ぶつぶつ・・・。 地震の夜の晩ご飯
fc2ブログ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,615

地震の夜の晩ご飯

20061113012.jpg
「(一。一;;)エッ?あのとき親子丼だったっけ?」
「いや、写真余ってたから。これ、今週初めの頃のご飯です。」
 見た目があまり良くないのは卵が少ないせい?いやいや、卵3個も使ってるんですよ、これ。あの、専用のフライパンみたいなのあるじゃないですか。持つところが垂直に付いているヤツ。あれの直径が大きすぎてこのお椀からはみ出てしまうんですよ。なので下に沈んでいたはずの具達の一部が後からお椀に盛りつける形になって・・・。
「(- .-)ヾ素直に『失敗しました』って言えよ。」
「ヾ(。`Д´。)ノ彡してないんじゃぁ~!」
 漬け物が不細工なのは自家製だからです。漬け物って買うと結構な値段しますよね。ただの浅漬けでも。作るの、結構簡単ですよ。あの入れ物がなかったらフリーザーパックでもなんでも出来ます。私はこのキュウリ、ニンジン、キャベツとショウガを漬けたのが一番好きですね。
20061114001.jpg
テレビで延々とこんな事をやっているとき、私は晩ご飯を作っておりました。例の黒・オレンジ・緑・白の食べ物でお肌年齢を若返らせるためのこんにゃく料理。肉じゃがの肉の代わりに薩摩揚げを切った物を入れて、芋がヘロヘロになるまで煮ます。そうするとこんな感じの晩ご飯になります。
20061114002.jpg
「( ̄Д ̄;)えらい手抜き料理やなぁ。お前、よそへ行ってこんなの出てきたら怒るがよ?」
「( ̄д ̄) しゃーないやんけ。途中で津波の危険が迫ったんだから。」
 たぶん迫っていなくてもこの日はこんな感じで限界だったと思います。なんか疲れちゃってて・・・。で、肝心のこんにゃく料理ですが
20061114003.jpg
 見た目悪すぎですかね?なんか端っこにベロンって付いちゃってるし。芋がトロトロ溶け出して薩摩揚げや白滝にまとわりついている、この感じが好きです。ただしカレーやシチューに芋がとけ込んでいるのは苦手です。味の問題ですね。和風ならO.K.絶対にインド人のカレーにジャガイモなんて入ってないもの(入ってる?)。
 豚肉はトンカツ用に買ってあったんですが、揚げるの面倒だったので焼いちゃいました。キャベツもあるのですが面倒になっちゃって。

 しかし最近、ろくな物食べてない気がするなぁ。
【2006/11/18 00:55】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
かな/ Ktaro/ 愛里/ Ktaro/ 愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  
自分で作る料理は
自分の好きな味付けにできるからいいですよね♪
インドカレー屋さんにカレー食べにいきますが
ジャガイモ入ってますなぁ(´▽`*)アハハ

【2006/11/18 01:19】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 (-”-)・・・。いや!きっと日本人風に入れているだけに違いない。そうに違いない。・・・って、ジャガイモもそもそも日本の植物ではなかったですねぇ。
 あれ?私が小さい頃に連れて行かれたカレー専門店のカレーには芋もニンジンも入ってなかったなぁ。

【2006/11/18 11:50】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
親子丼、綺麗に盛り付けられてると思いますよ?Ktaroさんは具達の一部が後からお椀に盛りつける形になってしまったと言ってますが、お料理の画像なので、具が見えた方が分かりやすくて良いと思いますよ。美味しそう~(´∀`*)

Ktaroさんの画像を見て久しく親子丼を食べてない事に気付きました。卵の半熟が嫌とか言うから作って貰えないんですよね…(苦笑)

【2006/11/18 23:10】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 半熟お嫌いなんですか?あ、もしかして白身がドゥルドゥルのが苦手なのかな?白身ドゥルドゥルは半熟というより生ですものね。良い感じの半熟卵はおいしいと思いますよ。それとも良い感じのでもだめなのかな・・・。

【2006/11/19 00:03】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
十分おいしそう!!
さつま揚げで肉じゃが風!
おいしそうでヨダレ出るデス・・・
あ、アタシも煮物でじゃがいもとろとろなのはスキですね~。カレーのはあんまりいくないですねw

【2006/11/22 01:12】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 関西風というか、薄味のものだとジャガイモとろとろはちょっと・・・なんですが北のお料理の濃い味付けの場合はトロトロしていたほうがいいですね。時々、ただの粉ふきいもでもトロトロさせちゃって何の料理だかわからなくなるときもありますが・・・(マッシュポテト?)。

【2006/11/22 11:59】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/615-65ad1922



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
56位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /