ぶつぶつ・・・。 特集 ミズミミズ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,598

特集 ミズミミズ

 1個、2個前の記事にてHN白さんからご質問を受けましたのでここに特集しておきましょう、ミズミミズ。
「( ̄o ̄)『特集』って、お前あと30分で飲み会始まるぞ?これから色々調べるんだろう?」
「( ・_・)ん?あ、ホントだ。もうこんな時間か。」
 ということで、白さんがお帰りになって『ぶつぶつ・・・。』見たときに『無反応だな・・・』とか思われちゃうと、ちと寂しいので今書こうとしましたが、無理なようです。明日の朝は二日酔いでしょうから、たぶん記事がアップされるのは明日の夜以降だとは思いますが、一生懸命調べますので、また見に来てくださいね。この記事に追記しますので、『もっとぶつぶつされる』が出現したらクリックしてください。
「(  ゚∀゚)どあほぅ!どう考えたってあっちこっち聞いてるはずなんだから、なんでわざわざ魚ネタの少ないお前のブログにもう一度やってくるヤツがいるってよ。ペットブログでもないくせに。」
「(´ー`)お前は小さいなぁ。来るとか来ないとか、そういう問題じゃないんだよ。心だよ。『もしかしたらこの人が』って考えてくれて質問してくれたんだろう?それに応えなかったら武士とは言えんだろう?」
「( ・_・)ん、ま、お前は武士じゃないけどな。どうせあれだろ?記事のネタができたからただ喜んでるだけだろう?」
「ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャッ?」
「(´ー`)朝ですね。」
 8時頃から目覚めてはいましたが布団の中でウダウダ。しかし二日酔いの一番の対処法は早く活動を初めてとにかく動くこと。さっさとアルデヒドを対外へ排出してしまいましょう(アルデヒドで合ってるのかな?)。
 ところで昨晩帰ってくるまで、白さんのことをそのしっかりとした文章から勝手に中年男性と勘違いしておりましたが、実は女性であることが判明。
「ヽ(^。^)丿 ハリキッて調べなくっちゃぁねぇ。」
「(;´д` ) お前、昨日のコメント見たのかよ!?お前の話は長いからもういいって書いてあるだろう?」
「ヾ(。`Д´。)ノ彡書いてねぇよっ!『早速対処しました』って書いてあるだけだよ!」
「( ̄o ̄)だから、もう終わったんだろう?」
「(- .-)ヾ ポリポリ、あ、そか。
(゜∇ ゜)でもほらっ!他にさんとかさんとかもわからなくって、また来るかもしれないじゃない?」

「( ̄Д ̄;)誰だよ、それ?」

 余計な文章でまた記事全体が長くなりすぎるのでさっさと参りましょう。
41.jpg
 ミズミミズの拡大写真です。他に水中を泳いでいるもっとわかりやすい写真もあったのですが、そこのページの方、画像の著作権を放棄していませんでしたのでこれで我慢してください。
 私これまでに『見たことがない』と申しましたが、今さっき思い出しました。かなさん達の水槽に上部濾過器と併用して付けてある外部濾過器。換水のために一度電源を止めて再度スイッチオンにすると、必ずと言っていいほどチュルチュルチュルチュル~♪と出てくる物がありました。私はそれをホース内についていた水あかだと思っておりましたが、あちこちの情報を見て判断するに、あれがミズミミズだったんですねぇ。水流が止まって油断しているところを急にスイッチオンされて出てきてしまったのでしょう。ただ、出てきてももう一つの水槽を洗っている最中にいなくなってしまうので全く気づきませんでした。さて、私が得た情報をどんな順番に書いていけばいいのかな?あれだね。緊急を要することから書いていけばいいのか。あんまり作文得意ではありませんが

始まり┗(・o・)┛ナハ┗(・o・)┛始まり~


1.ミズミミズが出ました。危険ですか?
 ミズミミズ自体、魚に与える影響はなんらありません。寄生するわけでもないし、ましてや魚を食べちゃうこともありません。唯一の害は、鑑賞者(自分)にとって見た目が悪いことぐらいです。

2.ミズミミズはどっから来るのですか?
 かりにも多細胞生物なわけですから、地球に生命が誕生したときのように沸いて出てくるわけではありません。『ミミズ』であるなら卵からふ化するはずです。砂や水草、濾過槽になんらかの理由で付いていたのでしょう。
「水道水に混入しているのかな?なんかヤだな・・・(; ̄Д ̄)。」
「( ̄o ̄) それは・・・ないと思うけどな・・・でもあったりして(  ゚∀゚)」
 成長して住みつくのは濾過槽の中、もしくは底砂利の中でひっそりと生活をしています。

