ぶつぶつ・・・。 サンマの生姜煮
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,590

サンマの生姜煮

 日曜日の朝です。皆様いかがお過ごしでしょうか。私はやや熱っぽい感がありますが、あまり遅くまで寝ていると夜眠れなくなりますからね。とりあえず市販薬と気合いで熱を下げようと思います。
 午前中の静かなパチンコ屋の雰囲気が好きではありますが、連日早めに(パチンコ屋から)帰ってきてしまっているために、めぼしい台もないのでここは我慢。と言うより、もうこの時間では静かな雰囲気なんて終わってますしねぇ。
 ほぼ毎日、大都技研の番長で遊んでおりますが、先日おかしなことが・・・。777で1G連を3連続引き当ててその3回目で777。これをふだんあまりやらない薫BIGで消化したところ、いつものごとく1G連を引けずに終了。なんか私、プレッシャーに弱いのか777だめなんですよねぇ。で、ベットしてレバーをたたくと1G目からプープププとスワンボートが登場。
「運良くRT解除1G(0G?)を引いたのかな?」
なんて思いながらボーナス絵柄をそろえるとまたもや777。で、また薫BIGで消化しましたが光らず。で、またゲーム終了後1ゲーム目で女の子が出てきて
「ボーナス確定よ♪」
ですって。そしてまた777
「今度こそ連チャン引き当てたあの告知音を轟かせて・・・」
と思いながら薫ビッグで消化しましたが、またもや光らず。で、1G目であの、なんでしたっけ?サボハニ?画面右側から石のハニワみたいなのが登場。女の子のBIGの場合は1G連を引いても10%の確率でパンチグローブで特訓が選択される場合があるそうですが(もちろん1G目で7をそろえられます)、薫BIGって完全告知ですよねぇ?3回続けてRT解除1(0?)が選択されたとは考えにくいんですが、そろそろ壊れてきたのかな?

 なーんて、ここへよく来てくださる方々にはわからない話で始まりましたね。そろそろ本題へ。
20061027001.jpg
 先日、1日中総合的な学習の日がありまして、ま、フィールドワークなんて呼んでいるんですが、7グループに分けられたうちの1つのグループが水産加工場に行きましてね。そこで缶詰を作ってきたそうです。帰り際に『先生方にどうぞ』って、サンマを開いたものをくれたそうです。で、それが私の所にも来ました。ただ、私のグループも昼間野外炊飯をさせまして、そこで『必ず炭火でサンマを焼くこと』ってお題を出したんです。でも買ったはいいがあんまり子ども達サンマ食べたくないみたいで、結構な数、私が食べたんですよ。だから普通に焼いて食べるのは飽きちゃったからショウガで煮付けることにいたしました。
20061027002.jpg
 普通は開かずに腹だけ出してぶつ切りにするそうです。でも、最初から開いてあるしね。
20061027003.jpg
 安全弁(持ち手の付け根にある赤いの)もあがってきたし、あとはシュルシュル言い出してから10分待つだけです。
20061027005.jpg
 10分待つ間にこれでも食べて呑んでましょうか。先日の棒々鶏の残り物です。
「(; ̄Д ̄)うゎぁ~、吐いちゃったの?」
「ヾ(°∇°*)コラコラ!これから食べるんだからそういうこと言うんじゃない!」
 一人暮らしの切ないところは、前の日に作った物は必ずと言って良いほど次の日にも食べなければならないところですねぇ。

シュルシュルいってから10分経ちました

 そろそろできあがりですね。中を見てみましょう。
20061027006.jpg
 さすがサンマの時期だけあってものすごい脂ですねぇ。ショウガを入れたとはいえ、かなりにおいがきつかったです。魚焼きグリルを洗わずに3日ぐらい使い続けたときのようなにおいがしました。サンマの煮付けの場合は、一旦お湯で軽く煮てからそのお湯を捨て、新しく沸かして煮るものだそうです。というより、他の煮魚の場合も一旦お湯をかける・・・えーとしもふり?でしたっけ?そういう一手間がありましたね。忘れてましたよ。
 この日は一切れだけ食べました。やはり煮物はできあがってからゆっくりと時間をかけて一旦冷ました方がおいしくなりますからね。
ということで 
20061027007.jpg
 ネバ玉うどんを作るために買った麺は3玉入りだったので残りで鍋焼きを作っていただきました。卵がどんな感じか割ってみましょう。
20061027008.jpg
ま、いい感じですね。最近はあまり料理に手間をかけてないので具となる素材も冷蔵庫にはほとんどなく、卵と椎茸と緑のと煮エビだけです。
緑の正体 
20061027009.jpg
 これねぇ、ほうれん草じゃなくて小松菜なんですよ。小松菜なんてウサギの餌だと思っていましたがスーパーで売っているんですねぇ。ほうれん草が158円だったのに対して小松菜は68円。安さに負けて買ってしまいました。味の方はと申しますとあれですね。チンゲンサイみたいなもんですね。これからは中華料理を作るときは小松菜でいいかなぁなんて思いました。
20061027010.jpg
 この椎茸は生のじゃなくて出汁を取るための干し椎茸。結構高いやつです。北海道産の『どんこ』って書いてあったかな。普通の干し椎茸よりも肉厚で、出汁を取った後も食べ応えがあります。ただこの時は食べ応えありすぎ。戻しきれずにまだ堅かったです(;´д` )。

そして翌日・・・
20061027011.jpg
「(;´д` )タラコ、続くなぁ・・・。」
「(--メ)しゃーないやんけぇ。いっぱいもらっちゃったんだから。」
 1日経ったサンマはしっかり味が染み込み、でもってこの日ももう一度煮直したから骨までやわらか。
20061027012.jpg
 一緒に煮たショウガとは別に、生のショウガを細切りにでもして乗せた方が見栄えがよかったかな。
「( ̄o ̄)この日はこれだけ?」
「(´ー`)いやいや。」
20061027013.jpg
 お総菜コーナーで売れ残って半額になっていたピザにベーコンを足して焼きました。驚いたことにサンマの生姜煮とピザって合うんですよ。別に意識して買ってきたわけではないんですが、合うんだなぁこれが。で、何でだろうって思いましたが、そういえばオイルサーディーンのピザとかもありますものね。あれって確か鰯でしたっけ?今のところピザ屋の付け合わせでサンマの生姜煮を売っているところは見たことありませんが、売ったらいいのに・・・。誰も買わないか・・・。
【2006/10/29 11:44】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  
熱上がってないですか??
今日はあったかくしてゆっくり休んで下さいネ。
無理は禁物です。
アタシも治ってきたと思ってちょっと無理したら、
さっきからまだ喉がぴりぴり、吐き気するしだるいし・・・って感じで慌てて薬飲んだところです。

サンマの煮たのってスゴイ美味しいですよね。
アタシは煮魚ってすごく苦手なので作る事ほとんどないんですけど、上手になったら作って食べたいですw
あ、うちも一人じゃないけど次の日残り物食べますよw残飯整理係りはアタシ一人ですけど・・・w

【2006/10/29 23:41】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 今日は結局昼ちょっと前から出かけてきました。途中ものすごく熱っぽくなりましたが、今は直ったかな?という感じです。
 煮魚、煮る前に熱湯をかけて汚れなどを落とし、別に作ってあった煮汁が沸騰してから魚を入れれば、たいてい大丈夫です。是非是非挑戦してみてくださいな。

【2006/10/29 23:50】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/590-e5c593e8



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
