ぶつぶつ・・・。 NEW!親子丼
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,576

NEW!親子丼

 こんにちは(´ー`)。そろそろお昼ですねぇ。昨日連休中日は、5千円でパチンコ8連チャンするも、さっさと帰らず儲けた分がなくなり、しかもさらに使い込んで結局5万円の負けとなりました。これでまた今月の負けが9万ぐらいに戻ってしまいましたね。いやいや、ホント、悪銭身に付かずですよ。
 さて、二日続けてパチンコの話なんかしているとお客さん減ってしまいますから、今日は新しい親子丼のお話でもしましょうか。
20061005009.jpg
 えぇと、10月3日のお話ですね。賞味期限当日の夕方だったので、半額になっていた物を購入して参りました。普通に筋子のままのを買った方が安いんですが、バラすの面倒だし筋子の方は賞味期限になってなかったから割り引かれてなく、ま、こちらの方がお安いと言うことで。
20061005011.jpg
 前回買った物よりは粒がしっかりしていますね。これは少し楽しみです。またあの宝石のような仕上がりになってくれればいいのですが。
20061005012.jpg
 スプーンですくっていつもの容器に入れ
20061005013.jpg
 ひたひたになるまで醤油を入れてよくかき混ぜます。あとは1日待つだけなんですが、時々冷蔵庫から出してかき混ぜると、もっといいらしいです。昼間学校に行っているから私にはそれはできませんがね。お好みでこれにお酒を足す方もいらっしゃるようですが、お酒を足すと傷むのも早くなります。うまみは十分ありますから醤油だけでいいと思います。
 さて、何がNEW!かと申しますと、
20061005015.jpg
 前はこいつには手を加えず、斜めそぎ切りにして乗せただけだったのですが、今回はイクラ同様醤油に漬けてみることにしました。通称ヅケというやつですね。マグロのヅケってのがあるでしょう?真似してみました。

・・・・・翌日・・・・・


20061005016.jpg
 さて、仕上がりはどうでしょうかねぇ。楽しみですたい(´ー`)。

パカッ☆
20061005017.jpg
 う~ん、イマイチかなぁ。やはりバラして1日以上経っているものを漬けているから、皮が破けているのが多いのかな?玉の中に空気入ってるのが見えますものね。あ、最初に『パカッ☆』とか書きましたが、この容器のフタは回してしめるタイプです。どうでもいいって?

 もう一つの方はどうなったでしょう?初挑戦のキングサーモンのヅケ。

パカッ☆
20061005018.jpg
 (;゜0゜) ぎくっ!
 上の方に白い物が浮いているでしょう?最初見たときは腐らせてしまったかなぁって思ったのですが、においを嗅いでみても特に違和感なし。どうやら脂が浮いていたようです。
 にしても、いい色に漬かってるじゃないですかヽ(^。^)丿。早速お酒の準備もして食卓の完成です。
20061005019.jpg
 お吸い物は永谷園の松茸のお吸い物です。いつから我が家にある物かは知りませんが。お酒は
20061005020.jpg
 日本最東端、根室の地酒で『北の勝(かつ)』です。これはですねぇ、おすすめですよ。25歳で生まれて初めて自分のお金で寿司屋のカウンターに座ったとき出してもらったお酒。以来、いったい何ガロン呑んでいることでしょうか・・・。私の父にも勧めたところ、今では日本酒といえばこれを呑むようになったそうです。大吟醸のように嫌な甘みや変な木の香がついているわけでもなく、実にあっさりとした飲み口にもかかわらず、上善水之如(じょうぜんみずのごとし 漢字合ってるかな?)のように、ただサラサラしているわけでなく・・・・とにかくお勧めです。このサイズで380円ですから価格もグーです。普段は一升買いますが、最近は飲み過ぎるといけないので小さい物を買うようにしています。でもまぁ、ウイスキーが置いてあってガブガブ飲んじゃうわけですから、たいして意味ないんですけどね。
 NEW!親子丼の方は、ヅケがどれぐらい日持ちするかわからなかったので、
おかわり!
20061005021.jpg
 2杯食べました。そりゃ、太るわなぁ(´△`)。
【2006/10/09 12:17】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(7)
☆ゆぅ☆/ Ktaro/ 愛依/ Ktaro/ かな/ Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
お・い・し・そ・う☆


【2006/10/09 13:25】 url[☆ゆぅ☆ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ☆ゆぅ☆さん
 あらら、お久しぶり!生きていたですか。最近全然お見かけしないから、卒業でもしたかな?なんて思ってましたよ(何を?)。ヽ(^。^)丿
 

【2006/10/09 22:39】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おすし屋さんのと変わらないじゃないですか!!
すごーいおいしそう!!
簡単で美味しくて・・・最高ですね♪
今度余裕あったらいくら買ってしょうゆ漬けしよw
夕飯食べたのにお腹すいてきちゃったw

【2006/10/09 22:52】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 いくらなんでもお寿司屋さんのには負けますよぉ。あ、最初のは別にダジャレじゃないですよ。
 筋子はまだグラム400円とか350円とかしますから、もうちょっと後の方がいいかな?キングサーモンのヅケはお勧めですよ。お刺身として切ってあると高いですけど柵で買ったら安いでしょう?是非是非やってみてくださいな。

【2006/10/09 23:30】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おぉぉぉ
こんな親子丼なら毎日でも食べたいですぅっ
北海道いいですなぁ…ヘ(゚∀゚ヘ)

【2006/10/10 00:37】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  うぅ~~ん
ただいまAM2:00。
美味しそう過ぎて倒れそうです。。。。。
サーモン大好き♪イクラだーーい好き♪
南もイイけど、やっぱ北もいいなぁ~
美味しいモノと美味しいお酒が堪能できたら、毎日幸せだぁ~
 

【2006/10/10 01:59】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 普通の鶏さんの親子丼もおいしいじゃないですかぁ(´ー`)・・・・・って、お肉食べないんでしたね。って、ちょっと前にも同じようなコメント返ししたような・・・・・(-"-)?

To Chieさん
 北はいいよぉ( ̄+ー ̄)北は。食べ物がねぇ、いいよぉ。・・・・それだけですけどね(´△`)。
 

【2006/10/10 21:53】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/576-5ee1375f



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
