ぶつぶつ・・・。 バウチャー?
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,584

バウチャー?

20061007003.jpg
 最近、お魚のお話しあんまりしてないから、私のブログからお魚好きさん達の足が遠のいていることでしょうねぇ。
「( ̄o ̄)え?昔からお魚好きさんは来てないと思うでぇ。写真もいい加減だしろくな事書いてないし。」
「(^~^;)ゞそうか?だって写真難しいんだもん。それよりお前さぁ、バウチャーって知ってる?」
「( ̄o ̄)あぁ、バブル全盛の頃によくCMやってた不動産屋の・・・」
「(-_-メ;)それ、ハウザーだよ!」
 今朝、寝起き&二日酔いでテレビを見ていたらやっていたのですが、なんでも、公立の小中学校に子どもを通わせる事になる親にチケット配って、で、行きたい学校に行けるようにして、たくさん集まった学校にはそれだけ多く予算を配分するとかいう制度を考えているらしいです。アベちゃんが。実に都会らしい発想です。二日酔いで頭グダグダでしたが、やはり現場に居る人間としてすぐに多くの問題が浮かび上がりましたよ。
いい学校は誰が作ったか
 教育を受ける側に選択権を持たせて学校を評価し、で、教員の給料もそれに併せて変えるだのなんだの言っていましたが、よく考えてみれば、我々異動があるんですよね。私立校のようにいつまでも同じ学校に居るわけではありません。ただ、なぜか私はもう12年も居るのですが、だからこそわかる事ってのがありまして・・・。
 私が赴任した当初は、実に荒れた学校でした。毎朝8時35分までに登校しなければならないところを100人以上も遅刻してたり、ピアスじゃらじゃらつけて訳のわからない服装で登校してたり、そういう奴が我が物顔で校内を歩き、弱い者いじめしてたり。それをいつだったか数人の教師で取り組んで変えたんですよ。『市内で一番厳しい学校』と言われると同時に『市内で一番落ち着いた学校』になりました。当然悪さする奴らからしてみれば『ウザい』学校になったんでしょうが、普通に学校に通いたい生徒が安心して暮らせる学校になりました。おかげであちこちで不登校になっていた生徒が越境して転校してくることとなり、苦労も増えましたが・・・。だからバウチャーとかってのが導入されれば我々は万々歳ですが、ただね、そういう学校にしたのは誰かって事ですよ。少なくとも今居る教師ではないですよ。もう既に異動していなくなった人たちです。確かに先生が入れ替われば落ち着いた学校も1年で崩れますから、持続させている努力もあるでしょうが・・・。

噂が一番影響します
 お母さん方って結構強いつながりがありましてね、教師として一度信頼されたならその後に続く若いお母さん方に古いお母さん方(失礼m(_ _)m)が噂を流してくれます。『あの先生は言い先生よ』って。ただし当然その逆もあります。一人のお母さんと衝突して、そのお母さんが地域で多大なる影響力を持つ人だった場合、互いに理解して事を終えなければ『あの先生は悪い先生』という噂が広がります。その先生はその後どんなに努力しようとも、もうその地域では受け入れられなくなります。学校を選択できるようになったとして、親が自分で見極め決めることができると思いますか?必ず誰かと相談して、その誰かと同じ学校に決めることでしょう。お母さんだって女の子ですものね。女の子は必ずと言っていいほど誰かと一緒にトイレに行くでしょう?何年経ってもどこに行ってもそういう風な感じですから、あれは女性の特性なんだと思いますよ。
「( ̄o ̄)お前、女の子をバカにしてるのか?」
「(;゜0゜)いやいや、そうでなくて、あの、ほら、動物の世界見たって1匹の雄の周りに数匹の雌が・・・。」
「ヾ( ̄o ̄)全然フォローになってないよ。」
「(-”-)・・・・・。」

通えるんでしょうか?
 番組の司会者がなんとか長官(政治に疎くって(^~^;)ゞ)に質問していましたが、自分で選択したとしてそこへ毎日通えるのでしょうか?学校を選択して生徒数の少ない学校は廃校になるそうですが、自分の家の近くの学校が廃校になった時に、『別にどこでもいいよ。基本的にはどこも同じだから』と思っている家庭の子どもが自分の家の近所に学校がないという状況だってあるわけですよ。なんとか長官はその質問に対して『学校はどこにでもあるんだからそんなことはあり得ないです』なんて言ってました。確かに東京あたりであれば学校の一つや二つなくなったとしてもまだ通える範囲内に学校があるでしょうし、生活水準の高い地域の保護者であれば子どもを送り迎えする余裕もあるでしょうが、私の地域では無理無理。今でも毎朝40分かけて歩いて登校している子どももたくさんいるのに、これで廃校になったら通うことはかなわないでしょう。公共の乗り物だって朝の出勤・登校の時間ですら1時間に2~3本しか走っていませんしね。引っ越しなんて以ての外。そんな経済的な余裕のある人はごくごく一部です。人気校の周りの家賃は上がるだろうし当然地価もあがるでしょう。そうするとそこに持ち家があって元々住んでいる人の固定資産税も上がるわけで・・・。



