ぶつぶつ・・・。 ホイコーロー?
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,559

ホイコーロー?

20060905001.jpg
 おはようございます。昨日13日は最後の夏期休暇をとってお休みでしたが、起きたのは2時半頃。それから学校に行って学校祭準備に加わってきましたよ。で、夜はさっさと家に帰ってきて飲み始め、頑張って12時頃に寝ました。おかげで今朝は4時半に起床。することないのでブログでも書きますよ。
 これ、いつだったかなぁ。確か先週、開校記念日と夏期休暇で連休だったあたりの9時半ですよ。夜のね。
 確かこの日、いつものスーパーに行くと漬け物やら生麺置いてある陳列棚の前に、学生さんらしき3人がたまっていました。どうやらこれから誰かの家で飲み会でもやる様子。違う棚を見ながらいろいろ買って、で、そのたまっていて見られなかった棚に戻ってみると、マルちゃんの3食入り焼きそばが98円でした。88円ってのも見たことありますが、最近128円を切ることが珍しいのでとりあえず2つ購入。この日は焼きそばなどを食べることに。で、さっきの時間からお料理開始です。
20060905002.jpg
 とりあえず実家から送ってきたささげを茹でて、なんか野菜炒めも食べたくなったのでピーマンともやしでちゃちゃって。
20060905003.jpg
 別に焼きそばに一緒に入れてもよかったんですが、全部一緒にして品数少なくしちゃうと、同じ量を食べても満腹感が得られないのでね。できるだけいろんな味をと、別メニューにしてみました。
20060905004.jpg
 ここまででだいたい10分ですね。もやしが古くなってて芽と根を取り除くのに時間がかかりました。
 で、焼きそばの具を準備していると、だんだんホイコーロー(だったかな?)も食べたくなりまして、レシピを探して見てみるとテンメンジャンにトウバンジャンにトウチジャン。この最後のトウチジャンだけがうちにはありません。
「とりあえずオイスターソースでも入れとこ。」
ってなもんで作りましたが、全然違う味に仕上がりました( ̄Д ̄;)。しかもトウバンジャンがドボドボって出ちゃったモノですから、なんか赤く乾いたような感じ。そうそう、給食で出る豚肉のようにまずそうな感じになりました。
20060905006.jpg
 ホイコーロー(もどき)も焼きそばも、ただ切って焼くだけなんですが、調べたりなんだりしている間に20分経過。ようやく晩ご飯です。
完成です
20060905005.jpg
 ありゃ?ソファの上に洗濯物がだらしなく写り込んじゃってますね。青いのがお風呂場の前の敷物で黒いのが洗面所の敷物です。 
20060905007.jpg
 少しピンぼけですねぇ。具は豚肉とキャベツとタマネギだけです。麺を炒め始めるときに、ほぐれやすいように少し水を入れるのですが、後から野菜からも水が出てくるのでのびちゃうんですよねぇ。焼きそばって、少しお酢をかけてもおいしいんですよ。
20060905008.jpg
 別に私、マヨラーではないんですが少しかけすぎでしょうか?ちなみにこの後お醤油もかけましたよ。
20060905009.jpg
 できあがって20分経った野菜炒め。ピーマンの火の通り具合もそこそこうまくいったようです。いっつもテキトーに仕上げるから、半生だったりふにゃふにゃだったりするんですけどね。


1日経って・・・


20060905015.jpg
 これ、6日の晩ご飯です。翌日がゴミの日だったので毛蟹を買ってきました。左側のはお総菜コーナーに売れ残っていた鶏モモカリカリなんとかってやつです。
20060905019.jpg
 生意気そうな顔をしているでしょう?580円のくせに。蟹はいっつも安物買ってそのたびに『失敗したぁ』ってなるのに、性懲りもなくまた買ってしまいました。でも安物の毛蟹を買ったのは学生の時以来ですから13~4年ぶりかな?しかもそのときの方が1杯980円でもう少し高かったはず。こう安いと心配なのが身の入り。持ってみてかなり重かったから買ったんですが、時々中にたっぷり水が入っている(ひび割れなどしている蟹を茹でると甲羅の中に水が入り、それをいいことにそのまま売ったりする)場合があるんですが、振ってみてもポチャポチャしませんから大丈夫でしょう。
20060905017.jpg
 (-"-;)ん~、入っていることは入っていますが、なんか水っぽくてマズそう。ところで毛蟹と言えばやはり蟹みそですが、そちらはどうかな?
20060905016.jpg
 少な!しかも色おかしいですやん(;´д` )。食べてみたけどものすごい薄味。実家のある札幌でよく蟹を買う店があって、いつもサービスで毛蟹を2~3杯つけてくれるのですが、それにもほど遠い味のものでしたよ。やっぱり安物はだめですね。でもスーパーだから安物しかないんですよねぇ。
「ほんなら駅前の市場で買えばいいじゃん。」
「あそこ、駐車場ないから面倒なんだよ。」

 やはりおいしいモノを食べたかったら、少しは苦労しないとだめなようです。
【2006/09/14 06:53】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(5)
愛里/ かな/ Ktaro/ 愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  
カニ.:*ヽ(*´∀`)ノ*;..
って画像を見て一瞬羨ましいなぁって思ってたのですが、続きを読んでみるとあまり美味しくなかったそうで…。我が家では『蟹は冬の方が身が締まって美味しいから、食べるなら冬よ!』と言われてますが、北海道でもやっぱり冬の方が美味しいですか?

【2006/09/14 10:18】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
洗濯物とともに写っている
クマさん柄のが気になります…ヘ(゚∀゚ヘ)

【2006/09/15 02:42】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 蟹の旬っていつなんだろう?たぶんそちらでは松葉蟹などのズワイガニが主流なのかな?あれは確か冬まで獲っちゃいけないから旬は冬ですよね。この前拿捕された原因になった花咲ガニ
は夏ですよ。毛蟹・・・・毛蟹っていつなんだろう?今捕れていることは確かですけど、冬にもありますよねぇ。

To かなさん
 (-”-;)え?くま?どれどれ

 あ、これね。2回目の学級の子の親が作ってくれたんですよ。他にも冬になったらあの、なんかクリスマスの時にドアに飾る輪っかとか、なんかいろいろくれましたよ。


【2006/09/15 18:38】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ホイコーローしばらく作ってないです。
それにしても手際いいですよね~
アタシだったら多分30分かかりますよ・・・w
あ、焼きそばにお酢!アタシもやります!
なんていうか脂っこいのが食べてるうちに飽きてきてそれで酢を入れると残さず食べられるんですw
カニが580円って安いですね!!
頻繁に食べるものじゃないから味とかわかんないアタシにはちょうどいいかもwww

【2006/09/16 01:06】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 手際がいいのかいい加減なのか、とにかくチャッチャッチャッってやっちゃいますよ。早く食べたいから(笑)。
 数百円で売っている蟹はたぶんそのまま食べるためじゃなくて、みそ汁とかに入れるために売っているんでしょうね。出汁ですよ、出汁。
 そうそう、油っこいのが消えますよね。特に豚バラとか使ったときにはいいですよね。

【2006/09/16 13:39】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/559-4cfc6c76



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
