ぶつぶつ・・・。 とうもろこしのおいしいゆで方
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,60

とうもろこしのおいしいゆで方

20050822210045.jpg
今日、久々にパチンコ、まったくだめでして、7時にはお買い物して帰ってきました。最近、減量ばっかりでろくな食事とってなかったんですが、先日教え子と呑んだ際に一晩で2kg増!(´Д`) ハゥー
 で、今日も減量メニュー。というか、とうもろこしのカロリーってどれぐらいなの?
 店では勿論皮付きで並べてあったんですが、勘に頼って2つ取り、ごみとなる皮はその場でむいてくる。おばさんたちは結構、途中までむいて変だったら、平気で他の商品に手を出すんですが、私はまだそこまでは・・・。あきらかに虫食いとかならできますが、先っぽの実の入り悪いくらいではできないですねー。
 今回はラッキー。2本ともそこそこのものでした。で、なべに入らないから半分に折る。

半分に折った図
toumorokosi2.jpg
折ったんですからまな板の意味ないですけどね、一応。で、「ナイスな塩加減」とか「ナイスなゆで時間」をネットで調べたんですが、結局わからずじまい。要は品種が違ったり、甘味を楽しむ人、塩味を楽しむ人、シャキシャキ感を楽しむ人、そうでない人。人それぞれですから決まったものは無いようです。

とりあえずゆで始める図
toumorokosi3.jpg
今回は塩は小さじ山盛り2程度。お湯が沸騰してから入れて、再沸騰してから4分であげました。

ゆであがった図
toumorokosi4.jpg
もともと生でも食べられる代物のようですが、そこはやはり、普通に食べたいですから。湯で時間はOK。ただ個人的にはもっと塩味が効いててもよかったかな?
 ところで、北海道人以外のとうもろこしの食べ方を見ると、なんか汚らしい。かぶりつく人、いるでしょう?実も半分ぐらい残っちゃってて、何より見た目が汚らしい。
 そこで、上手にきれいに食べる方法。まずはなんとかして1列食べてください。この1列については多少汚らしくなっても仕方が無い。次からは下の写真のように、1列ずつ歯で倒して食べます。
5.jpg

そうすると、ほーら、こんなにきれいに食べれます。
きれいに食べ終わった図
toumorokosi6.jpg


 こうすると、女の子でも、男の子の前で食べられますね?とうもろこし。ただ、下の写真のように、並び方がバラバラな部分はやはり食べるのは困難です。買うときにできるだけきれいに実が並んでいるものを選ぶようにしましょう。
toumorokosi7.jpg


さらにちなみに、北海道人はとうもろこしのことを「とうきび」と呼びます。だから、「もろこし村」とか言われてもあまりピンときません。
【2005/08/22 21:18】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
かな/ K-taro/ 道外っこ/ Ktaro/ ピー子/ Ktaro/ 
comment
♥  
とうもろこし…
綺麗に食べると
皮が消化に悪いそうで
あえて胃腸の丈夫でない人は
むしゃむしゃするそうですぅ

かなは基本的には綺麗に食べますぅ
じゃないと歯にひっかかるですぅ…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

【2005/08/23 17:31】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 あぁ、なるほどね。そういえば昔よく、
その辺の空き地なんかで・・・・・・、
いやいや、よしましょう、この話は(笑)

【2005/08/23 23:05】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 北海道人以外の人の食べ方は汚らしいって・・・すごい偏見じゃないですか!?
 北海道以外の人は野蛮人扱いされたみたいで不愉快です!!

 食べ方は人それぞれです。わたしは、地元こそ道外の人間ですが、小さいときはむしゃむしゃと、小学生ぐらいからきれいに食べてますよ。(人と一緒に食べると恥ずかしいから)

実家は農家なのですが・・・見た目を気にせず、むしゃむしゃ食べる方が、本当は贅沢でおいしい食べ方だと思いますよ。

【2007/08/15 08:05】 url[道外っこ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 道外っこさん
 えぇ、ここにたくさんいらっしゃいますので、そろそろそのようなご指摘もあるかと思っておりました。確かに!道内の・・・と言うよりはそう躾けられなかったところ・・・の方が適切でしたね。我が家は京都と東京の両親でしたし、幼い頃に友人達の中にはむしゃむしゃ組もいましたから。
 ただ、今でこそ屋外でモノを食べるのが日本においても当たり前の様な感じでしたが、かつては行儀の悪いこと。大通公園で食べているのは観光客ぐらいだったものですから、それを見てちょっと偏見を抱いていたのかもしてませんね。失礼いたしました。
 気兼ね無しにムシャムシャ食べられたら、何より贅沢ですよね。羨ましいです。貧乏であり農作物を買わなければならない立場に育った者は、どうしても『無駄にするな』『人から見て不快』と言われて育ったものですからあのような表現になってしまいました。

【2007/08/15 16:53】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  悲しい思い出あります(^^;)
こんにちは!
とうもろこしのゆで方を探していてたどり着きました(^^)
実は実母がむしゃむしゃ派。その食べ方を見て夫と義母が陰で馬鹿にしたような会話を聞いしまい、ちょっと悲しくなったことを思い出しましたね。確かに見た目は汚らしく写るものですが、ほんとうに食べっぷりはおいしそうでしたよ(^^;)身内のひいき目かもしれませんが~。
私はKtaroさんと同じ食べ方ですよお~(笑)

【2007/08/26 12:39】 url[ピー子 #ZA9zVw0U] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ピー子さん
 初めまして。茹で方調べておいでくださったのに、ろくな情報がなくてスミマセンでした。
 確かに、身内がバカにされると悲しくなりますね。夫も義母も他人なわけですから。みんながムシャムシャ派の中で私がポリポリむいて食べていたら逆にバカにされちゃうんでしょうね。『みみっちぃ』ってね(´ー`)。

【2007/08/26 13:25】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/60-84bbb1b4



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。