と、ここまで書いて今朝は水槽の掃除を始めました。というのも2時から生徒と約束してたのでね。
20061007003.jpg
 掃除をしたのなんていつだったかな?この写真を撮った後に一度やってるんですよねぇ。あ、これはかなさんじゃなくて一番大きいローチ君ね。腹びれに黒いのが入っているやつ。
こっちがかなさん
20061007004.jpg
 腹びれも真っ赤です。それでもって、黒いシマシマのところがちょっと白っぽい。大きさはNo.2ですね。かなさんによく似ているのも居まして、でもそれは身体の黄色がかなりオレンジに近くて・・・
「ヾ( ̄p ̄)あんまりばらさない方がいいよ。」
「(- .-)ヾなんで?」
「(  ゚∀゚)ほら、もしものことがあった場合の影武者に・・・。」
「(  ゚∀゚)それもそうだな。」
 いやいや、しばらくそんな『もしものこと』なんてないですよ。最近みんな本当に元気です。
20061007006.jpg
 ほらね・・・・・あれ?なんかこれ、加工したみたいな写り方してません?いや、真ん中にいるのはかなさんでなくて、一番大きな彼なんですけどね。
もう一度パシャリ
20061022224649.jpg
 なんとまぁ、気の抜けた顔をしているんでしょうか、ランちゃんは。ま、それもそのはずなんですがね。魚好きさん達は先ほどから水槽内の汚れが気になって気になって仕方がなかったでしょうが、実はものすごい事になってるんですよ、この時。
20061022225112.jpg
 この手の藻は初めてですねぇ。で、この時は水槽内完全リセットしたんですよ。水草も手やブラシで一生懸命こすってね。すると心なしか・・・ 
20061021001.jpg
 ランちゃんの目もすわったような気がします。ただ、さっきの藻がかなりしつこくて、
20061021002.jpg
 木酢かけたからそのうち消えてなくなるとは思われますが、未だ『小学校6年生』みたいな感じに生えています。

 掃除をしたこの時から2週間ぐらいかな?今日で。で、今日も掃除したわけですよ。その記事を書こうとしてましたが、眠くなってきましたよ。ということでまた次回です。
【2006/10/22 23:01】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(5)
愛里/ Ktaro/ ちえ/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさんの記事を読んで確かに…と思いました。都内では近くの学校が無くなっても、また近くに学校があったりとあまり不便という感じはしませんが、他の地域だと最寄の学校が無くなると不便で堪らなくなりますよね(´A`) 都内だけでなく、もっと地方にも目を向けて欲しいと思います。

久しぶりのお魚さんですね。綺麗な水槽で元気に泳いでる姿を見てると、何だか癒されますね(´∀`*)

【2006/10/23 22:12】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 まだまだお若い愛里さんでも、言われれば『あ、そうかな』って気づきますよね。お偉いさんは違うんですよ。言われてその話に『なるほど』って言う気持ちを持たないようにできているようでして・・・。
 お魚、綺麗な水槽に見えましたか?(´ー`)よかったです。昨日半日かけて掃除した結果はもっと綺麗なんですが、先ほどの記事にも載せ忘れましたよ。忘れたというか、もう酔い過ぎたんですけどね。

【2006/10/23 23:14】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさんのブログを見てる中のお魚好きさんの一人登場です(笑)
お魚の話題じゃなくても現役教師のKtaroさんのお話は
とっても勉強になりますよ!
馬鹿っぽいコメントしかできないときや
難しい話題でコメントすら書けないときもありますが(←阿呆)

ちなみに水草についたもじゃもじゃした
この手の水草…うちにはほぼこの手の水草しか
生えないです(T-T)
頑固にこびり付いて一番厄介ですよね。。;
ちなみにこの苔は濾過が出来ていても生えるそうなので
どうしようもないですil||li_| ̄|○ il||li
水流が強いと生えるとも言いますが
強くても生えない時は生えないし。。
生体攻撃は効かないし。。>半ば諦めモード

でも掃除後の水草、カナリ綺麗になってるのにビックリです。
うちのアヌビアスも頑張ればよかった。。。>捨てた。。

【2006/10/24 14:02】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  こんばんは
らんちゃん、体がかなり大きくなっていますね。
私は金魚好きなのでやはり金魚に目が行ってしまいますヾ(´▽`*)ゝ 。





【2006/10/24 21:28】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To ちえさん
 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン。確かに水流は強いかも。上部濾過と外部濾過の併用している水槽で、しかも外部濾過器は90cm水槽でもOKのやつ。それで水流最大にしてるからなぁ。ローチ君達がその流れにフヨフヨ流されているのが遊んでいるように見えて、そのままにしていましたが、少し水流落としてみようかな・・・。
 アヌビアスの葉は丈夫ですからスポンジたわしでゴシゴシやってますよ。草のくせに1400円もしたからなかなか諦められなくって(^~^;)ゞ。

To どりーみーさん
 えぇ、ランちゃん、ものすごく大きくなりましたよ。当初キャンディーズにする予定でしたが、こんな大きいのが3匹もいたら、それだけで水槽いっぱいになってしまうので、我慢してもらってます。クラウンローチ達と仲良く泳いでいるから寂しくないかな?ってね。
 ところで目の後ろ側から頭部全体にかけて白くなってきたのですが、病気?それとも柄?

【2006/10/24 22:27】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/584-74731c25



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。