ぶつぶつ・・・。 今年の診断結果
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,616

今年の診断結果

 我々教員は、毎年9月に検診を受けます。項目は血液、尿、血圧。40歳過ぎるとこれに心電図が加わります。お医者さん側としてはあまり儲けにならないのかいつも結果を出してくれるのが遅いです。今年は3ヶ月近く経ったつい先日に出ました。
「(  ゚∀゚)結果、悪かっただろう?」
「(;´д` ) まぁね。」
検査結果
 昨年のものと比較しながら参りましょう。カッコ内は標準範囲です。
○総 蛋 白(6.7~8.3)6.4→6.8
○アルブミン(3.8~5.3)4.2→4.6
○尿 素 N(8~23)13→9
○尿   酸(3.8~7.5)5.5→5.1
○総ビリルビン (0.2~1.1)0.56→0.9
○A L P(105~330)217→215
○L D H(120~240)172→213

(´ー`)まぁ、ここまでは良いんですよ。総蛋白は昨年Lだったのが正常値に入りましたからね。問題はここからです。
G O T(0~36)25→57
G P T(4~44)28→46
γーGTP(0~63)58→203
LDHからγーGTPまでの4項目は肝疾患・心疾患などですって。以下はお医者さんのコメント(隅の方に書いてありました)。

( ̄o ̄)昨年まではγーGTPのみ高値でGOT、GPTは正常でしたが、今回はGOT、GPTも高値で肝障害が発生しています。節酒をお勧めします。

 初任者として採用されて以来、毎年γーGTPはHIGH。それもそのはず、翌日検診だとか無視して呑みに出かけていましたから。γーGTPの値は2~3日前にアルコールを摂取しただけでも跳ね上がるそうです。それが昨年は正常値。かつては123を記録したこともあったのですが正常値に戻ったと喜んでおりましたのに、今年は・・・。3桁になるかどうかで一つの区切り目だそうです。100を超えたら少し生活に気遣いをと言うことらしいのですが、200超えとは・・・。
 なんか全部打つのめんどうになってきましたからこの後は重要な部分のみ。

○総コレステロール(130~220)168→175

 これはあの、高いと動脈硬化がどうとかって項目ですね。今までこれでひっかかったのは、血液検査の5時間前まで呑んでて、帰りしなに居酒屋で牡蠣丼を食べたときに500ぐらい出たことがありますが、それ以外は一切ひっかかったことがありません。逆に

○HDLコレステロール(40~70)73→98

 こちらは高い方がいいらしい。お医者さんのコメントも
(´ー`)HDLは善玉コレステロールですので高値は好ましいことです。
って。その他、白血球が3300~9000のところ9600とやや高めでありましたが他は正常。


 ただやはり気になるのは肝障害。そりゃ2日で1本ウイスキー空けてりゃおかしくもなるでしょう。かつてはこんなに呑まなかったですよ。そりゃ呑みに出かければそこそこ呑みましたが、それでもウイスキーをこんなに呑むことはありませんでした。飲み始めは付き合いでビールをジョッキ1杯飲んでから日本酒を、そうねぇ、だいたい6合ほど呑むかな?だいたい1件目はそれでおしまい。2件目なんてウイスキーの水割りを3杯か4杯か5杯か6杯か・・・
「ヾ(。`Д´。)ノ彡何杯なんだよっ!?」

 そんなの覚えていないですよ。でも、夕方6時半に飲み始めたとして、これだけ飲むのに6時間ぐらいかけていましたからねぇ。今では10時頃家に帰ってきて12時半とか1時ぐらいまでの間にボトル半分ですからねぇ。
「(-”-)?でも変だよ。去年だって同じ生活してたよな、お前。なんで正常値だったんだ?」
「( ̄o ̄) え?えと、去年の今頃は・・・。」
 同じボトル半分でも、昨年は確かウイスキーではなくブランデーを呑んでました。ヘネシーかなんかに凝ってましたよ。ただ、お金が続かないんですよねぇ。安いから飲み過ぎるんだろうと思って1万円前後のを買っていたんですが、飲み始めたら同じです。知らないうちにほとんど1本飲んじゃってたりして・・・。でも、背に腹は代えられませんよね。

