1/2
・醤油大さじ1/2
・酒大さじ1/2
・砂糖小さじ1/2強
・鶏ガラスープの素小さじ1/2強
・水25cc(1/8カップ)
をまぜておく。

作り方
①鶏モモを2cm四方に切り分け上記【A】に漬け込む。
 バットに乗せて、手でコネコネしてください。
②ピーマン、パプリカ、タケノコの水煮も2cm四方に切りそろえておく。
20060818001.jpg
 レシピには『赤ピーマン』って書いてありましたが同じ物でしょう?よく知らないけど。しかしパプリカってのは生意気ですねぇ。2個で248円もしましたよ。個人的にはわざわざ高い金払ってこんなモン入れなくても普通のピーマンで十分かな。ま、他人様にお出しするには見栄えも大切ですからねぇ。
20060818002.jpg
 今回のタケノコ水煮は京都山城産。200gで198円でした。隣に鹿児島産だったか宮城産だったかのタケノコもありましたが、298円でした。同じ国産で何が違うのかねぇ。
③ネギ・ショウガ・ニンニクをみじん切りにして、熱したごま油で香りが出るまで炒める。
20060818003.jpg
 最初っから最後までフライパンで炒め続けられるわけですから、躍起になって細かくすること無いですよ、たぶん。火加減には注意してくださいね。中華=フルタイム強火って印象がありますが、プロと違ってずっとフライパン掴んで火との距離を調節しているわけにはいかないでしょう?横で他のものを準備したりチョコチョコ洗い物なんかをするわけですから。初めに油を熱したときに、あまり高温にしすぎると入れた瞬間に丸焦げになります。
④香りが出てきたら鶏モモを入れて、全体的に白くなるまで炒める。
20060818005.jpg
 自分でそう言っている矢先からもう焦げてますねぇ。この後で結構長時間火にかけておくことになりますから、周囲が白くなる程度で十分です。
⑤タケノコ・パプリカ・カシューナッツの順にフライパンに入れて、全体に油が回るまで炒める。
 この辺から後は、ずっと強火で勝負。他の物は完成させて机に並べてある状態がベストですね。やってみて思いましたが、カシューナッツはもっと後の方でもいいと思いましたよ。
⑥上記【B】をよく混ぜて回し入れ、水気が無くなるまで炒め続ける。
 とにかく強火でフライパンを返しながら、あるいはそれができないなら菜箸でまぜまぜしながら焦げ付かせないように、しかも一気に水気を飛ばしていきましょう。そうでないと今回の私のようn失敗作に・・・。

完成です・・・(^^;)ゞ 
20060818008.jpg
 失敗です。最後の【B】を入れてから、食べる前に全部片付けておこうと中火に落としてグダグダ煮てしまったものですからパプリカに火通り過ぎです。未だに肉や野菜はどれぐらい炒めれば火が通るのか、その感覚がつかめていませんからこういうことになっちゃうんでしょうねぇ。

20060818009.jpg
 今回のササゲは実家の庭で採れた物。袋一杯に持たせてくれて、たぶん買ったら2500円ぐらいになるかな?っていうぐらい冷蔵庫にありますよ。一生懸命食べないとダメにしてしまいますね。ただ通常、店で売られている物は採ってからかなり時間が経った物らしいので、それよりは長く持つとのことでした。母は「平べったいササゲと丸いササゲ」と呼んでいましたが、丸いのは恐らく「ヤングインゲン」とか言われている物かと・・・。
20060818010.jpg
 不細工なミニトマトでしょう?これも実家の庭で採れた物。食べてみたらかなり果物っぽい味がしましたから、普通の丸いのとは違う種類なのかな?


 さて、もうすぐ4時ですね。午前4時。昨日、10時頃に寝てしまったので1時半に起きちゃったんですよ。日をまたぐ前に寝ると必ずこうなんですよねぇ。今から寝ちゃおうかな・・・。
【2006/08/18 03:44】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
shion/ 奈央/ ぱんだ/ Ktaro/ 愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  
鶏とカシューナッツの炒め物の味はピリ辛味なんですか? ササゲは天ぷらにしても美味しいし、卵をパカッっとわってササゲと一緒に炊いても美味しいです♪ ササゲがたくさんあるのならKtaroさんも作ってみてくださいね(^O^) トマトもササゲも虫食いがないしキレイですね。
夏休みも終わって1日目の学校はどうでしたか?(^^)ニコ

【2006/08/18 18:31】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  さすが北海道
もう学校始まるんですね!その分冬休みが長いんでしょうけど。

これ、失敗作んなんですか?
そんな風に見えません。フツーに美味しそうです。
ちょっと作ってみたいかも~。

【2006/08/18 22:56】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  あぅ…
始まっちゃいましたね…
ウチは今日からでしたが
(あ、日付が変わったから昨日か)
何だかもう暑くて暑くて…死にそうでした…
残暑が厳しくて溶けそうです…( ̄_ ̄;)

【2006/08/19 00:12】 url[ぱんだ #VI70DDnE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 豆板醤がすこーし入っていますから、ややピリ辛って感じかな?辛い物好きではありますが、今暑いですからねぇ。でも昨日はけっこう雨が降りました。直に夏も終わりです。いつものパチンコ屋、暑いときはショボショボ冷房のくせに昨日は効き過ぎ。おかげで左の太ももが痛むし、今ちょっと風邪っぽくなってしまいましたよ。4600円しか勝てなかったのに・・・。
 あ!ささげの天ぷらいいですねぇ。この前のウナギのように、ササゲで色々作ってみるのもいいかな?『卵を炊く』っていうのは出汁とお醤油かなんかで軽く煮るってことかな?
 初日から色々決めることあって、しかも転校生やら教育実習生やらでてんてこまいでした。ただでさえ休みぼけしてるのにね。ま、今回の実習生は私が担当するわけではないのですが・・・。(来てみてがっかり。引き受けておけばよかった・・・)

To 奈央さん
 パプリカの色落ちが激しいですし、なんかフニャッとしてそうでしょう?してたんですけど。
 冬、長いですね。夏休みって暑くてやってられなから夏休みでしょう?冬はね、長いんですけど12月末から1月第2週が終わるぐらいまでかな?本当に寒いのは2月なんですけどねぇ。

To ぱんださん
 同じですね。こちらも18日から。今年の夏休みはなぜか24日間。普通は夏・冬25日ずつなんですけどね。普段通りにすれば土日にくっついてイイカンジだったのに・・・。でも月曜始まりはけっこう辛いものがありますからね。よしとしましょう。
 こちらもまだ蒸し暑く、それなのに子どもは冬服のまま。こちらの子、夏服着たがらないんですよ。おかげで始業式中に女の子一人フラフラ状態。男の子一人シャワー浴びたみたいになってましたよ。私もYシャツがぴったりくっついてきて・・・。半袖半ズボンの体育教師が羨ましかったです。 

【2006/08/19 08:40】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ひさしぶりです~
鶏とカシューナッツの炒めたのってスゴイ美味しいですよね!!!
実家の母が良く作ってくれました。
なつかしぃ!!
それにしてもKtaroさんは何でも作っちゃうね~
尊敬します。
自家栽培のトマトもささげもおいしそう♪

【2006/08/25 20:10】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 ずいぶんハイカラな物を作っちゃうお母さんだったんですね。
 見た目はあまりよくありませんでしたが味のほうはまずまずでした。パプリカがもうちょっと安ければねぇ・・・・。

【2006/08/26 17:29】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/540-6ccbeaf0



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。