ぶつぶつ・・・。 松茸ご飯!
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,599

松茸ご飯!

 秋ですねぇ。ま、こちらはもう冬と言ってもいいんですが。なんせ朝は氷点下です。
 ところで秋と言えば松茸じゃないですかぁ。
「(- .-)ヾ そ、そうかぁ?」
「(-_-;)そうだよ!(--;)ノ'' シッシッ」
 ということで作ってみましたよ。松茸ご飯ヽ(^。^)丿!
20061103001.jpg
「ψ(*`ー´)ψ ウケケ、やっぱりな。『作った』だなんて、どうせそんなモンだろうと思ってたよ。」
「(-_-;)しゃーないやないけぇ。こんな生活水準の低い地域のスーパーでまったけなんて売ってるワケねぇだろっ!」
 松茸と言えば8千円。8千円と言えば松茸。というのが私の頭の中での相場なんですが、そんなものスーパーで売っているの、見たことがありません。数年前に1度、3千円ほどで中国産が並んだことはありましたが、やはり中国産は香りが全然なってないらしい。そんなものに3千円は払えませんからねぇ。ということで、
20061103002.jpg
 (・。・)ノ はい、中国産だそうです。にもかかわらずこれっぽっち。松茸に限らず細竹やらなにやらほとんどが中国産。唯一ワラビが国産だったかな?普段は中国産の野菜もウナギも買いません。ブラジル産の鶏肉も買いません。でも、国産の松茸がない以上、仕方がなかったのですよ(T_T)。
 ま、気を取り直して作り始めますか。まずは山菜達をザルにあけて水気をよく絞り、お米をジャーの容器に入れて・・・、
「( ̄д ̄) これ、3合用かぁ。3合は食えんわな・・・。」
 なんて思って見てみると、2合炊きにもできるとのこと。
「ヽ(^。^)丿 2合なら一人でも2日ぐらいかければなんとかいけそうだな。えと、調味料の割合は・・・・・」
(-”-)・・・?
20061103004.jpg
 いやね?こうしてみると確かに3分の2ぐらいのところで線が入っていますがね?入れるときは持ち上げるわけでしょう?ビニール袋でしょう?下に溜まるんですよ、袋もふくらんで。で、どう見たって3分の1が残っているようには見えず。半分以上残ってるって感じ。
「( ̄o ̄)で、どうしたんだよぅ?」
「(ノ´▽`)ノ 全部入れた!」
20061103005.jpg
 あまりにも松茸が少なすぎるので、みそ汁にでもしようと思っていた舞茸も入れてみました。
「(一。一;;)大丈夫か?」
「( ・_・)ん?何が?」
「( ̄o ̄)香り舞茸、味シメジって言うだろう?それだけ舞茸は香りが強いんだぞ?松茸のしかも中国産の香りなんて吹き飛ぶんじゃないか?」
「(-”-)・・・・・。ヽ(^。^)丿でも入れちゃったし・・・。」」
 と言うことで舞茸ご飯松茸ご飯を炊き始めました。普段は1合しか炊きませんから40分程度で炊きあがりますが、2合だったので1時間ちょっとかかったかな?大根と舞茸のみそ汁も作り、ブログなんぞを更新しながら待っていると

ピーッ ピーッ ピーッ

ヽ(^。^)丿できあがったようです。
パカッ♪
20061103006.jpg
 ・:*:・゚( ̄∀ ̄*)。・:*:・良い感じじゃぁあ~りませんか?確かに、舞茸の香りしかしてなかったけど・・・。マゼマゼして蒸らすこと10分。その間、ナスの塩もみをして、ようやく完成です。
20061103007.jpg
「ヽ(^0^)ノイッタダッキマァーッス。」

(^~^)~^)~^)^~^)゛ ムシャムシャ

( ̄~ ̄) モグモグ...

(・~・)゛ モグモグ


(- .-)ヾ ポリポリ


 なんかね、出てこないんですよ、松茸が。もう一度トップの画像をよく見てみましょうか。
20061103008.jpg
「ヽ(。_゜)ノ ?これ、松茸、入ってなくない?」
 急いでジャーに行って見ると、端っこの方にゴチャッて松茸がかたまっておりました(; ̄Д ̄)。箸でつまみ取って足しましたが、やはり松茸の味も香りもありませんでしたよ。
【2006/11/04 15:00】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(5)
かな/ 愛里/ Ktaro/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
香り松茸 味しめじ だったと思います
って 前も突っ込んだのですが
いつも酔っててきいてくれないですよね…
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
http://www.osakahonjou.com/shun/200510.htm
 ↑参考資料w

【2006/11/04 20:36】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
調味料全部入れちゃったんですか?味は濃くなかったですか?
松茸の味・香りはしませんでしたかぁ。あたしはまだ松茸ご飯を食べてないような気がするんで、Ktaroさんは気分だけでも味わったという事で…(苦笑)

【2006/11/04 21:08】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 あれれれれ?地方によって違うのかしら?試しに『香り舞茸』でも検索してみてくださいな(´ー`)。出てきますよ。

To 愛里さん
 あの、ちょっとだけ残しました。『これぐらいかな?』『まだかな?』って入れていたらほとんど全部入れちゃってて・・・(^~^;)ゞ。
 愛里さんは松茸まだですか。どうせなら高級なのに出会うまでは口にしない方がいいかな。何でも最初に食べた物で好き嫌いが決まってしまいますからね。

【2006/11/04 23:24】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさんの作った松茸ご飯は美味しそうにできてますねー(⌒¬⌒*) また作って食べたくなってきましたv 私、前に炊き込みご飯、水を入れる量が少なかったみたいで失敗したことありますw ご飯がかたいのとべチャーとしててまずかったですw 

【2006/11/04 23:33】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 (゜∇ ゜)作るの!?いいなぁ、なんか松茸が手に入りそうな地域にお住みですものね。私のはこれ、『松茸ご飯の素』(398円)です(^~^;)ゞ。
 お水の量?そう言えば私が作ったヤツ、液体調味料を入れたのに普通に水入れてたナァ。なんで大丈夫だったんだろう?

【2006/11/05 10:43】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/599-3e7fc5b7



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