ということで

 ここにわたくしKtaroは宣言いたします。何を宣言するかと申しますと・・・




平日断酒!
【2006/11/19 00:00】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(9)
白/ Ktaro/ 奈央/ さ!/ shion/ 愛里/ Ktaro/ 愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  (*゜ー゜)vオハヨ♪
男性って、健康診断で肝機能問われますよね。
σ(・_・)は、昨年、親知らずを2本抜いてその1週間後に、健康診断受けたら、Dが3つで、ぼろぼろでした。
でも、男性で白血球が高いのは、どこが炎症あるのかも、胃潰瘍なりかけているとか?
身体を大切にv-22

【2006/11/19 05:02】 url[白 #qg05QxWw] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 白さん
 おかえりなさい。確かお仕事で長らくおでかけだったような・・・。
 毎年Hがつくのは善玉コレステロールとγーGTPだけだったんですが、今回は5つ。とにかくお酒を減らさなければなりませんよ。唯一の楽しみなんだけどな・・・。

【2006/11/19 10:53】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  うわぁ
γーGTPが200超えですか。
私の35なんざ確かに「屁」ですね。
平日断酒頑張ってください。挫折したらしたでネタにはなりますけどね。

個人的なお話ですが、今日からユル~くブログ再開します。気が向いたらいらしてください。

【2006/11/19 15:37】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
できるんかぃ・・・断酒!
いつも酔っ払ってる姿しか見たことないような・・・
健康維持のためガンガレ

【2006/11/19 17:29】 url[さ! #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんばんはー(*゜▽゜)ノ
Ktaroさん、断酒ですか?
平日だけ?(-""-)
体のために頑張ってくださいね!p(・∩・)q
お酒のかわりに何飲むのかなぁ・・・

【2006/11/19 18:48】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさんが断酒ですか!? ちょっと驚きです…。でも、健康な体がなきゃ、好きな事もできませんからね。頑張って下さい。
1つ楽しみが減ってしまうと、次に楽しみを見つけるのって案外難しかったりしますよね(´へ`;)

【2006/11/19 20:53】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To 奈央さん
 女性で35はちょっと高いのかな?でも昨年の検診報告書の範囲は男女とも4~63でした。正常値の範囲ってコロコロ変わりますよね。どちらにせよ、0の人がいる以上、お互い気をつけましょうね。
 ブログ再開、頑張ってくださいね。また参りますよ(^―^)。

To さおりさん
 自身は!・・・(;´д` )ないんですけど、原因不明の目眩やらなにやら最近多いのでね。少し制限を・・・少しだけね。

To shionさん
 間違えましたよ。平日じゃなくて平日前でした。間違えたのを良いことに昨日はちょっと呑んじゃったんですけどね。今日は呑まないぞ!

To 愛里さん
 昼間の趣味と違って夜の、しかも寝るまでのことですからなおさら難しいですね。何をしようかな?7月30日からほったらかしになっているおいでよどうぶつの森でもやろうかな・・・。

【2006/11/20 07:13】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
大事にしてください!
肝臓だけじゃなくほかの臓器まで悪くなったりしたらこわいですよ。。。
お酒の代わりに飲めるもの探してみてはどうでしょうか??おチャに凝るとかコーヒー挽くのを楽しむとか・・・。
というアタシも週3日は飲んでますけど(;^ω^)
お酒を断つのは勇気がいるけど
こないだチビが急患で救急病院に行って点滴してたときに隣のベットにいたおばさんがおなかを痛がって点滴してたんですよね。
話が聞こえてくるんだけどお酒のせいで膵炎起こしてたらしくてアタシも人事じゃないなぁと反省しました。
健康あってこそなので、無理のないように節酒できるように祈ってます☆゙

【2006/11/22 01:18】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 月曜の晩はしっかり摂取出来ましたよ(´ー`)。今日この時間に書き込みしているということはお休みを取ったということでありまして、必然的に昨晩は・・・。今週はあと、木曜の晩が断酒日ですねぇ。あ、記事の記載が間違ってますね。『平日断酒』ではなく『平日断酒』でした。
 コーヒーかぁ・・・。コーヒーメーカーはあるんだよな。なんかの景品で当たったヤツ。箱から出したこともなかったなぁ。もう7~8年前に当たったんですけどね・・・。

【2006/11/22 12:03】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/616-ec7acc89



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