3.( ̄д ̄)ひっそりと何をしているんですか?
 ん!酔い良い質問ですねぇ。畑のミミズを思い出してください。ミミズは土中でまだ腐敗し切れていない物やしたものなどすべてを食べることができて有機物を分解し、作物を育てるのに良い土に変えてくれます。あるいは大腸菌などの有害なものも食べてその身体の中で破壊してくれています。
 ミズミミズも同じで、たとえば濾過槽にいるならそこに溜まるヘドロの分解を、濾過細菌と一緒になってやってくれているのです。

4.へ(゜∇、°)へ じゃ、いればいるだけいいのか?
 (-”-)お前はバカなんだから勝手に話に入ってくるでない。何事もバランスが大切です。生物濾過として存在してくれているミズミミズが大量発生するということは、それだけ濾過をしなければならない環境にあるということです。簡単に言えば水中の養分が過剰、つまり汚れているのですね。普段水の汚れは亜硝酸塩やら硝酸塩の測定を、バカみたいに高い薬品を使って行うわけですが、ミズミミズは無料で汚れを教えてくれていることになります。
 本来、ミズミミズは水質汚染に弱い生き物であるとされています。濾過器のスイッチをいきなり入れてチュルチュルチュルチュル~♪ヾ(´ε`*)ゝ と出てきてしまった場合は別として、何もしていないのに水中に出てきたと言うことは、濾過層にへばりつくことができなくなるほど弱っている、つまりそれだけ水が汚れているということにもなるわけです。

5.ミズミミズが水中に出るようになったらどうしたらいいの?
 1匹、2匹がいるぐらいならたいしたことはないと思います。ただし、かなりの数が出ているとなれば話は別。見た目がどうこうよりも水質悪化が原因でお魚たちが直に弱ってしまいます。まじめなアクアリストさんや、まだ始めて間もないアクアリストさんなら定期的に換水をしてるでしょうが、それをもう少しこまめに、二日に1度、3分の1ほどの換水をしていきましょう。また、週に一度の換水をしているにもかかわらずミズミミズが出てきてしまうと言うことは、餌をやりすぎている、あるいは長いこと濾過槽の掃除をしていなくてその中でミズミミズが繁殖しすぎていることが考えられます。まずはじっくり時間のかけられるときに餌をやり、どの程度が適量なのかを見定めましょう。また、月に一度とは言わないまでも2月に一度は濾材の交換をしてください。交換するときはいっぺんに行うのではなく、たぶん濾材は何層にもなっているでしょうから半分ずつぐらいにしておきましょう。ちなみに濾材には『月に1度は交換してください』とありますが、あれは十中八九販売促進のために書かれている言葉だと私は思っております。

6.対処を要する、もうちょっと具体的な基準は・・・?
 これは難しいところですが、濾過槽を洗ったりした後に水中に出てしまうものについては致し方ないことと思って結構です。濾過槽をいじっていないのに、ある日突然1匹現れたなら『そろそろ換水時かなぁ』ぐらい、ウヨウヨいるようなら『今日にでも3分の1は換水しよう』というところでしょうか。
 濾過槽を洗った時に出てきてしまう場合は、むしろ喜ぶべき事です。それだけ濾過槽では充実した生物濾過が行われているのです。でも、あの大変な水槽掃除をした直後にチュルチュルされるのが嫌であれば、ドワーフグーラミーやメダカの類を水槽内に放てばバクバク食べてくれることでしょう。しかしながら、ドワーフグーラミーやメダカが好きで飼うわけでないなら魚への愛情も出ないでしょうから後に『メダカが邪魔だなぁ』ということにもなりかねません。しばらくすればまた水流に乗って濾過槽に帰って行くでしょうから放っておくことが一番だと思います。


と、こんな感じですが、どうでしょうかねぇ。まだ足りない?
「(; ̄Д ̄)大丈夫なのか?お前、他人の知識を受け売りしただけだろう?間違ってることだって考えられるぞ?」
「(-”-)?たぶん大丈夫だと思うよ。対処の仕方を色々書いたけど、魚に大ダメージを与えそうな対処は書いてないし・・・。」
「ψ(*`ー´)ψ 実はミズミミズは猛毒を持った生物だったりしてな。」
「それはないと思う。ただし、どれだけ濾過に役立っているかは、ほとんど研究されていないから不明らしいけどね。」
【2006/11/03 11:27】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(8)
白/ 泥酔太郎/ 白/ Ktaro/ Jack/ Ktaro/ コリママ/ Ktaro/ 
comment
♥  ありがとうございました(#^_^#)
出勤前のご多忙中に詳しいご返答下さいましたKtaroさんの優しい心情に深く感謝致します。
今日、ご指導を元に早速対処致しました。
まだ、途中でその内容は後日ブログに掲載したいと思っております。

