ぶつぶつ・・・。 真っ黒な館
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,557

真っ黒な館

 昨日はフジオのお話ししようとしたのに、あまりにも前置きが長すぎたためにしないで終わっちゃいましたね。今日は最初からフジオでいきますよ。
「(-”-;)、いいんだけどさぁ、お前、今何時だか知ってる?」
「( ̄o ̄) え?ん~とぉ、1時半!」
「起きれんの?」
「大丈夫だと思うよ。今起きたばっかりだし。」
「!( ̄∇ ̄ ;)寝てたんかいっ!?」
 らんちゅうの蘭ちゃんを追いかけ回しすぎるので幸子さん達ディスカス水槽で細々と暮らさせていたレッドテールブラックシャーク(原産国タイ コイ科 鮫じゃないです)のフジオ。入れた頃はみんなフジオよりも2回りも3回りも大きいので隅の方でコソコソしていたフジオでしたが、最近たまにこんな風景が。
20060904001.jpg
 なんかね、ジョワジョワジョワジョワッって感じで舐め着いてるみたいな、そんな感じ。あ、もうちょっとうまく撮れた写真あったわ。
20060904002.jpg
 こんな感じで幸子さんとかにもやるものですから心配になりましてね。ついに独居房に入れることにしました。
独居房
20060904003.jpg
 昨年9月に実家から持ち帰り、新たな散財の元となり始めた40cm水槽。最初はこれに幸子さんとネオンテトラだけで飼ってたんですよねぇ。60cm水槽も実家に二つあるにもかかわらず
「大きいと邪魔になるしなぁ。」
と選んだ40cm水槽。結局その後欲しくなっちゃって60cm水槽2つ買い足し。専用台も買って魚もいっぱい買って、そして次々死んで・・・。気がつけば1年間で25万ほどの投資となっておりました。
 さて、そんな40cm水槽ですが、水温計1個とったってこれ1050円。フジオは220円。ヒーター1本とったってこれ3500円。フジオは220円。右上にくっついているガラスのこけ取り(たいした役に立たない)1個とったってこれ800円。フジオは220円。そこに、
20060904004.jpg
 これは濾過器ですね。これだって確か3000円ぐらいするんだったかな?でもまぁ、ここまでは隔離する前から持っていたモノですからいいとしましょう。今回フジオを隔離するために買い足されたモノは
こちら
20060904005.jpg
 右側にある『交換ろ材』って書いてあるのが1個200円ですよ。中身は
こんなの
20060904006.jpg
 下からモーターでくみ上げられた水と一緒に流れ込んだうんことかうんことかうんこが、この白い部分に引っかかってゴミを取り除きます。で、真ん中に穴が開いてますでしょう?そこには効き目が本当にあるのかどうかわからない代物を埋め込むんです。
こんなの
20060904007.jpg
 これは『活性炭』ですね。1個230円ぐらいだったかな。臭い取りだとか、あと水の白濁りを防いでくれる(らしい)んです。で、こいつをさっきのやつの真ん中に
こうして
20060904008.jpg

こうすると 
20060904009.jpg
 できあがりです。この活性炭入りのが二つと
これはこけ防止(らしい)
20060904010.jpg
 これ300円弱ね。これを入れたのが1個。合わせて3個のろ材をさっきの黒い細長のケースにはめ込んでできあがりですよ。ざっと1500円弱ですね。
 しばらく使っていなかった白の小砂利を敷き詰めて、隠れ家ように石も積んで、水を入れて二日間ほど放置。さすがにフジオ1匹だけではなんなので、かなさん達の水槽にいたブラックネオンテトラ5匹も連れてくる。簡単に『連れてくる』なんて書きましたが、小型カラシン50匹ぐらいが猛スピードで逃げ回る中、ブラックネオンテトラだけ5匹すくい出した私って結構すごいと自分で思いましたよ。あの、飼ってない人にはそのすごさがわからないとは思いますが・・・・・( ´△`)。
こんなんなりました
20060904011.jpg
「あれ?フジオいないじゃん?」
「えぇと、このときは確か上の方を、画像中央あたりを泳いでいましたよ。」
「( ̄Д ̄;)わかんねぇよ。」
もう一枚 
20060904012.jpg
「ヽ(^。^)丿おぉ!いたいた!」
 移したばかりだったので鰭をたたんで小さくなってますね。ただねぇ、移してから半月ほど経ったんですが、いまだにこの石の中でじーっとしているんですよねぇ。隠れ家取ろうかしら?あんまりえさを食べている様子も見られないしねぇ。ま、昔からあまり食べている様子は見られなかったんですけどね。下に敷いた白い石、綺麗なのは最初だけですぐに茶ゴケが生えてくるんですよねぇ。今もそう。なので近々白砂利は取り出すことにしますよ。この隠れ家もなんか居心地悪そうだから違うの買ってきます。この石だって結構したんですけどねぇ・・・。
【2006/09/11 02:32】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(6)
かのん/ かな/ ちえ/ Ktaro/ 愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  
ん?!
半月前のお話?!Σ(・ε・;)

【2006/09/11 07:19】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
独居房ですか…
どうせならお嫁さんでも入れてあげて
新居にしてあげればフジオさんもシアワセでしたでしょうねぇ
あ ペットは飼い主に似るんですよね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

【2006/09/11 07:32】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
新居へお引越しですかぁ~!
しかもなかなか投資もされてますね(笑)
意外とフジオくん自体は手に入れやすい価格なのですね~(゚O゚)

上の方のなめなめしてる画像はフジオくんがやたら大きく見えるんですが
引越し後は少し小さく見えますね?(気のせい?)
どのくらいの大きさなのでしょう??

【2006/09/11 18:50】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かのんさん
 (´ー`) ウフフ。熱帯魚ネタでは絡みづらかったですね?

To かなさん
 コラコラコラコラ(-_-メ;) 。そんな、私にだってそのうちきっとかわいらしいお嫁さんが・・・、無理だな。かなさんも早く私側チームに入りましょうよヽ(^。^)丿。

To ちえさん
 数年前からホルモン剤投与の養殖が成功してからはかなり安価になったそうです。昨日見たサイトでは『平べったくてゆったり泳ぐ魚との混泳は避けましょう』って、もろディスカスのことですよねぇ( ̄Д ̄;)。
 大きさはおそらくほど10cmほど。もう立派な成魚になってますよ。

【2006/09/11 22:07】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
フジオくん、いっぱいお金かけてもらえて
独り暮らし満喫で
幸せでしょうね(*´∀`)ムフフ

【2006/09/13 00:48】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 喜んでいるかなぁ。前は40cmでちょうど良かったんですが、今ではやはり狭い感じ。40cm捨てて、もう一個60cmを・・・・いやいやいかんいかん(;^_^A !

【2006/09/13 21:14】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/557-18f30424



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
