ぶつぶつ・・・。 更に2匹・・・
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,617

更に2匹・・・

 昨年の9月末からまた熱帯魚を飼い始めて、最初の頃は次から次へと魚を買って、どんどん水槽も増えて・・・だったのですが、ここ半年はめっきり購入も減りましたねぇ。それもそのはず、飼育の感覚が戻ってきたようで、買ったお魚たちがあまり☆にならなくなりましたからね。
「( ̄o ̄) え?『また飼い始めました』とか言って、この前飼ってたのって、もう20年以上前じゃん。」「(^―^)でも『また』に違いないでしょ。」
 つい数週間前にアルビノラビットアイズディスカスのハルミちゃん(13800円)を購入したばかりでしたが、そのときにもう一匹、迷った子がいたんですよ。
これです
20061113001.jpg
 アルビノターコイズディスカスのアイナちゃん(13800円)です。
「(  ゚∀゚)お前、いい歳して魚に女の子の名前付けてるの!?」
「(-”-)いろいろあんだよっ!」
 写真はまだ水合わせ中でしたから袋に入ったままです。少しぼけた感じに写ってますね。
4時間後 解放
20061113003.jpg
 夜の8時半に買って帰ってきて、3~40分に一度、袋の中の水を半分捨てて水槽の水を足す。この作業を繰り返して、無事水槽に解放されたのは12時過ぎていました。もっともっと慎重な方だったら一度トリートメント水槽に入れて1ヶ月ほど様子を見るのでしょうけど、うちにはそんな余裕がありません。40cm水槽には現在拒食症治療中のディスカスが1匹・・・・。最近ではバクバク食べるんですけど、体色が黒っぽくなったっきり、まだ元に戻らないんですよ。まさかずっとこのまま?

もうちょっとアップ
20061113004.jpg
 今見てみると、既にハルミちゃん(黄色)がライバル心むき出しですねぇ。同じ13800円同士ですから。もう毎日ことある事に(ことが無くても)突っついて突っついて仕方ないんですよ(;´д` )。これが1980円のディスカスが突っつこうものなら私がアブドーラ・ザ・ブッチャー並の突きをお見舞いする所なんですが、ハルミちゃんも13800円ですからねぇ。
 で、実はこの時、もう一匹買いました。
20061113002.jpg
「( ̄o ̄) え?ナニコレ?ブラックテトラ?」
「(^―^)違うんだな。」
 日本語で言うところの鉄砲魚、アーチャーフィッシュです。常に水面近くを泳いでいて上の様子をうかがっています。虫を見つけると、口からピュッて水を吐いて打ち落とすんです。黒の斑点が縞に近いところから見て、これはセブンスポットアーチャーですね。 
20061113005.jpg
 ね?上見てますでしょう?そりゃぁ、ずっと上向いてると首が痛くなりますから
こんな時とか
20061113006.jpg

こんな時も
20061113007.jpg
 ありますけど、基本的には
20061113010.jpg
 上を向いています。実は私、子どもの頃、かなり初心者だった頃に2回ほど買ったことがありまして、そのときは4cmほどのサイズで4800円ほどしました。それを冬場、自転車で買いに行って一生懸命雪道を漕いで帰ってきたものの、店から家まで1時間以上かかってしまって、帰ってきたらプカプカしていたのが1回。次は父と車で買いに行ってしばらく飼っていましたよ。当時は生きたイトミミズを餌として与えていましたが、やはり水をピュッてやるところが見たくてスポイトにイトミミズを吸い取って水面近くで垂らしていたら、上手にピュッてしてくれましたよ(^―^)。ただ、イトミミズはそのままピュッて飛んで私のベットに落ちたんですけどね(;´д` )。
 今回買ってきたのは、まだ2cmほどの子ども。980円でした。まだ子どもだけど、きっともうピュッてできるんだろうな(´ー`)。今度やってみよっと。
【2006/11/20 22:35】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(4)
白/ Ktaro/ かな/ Ktaro/ 
comment
♥  ヽ(^o^)丿たらいも
やっと全日程終了して、帰還です。
土曜日だけいたんですけどね(・_・)

で、鉄砲魚って小学校の時、長崎の水族館でみたかも。おうちで飼えるんですね。いいなあ

で、平日禁酒進んでます?

【2006/11/20 23:43】 url[白 #qg05QxWw] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 白さん
 鉄砲魚は確か汽水魚なんですよ。だから若干塩分を含む水の方がいいようで、そのせいで昔飼っていた頃はうまくいかなかったような・・・。当時はもしかしたらワイルド種だったのかな?今じゃたぶんブリードでしょうから、お魚の適応能力に期待しています。
 昨日は1滴も呑まずに就寝。もちろんビールも何も。でも、今朝ものすごく眠くって・・・。あんまりさわやかじゃないな・・・。

【2006/11/21 07:29】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おぉ 呑まずとも眠れたのですねっ

お魚さん 一人でいる時も
ちゃんと名前呼んで可愛がってくださいね♪
あ 値段は安くともかなさん大事にしてくださいヘ(゚∀゚ヘ)

【2006/11/21 12:46】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 眠れたというか・・・。早く起きられるだろうと5時に目覚ましかけたのがいけなかったのかな?それから数分おきに目が覚め、でも眠くて・・・。
 かなさんは元気にしていますよ。クラウンローチ5匹の中で一番の古株なのに、もう2匹に大きさ抜かれています。餌場に真っ先に駆けつけますが、1個取って物陰に隠れるから何でしょうねぇ。誰も取らないのに・・・。

【2006/11/21 20:04】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/617-5464350e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。