昨日は、ほんと慌てていましたので、きちんとこちらの『ぶつぶつ・・・。』ブログの内容を拝読できなかったのですが、あらためて、綺麗で素敵なスキンで、内容がとても楽しいですね。
毎日、少しづつ読ませて頂きたいと思っています。
昨日ここに辿り着いた経緯は、グーグルで「水ミミズ」のイメージで検索したら、こちらのブログが表示されました。開くと、ベテランのアクアリストさんのブログ!初めての訪問なのに不躾にも質問させていただきました。
σ(・_・)は、熱帯魚もブログも9月からはじめたばかりで、謎だらけです。(今回もそのひとつですが)また、分らないことがあったら、どうか教えてください。
今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。
でも、ほんと楽しいブログですね。PCの前に(*^-^)ニコニコしちゃいました。

【2006/11/02 22:28】 url[白 #qg05QxWw] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 白さんへ
「お前、自分の名前が違うぞ!?」
「まぁまぁま、いいじゃないのそんなの。(´ー`)」
という感じの酔い具合での帰宅でしたが、嬉しいコメントいただけて本当に幸いでございます。正直、ミズミミズ、全然わかりません。お目にかかったこともないのですが、ただ同じアクアリストとして困ったときはお互い様。私に調べられるだけのことはさせていただきますね。あの・・・明日ですけど・・・。

【2006/11/02 23:24】 url[泥酔太郎 #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ほっとしました
(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
思い当たるふしばかり。
まず、σ(・_・)水槽は、底面と上部フィルターのWです。水槽の事は、会社の小林君(ブログの熱帯魚博士で紹介していますが)にアドバイスを受けていたのですが、彼の鉄則が「フィルターは絶対洗っちゃだめですよ」v-17だったので、洗わなかったら、フィルター交換1ヵ月後(それが先週)に上部フィルターの排水口から細かいチリが出てきました。フィルターを見ると、麦飯石色のドロがいっぱいw(゜o゜)w 。そこで、水槽のお水を1/5換え、そのお水でフィルターを濯いだんですね。
それから、2日後に、ミズミミズ君が1匹出現!
予測としては、短いマカロニみたいな濾材にドロがまだ、残っていて、2日後に一次的にドッとでて、その中にミズミミズ君がいたのでは?と。
でも、「特集ミズミミズ」からみると、お水は良い状態のようなので(´▽`) ホッとしました。
昨日、1/3お水を換え、再度そのお水で濾材を良く洗ったのですが、半分濾材をかえてみまあす。
ほんと、なんにもわかんないで始めたので、また、おしえてくだあさい。(_ _。)
♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ございましたあああ♪

【2006/11/03 20:05】 url[白 #qg05QxWw] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 白さん
 なるほど、まぁ、頻繁に洗ってはいけませんが、物理濾過、つまり汚れがそこに溜まっていく以上は洗ったり交換しないとね。すべてを分解してもらうことは不可能ですから・・・。
 でもまぁ、近くに博士がいると安心ですね。私の近くにも嫁さん、いないかなぁ・・・。
「( ̄o ̄)それ、関係ないし・・・。」

【2006/11/03 20:18】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  どうも~
Ktaroさんのコメントを見た時に、「どこかでお会いした方かな~」とブログを探してた所に、白さんのサイトにブログへのリンクがあったのでやってきました。いや~ネット上でも方向音痴で困ります^^;
このイトミミズの記事、勉強になりますね~。イトミミズが水質を教えてくれるとは…ちょっとええ子やん!と思いました。この前底砂部分に居たやつをメダカに食わせてしまいましたが…^^;ただヴィジュアルがどうにも気色悪いので駆除されるかわいそうなヤツなんですねえ^^;

【2006/11/04 00:19】 url[Jack #YvEbeA.k] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Jackさん
 私も『Jack』のお名前に確か記憶が・・・。ただ、アクアリウム系はちえさんの『となりのコリドラス』か、このテンプレの作者さんであるどりーみーさんの所ぐらいしか覗いたことがないので、もしかしたら他の方と記憶違いしているのかなと・・・。
(-"-)あ、JJさんだ・・・
 何はともあれ、これも何かのご縁。これからもよろしくお願いしますね(´ー`)。

【2006/11/04 02:10】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  水ミミズ
突然、 水槽のガラスに、 白い糸くずのようなものが、たくさん付いていて、驚きました。
何だか解らず気持ち悪がっていると、旦那さんが、ネットで、調べてくれました。 水槽の水換えが、足りなかったようでした。色々と読ませて頂きました。ありがとうございました
 

【2009/12/31 21:35】 url[コリママ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To コリママさん
 初めまして。お名前から察してコリドラスをお飼いのようですね。ウチにも居るんですよ、5匹ほど(´ー`)。
 我が家ではベアタンクのディスカス水槽で最近ミズミミズをよく見ます。どうやら上置式濾過器の濾材で繁殖している様子。つい最近、同じ水槽に付けてある外部濾過を掃除したばかりなので、来月辺り上置式を取り外して丸洗いを検討中です。『なんともない』と言っておきながらも、やはり見た目がねぇ(;´д` )。

【2010/01/05 07:21】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/598-e8849fb6



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。