ぶつぶつ・・・。 秋の残り物
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,572

秋の残り物

 おはようございます。10月ですね。ようやくこちららしく、朝起きると『早く暖かいシャワーを浴びたい』と思える季節になりました。ブルブルとまではいきませんが、ゾワゾワという感じです。
 土曜日、遅くに起きたにもかかわらず日曜日はそこそこの時間に起床。土曜の夜は(あまり)飲まなかったのでね。肝心のパチンコの方は、午後3時ぐらいまではなんとか耐えていたものの、どうしても耐えきれずに大勝負に出て見事玉砕。やはり10月が始まったようです。
20061001002.jpg
 これも9月末のある日の晩ご飯。
20061001003.jpg
 花咲蟹ですね。冷凍物や輸入物がありますが、一応旬の時期が7月末から9月末ということなので買ってみました。あの、市場で買えばいいんでしょうが、スーパーで買うとなると勇気がいるわけですよ。たいがいろくな物は売ってませんから。まずまずだったかな。580円ですから。

20061001004.jpg
 以前にも登場した穴子の蒲焼きです。298円です。今回はくっつかないようにアルミホイルに少し油を塗ってみましたが、やはりくっつきました。


20061001005.jpg
 日付変わって、また別な日の晩ご飯。しょぼいでしょう?
20061001006.jpg
 手羽先ですね。一応国産ですが、4つ入って50円でした。
20061001007.jpg
 こちらももう収穫を終える北海道産のトウモロコシ。88円です。ちょっと時間が経っちゃったからしぼんでますね。トウモロコシはやはり、その日の朝穫った物でなければおいしくないですね。甘みはともかくとしてやはり香りが違います。昔は帯広の方まで足を伸ばして直接買ってきたりしたんですが、一人になってからは行くこともなくなりました。
「( ̄o ̄)あのさぁ・・・。」
「( ・_・)ん?」
20061001008.jpg
「酒、もう無いみたいだけどいいのか?」
「(⌒◇⌒)大丈夫、大丈夫。」
20061001009.jpg
「(⌒◇⌒)な。」

 ところで、トウモロコシがあまりにもおいしくないので 
20061001010.jpg
 とりあえず実をばらし、あれを作りましたよ。
20061001011.jpg
 ベーコンと一緒にバター、醤油で炒めてきました。これならおいしくないコーンもそれなりにいただけます。
 ところで、この日の晩ご飯はなにもこれだけではありません。50円と88円じゃ138円ですものね。もう一品、出来合ではありますが買って参りました。
20061001012.jpg
 この汁にからし。そうです、あれです。
20061001013.jpg
 おでんです。398円が298円になっていましたから買ってみたのですが、やはり日頃おでん屋で飲んだりしているものですから、まったくお話になりませんでしたよ。ちくわもフニャフニャ。揚げ物類は一応熱湯で油抜きもしたんですけどねぇ。

 さて、そろそろ燃えるゴミを出して出勤しましょうか。今日は早く帰れるかな?
【2006/10/02 07:36】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
shion/ Ktaro/ ともちゃん/ natu/ かな/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんばんは(o^∇^o)ノ Ktaroさん。
穴子とおでんいいですね~♪
ご飯の時間だし、お腹が空いてきましたww
このおでんはだしも入ってる袋入りのやつですか? あれは味が薄いし、あまり美味しくないですよね。 おでんは自分で作るほうがいいですv
玉子は絶対ですw あと大根、ごぼう天もww
また今度作ろうかなぁ・・・

【2006/10/02 18:06】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 そうそう、15分煮込めばいいですって感じで売っているやつです。そうですね、私もおでん屋さんに行ったら必ず卵は頼みます。そうそう、ゴボウ天も。大根は・・・あったら食べるかな?おいしいですけどね。
 自作のおでんかぁ。今度やってみようかな?直に冬ですしね。(´ー`)

【2006/10/03 00:02】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
お久しぶりです ( ^◇^)ゞ
今晩もパチンコに行ったのでしょうか??

おでん良いですねー。
うちも明日の晩はおでんにしようかなー♪
私は外でおでん食べた事無いんですよ。
コンビニとかにもあるじゃないですか?
なんかあの独特のにおいが苦手で・・・
まあ自分で作っても市販のだしに頼ってるんですけど(* ̄m ̄)プッ

とうもろこし今年は高かったですよ。
安くて1本198円とかでした。
野菜の安い店で買ってもその値段なんです。
なんで今年は高かったのかなあ・・・
1本88円なんて羨ましいです!!

【2006/10/03 00:09】 url[ともちゃん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おでんの季節になりましたかぁヾ(*´∀`*)ノ
Ktaroさんの地域ではそろそろこの温かさが身にしみるころですね~~ヽ(*・∀・)ノ
あたしはおでんはもち巾が大好き♪♪
なんか地域によっては知らない人もいるらしいです。。もったいなぁい(w´Д`w)

【2006/10/03 21:25】 url[natu #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おでん~ヘ(゚∀゚ヘ)
かなはハンペンがスキです
あと糸コンもお願いいたしますぅ
昔ちくわをストロー代わりにおでんの汁を飲んで
やけどしそうになったコトがあります…

【2006/10/03 21:52】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To ともちゃん
 おでんのにおい?確かにコンビニのおでん缶は、防腐剤かなんかのにおいがきついですね。カウンターで売っているのは、なんか不衛生な気がして買ったことがありません。おでん屋さんも同じなんですけどね。
 おでんを作るのかぁ。でもな、一人だから余しちゃいそうだな・・・。

To natuさん
 あ、巾着に餅が入っているのね。私が行くおでん屋さんは、巾着の中にひじきやらにんじんやら白滝やらがゴチャゴチャ入ってます。あれは綺麗に食べるのが難しいのでいつも手を出しません(´ー`)。

To かなさん
 私もはんぺん、見たことはあるけど食べたことが無くって、初めておでん屋さんに入ったときはすかさず頼みましたよ。あとまだ食べていないのがちくわぶ。要はちくわのまがい物らしいですが、食べてみたいナァ。
 

【2006/10/04 07:51】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/572-444d8024



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
