ぶつぶつ・・・。 大掃除
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,594

大掃除

20061101000.jpg
「ヽ(^。^)丿昨日、7人もいた!」
「( ̄д ̄)もうその話はいいからさっさと書けよ。」
「ヘ(´o`)ヘ もう、ノリ悪いなぁ。お前、去年始めた時なんて1日に30人ぐらいしか来なかったんだぞ?そのうち10人は俺だったんだぞ?もっとこう・・・。」
「( ̄o ̄)ハイハイ。で、掃除したんだろ?早く書けって・・・。」
「(一。一)な~んかやぁ~なかんじだしぃ~~~。」
「ヾ(。`Д´。)ノ彡しぃ~って言うな!しぃ~って!」
 月曜日に頑張って出勤し、昨日も本年度最後の総合的な学習の時間が2時間あったので行ってきましたが、結局本日ダウン。熱がどのくらいあるのか計っていませんが(見ると余計に具合悪くなるので)、これ以上睡眠とっちゃうと夜眠れなくなりますから、記事でも書くことにします。あの、キーボードを見ながらしか打てませんので基本的には下向きなんですが、打った文章が正しく出ているか確認するために上目遣いで画面を見るとき。この時がちょっとつらいです。

 時は先々週の日曜日22日。
20061028001.jpg
 もちろん朝のです。
「(°口°;) !!パ、パチンコ!」
とはやる気持ちを抑えてゆっくり起床。ふと水槽に目をやると
20061028002.jpg

20061028003.jpg
 秋になり太陽の軌道が低くなったせいか、夏場より日差しが入り込むようになって、たった1週間でこれですよ(;´д` )。この日2時から生徒との約束もあったので、水槽掃除で1日を終えることにしました。
 前回は換水だけでしたので、細かいながらも藻の元がいっぱいあるだろうと、今回は水槽丸ごと大掃除です。
20061028004.jpg
 ハイ、おしまい。夏場はずしていた保温板も取り付けました。簡単に『ハイ、おしまい』って書きましたが、この水槽1つ洗うだけでも
20061028005.jpg
 1時間以上かかってますよ。その間
20061028006.jpg
 幸子さん達はバケツの中。入れてあるヒーターは金魚用の25度オートヒーター。25度じゃちょっと低いですが、ま、ないよりはマシでしょう。1週間前に作った水と水質がさほど大きく違うはずもなく、30分ほどで水槽に戻しました。
20061028008.jpg
 水が青っぽく見えるのは底砂がないせいもあるでしょうが、たぶんテトラアクアセイフの色だと思います。水を換えたばかりなのに下の方に白い粒々が落ちているのはテトライージーバランスのせい。最近これ入れると白い粒々が出るんですよ。なんなんでしょうねぇ。まだ洗っていないかなさん達の水槽と比べると
20061028009.jpg
 違いは一目瞭然ですねぇ。さて、
20061028007.jpg
 もうこんな時間。約束まであと2時間半か・・・。
20061028010.jpg
20061028011.jpg
 これは放っておけないですものねぇ。せっかく隣を綺麗にしてもこっちがこれじゃぁ・・・。ということで、時間も迫ってはいますが取りかかることに。こちらの水槽には外部濾過器も取り付けてありますが、しばらく掃除していないからそれもやることに。
まっくろくろすけ
20061028012.jpg
 物理濾過槽のボールを洗おうと、バケツに出したところまっくろくろすけを思い出したので撮ってみました。そのまっくろくろすけの画像を並べて貼り付けようと、30分かけて探してみましたがいいのが見つからなかったので載せるのやめておきます。
 買ってから内部清掃は数回やりましたが、一度も洗っていないのが
20061028014.jpg
 ホース内部専用のたわしみたいなのがあるんですが、あの、試験管洗うヤツの先っぽだけで600円もするんですよ。馬鹿馬鹿しくって買ってないんです。で、どうやって洗おうか考えた結果
20061028015.jpg
 水槽洗い専用に使ってもう1年にもなるスポンジ。コイツを細く切ってみました。
20061028016.jpg
 これをホースの中に突っ込んで、水道の蛇口にギューッて押しつけながら水を出したら、
20061028017.jpg
 右側、結構綺麗になったでしょう?
 そんなこんなで外部濾過器の掃除しただけで
20061028018.jpg
 もうこんな時間です。ディスカス水槽は何も入っていないので1時間で済みましたが、こちらは底砂やら水草やら入っていますのでもうちょっとかかるでしょう。大急ぎで洗って、
20061028022.jpg
 ハイ、できあがり。左下に移っているホース、光ってますでしょう?ヽ(^。^)丿
 もう2時を過ぎようとしていましたが、横を見ると
20061101153811.jpg
 ものすごい騒いでいるので仕方なくあげましたよ。普通換水して半日ぐらいは食欲がないと言うんですが、彼らには環境の変化と食欲に、なんら関わり合いはないようです。
20061028021.jpg
 久しぶりに色上げ剤を含むディスカスハンバーグです。
「(´ー`)よく食うなぁ・・・・・( ・_・)ん?」
20061101154334.jpg
 実は数週間前からコイツの調子があまりよくなくって・・・。エサをあげても人工エサには全く無反応なんですよ。でもハンバーグをあげたときだけは一生懸命突進してちょこっと食べていたんですけどねぇ。なんで『ちょこっと』だけかと言いますと、一番のいじめられっ子ですから、他の奴らにすぐ追い払われてしまうんですよ。色も全く良くないですね。ま、まだお腹がぺちゃんこってほどでもないので心配はありませんが、もう少し様子見してから隔離することにします(現在は既に隔離中)。
 そんな時かなさんは、
20061028027.jpg
 いい隠れ家を確保したようですよ。
【2006/11/01 15:49】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
かな/ Ktaro/ 
comment
♥  
お疲れ様でしたぁ
風邪が治ったら
かなの部屋もお掃除にきてください…

【2006/11/01 18:29】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 かなさんの部屋掃除かぁ。遠いしなぁ。どうしよっかなぁ・・・・って、私、自分の部屋の掃除だってそんなにしてないですよ。一生懸命やってるのは水槽だけです(^~^;)ゞ。

【2006/11/01 18:32】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/594-1b337754



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
