ぶつぶつ・・・。 湯豆腐
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,619

湯豆腐

 昨日火曜日、期末テストのために生徒はお昼で放課。昨日行われた2年生の採点が早くに終わったのでお休みを取る。いやね、普段時間外勤務メチャメチャ多いわけじゃないですか。だからこういう時って管理職が
「先生方、どうぞお早めにお引き取りになってください。」
って言ってたんですよ。それがね?だんだんと、
「お引き取り頂いて結構ですが、勤務時間終了までは自宅にて待機していてください。」
に変わりまして、で、現在では
「お引き取りしていただいてかまいませんが、年休をお取りください。」
になりました。まぁ、普段、年休なんて取れていませんからどうせ余ってはいるのですが、でもそう言われると
「ヾ(。`Д´。)ノ彡なら、普段の超過勤務手当出さんかいっ!」
ってこっちもなりますよねぇ。
( ̄o ̄)お!?今テレビを見ていたら民間もそこそこ大変なようですねぇ。まぁた政府の悪巧みで労働基準法を変えるんかいっ!?って法案が出されそうですねぇ。まぁねぇ、国民は一票投じるだけだけど企業は献金するからねぇ。それにほらっ(  ゚∀゚)バブルの時、民間良かったっしょ?っていうか、政治献金って税金からも出るんだって?わしら弱小公務員の給料10%もカットしないでそっちを減らさんかいっ!
 さて、休みを取って昼からパチンコに行ったもののさっさと負けてお帰り。昨晩は湯豆腐を頂きました。ただ、お鍋に昆布を入れて出汁を取るのに少々時間がかかりますから、先にお風呂に入りましたよ。こんな人間的な時間を過ごしていいのかしらってぐらい、久々に浴槽にお湯をはりました。昨日の入浴剤はシルクの湯ですって。
20061122001.jpg
「( ̄д ̄)色だけじゃん・・・。」
と思いきや、ほのかに良い香りがいたしました。にしても、写真奥の方、バスタブについた湯あかのような物。取れないんですよねぇ。カビキラー使おうが重曹使おうが全然効果無し。もう取れないのかな?
 この日に買ってきたお豆腐はちょっと高級。たいてい豆腐一丁、300gで100円ぐらいでしょう?この日に買ったのは
20061122002.jpg
 これ、300gで207円でした。豆腐がメインですからおいしい物を食べようと思いましてね。
20061122003.jpg
 豆腐がメインとはいえ、それだけじゃ寂しいですから牡蠣も買ってきました。
20061122006.jpg
 こちらは安売り。宮城産で155円でした。厚岸産のはこの倍の量で680円でしたからかなり安いですね。
 先ほどの肝心な豆腐は
20061122007.jpg
 いたって普通。高いのはマイナーだからだったようです。
 野菜も欲しかったので
20061122008.jpg
 水菜です。ポン酢と言えば水菜です。白菜はたとえ4分の1カットを買ったとしても独り者には多すぎるのでね。
20061122009.jpg
 さっそく始めましたよ。独りですから一回で取りきれる分だけちょっとずつお鍋に入れます。そうそう。この日のお刺身は
20061122004.jpg
 ハマチです。大分産です。
「( ̄Д ̄;)なんで刺身に大根サラダなんだよぉ?」
「ヾ(。`Д´。)ノ彡アホかいっ!?ツマだよっ、ツマっ!」
 大根のかつらむき、私できません(;´д` )。

 あ、水菜がしんなりしてきました。早速お皿に取ってみましょう。
20061122010.jpg
 水菜の火の通り具合もまずまず。歯ごたえも楽しめました。タレは
20061122011.jpg
 スダチポン酢の『すだっち』だそうです。色が気に入ってブログのトップ画面にいたしました。我が家、ソファがグレーだから絨毯や照明を青で統一しておりますが、本当は緑が好きなんですよ。
20061122012.jpg
 冷凍庫で冷やしたゾンビグラスにビールもついで、湯上がりでポカポカしているし、いやぁ、良い時間を過ごしましたよ。
「( ゚∀゚)『独りで』だけどね。」
「(`Д´)じゃかぁしいっ!」
【2006/11/22 23:13】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(7)
愛依/ 白/ Ktaro/ かな/ Ktaro/ 愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  
うちも今日はとり団子の水炊き風おなべでした。
水菜と大根と白菜としめじとお豆腐入れて同じくぽん酢で食べました。
牡蠣今年はまだ食べてないな~~
牡蠣ダイスキなんだけど子供産んでから当たるんですよね・・・(ノДT)アゥゥ
宮城産は安いんですかぁ。
松島の牡蠣かなぁ。
2月頃になると牡蠣祭りってのがあって只で色々食べれるんですよ(;^ω^)
関係ない話しちゃいましたが今日もお酒、ですねwアタシも子供相手しながら飲んでます・・・
(´;ω;`)

すだっち、気になったのでスーパー行ったら探してみようっと★

【2006/11/22 23:37】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ▼o◎ェ◎o▼ピカチュゥ!
かぼすとすだちって、違うものなんでしょうね。
この間八百屋のおじさんがミニ白菜という、独りもん用の白菜を出してくれました。でも、やっぱ1週間位冷蔵庫にあったかも。。。
今日は、休日なので、沢山お酒のめますね。
σ(・_・)は、お酒があまり飲めない体質なので、週に1回ビールを1杯でけ頂きます。北海道から取り寄せした札幌クラシックが常時あります。これは、美味しく飲めます。

【2006/11/23 00:12】 url[白 #qg05QxWw] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 鶏団子って鶏肉のミートボール・・・って、効き方がそのままでしたね。あの、スーパーでミンチ肉にゴボウとか混ざって売っているやつかな?鶏とゴボウはあいますものねぇ。
 鶏に白菜にシメジも入ったのなら、出汁取る必要ないですもんね。終わった後はおじやかな?野菜の出汁が出ているスープでのおじやは最高ですからね。おじやで呑めますもの。
 すだっちは278円だったかな?

【2006/11/23 00:14】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おぉ 久々のアルコールですなぁ
湯豆腐でビールヘ(゚∀゚ヘ)
ご相伴いたしたいですなぁ…

【2006/11/23 00:43】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 そう!久々・・・って、中1日しかあいてないんですけどね。
 やはり湯豆腐にはネギが必要不可欠ですね。買ってもほとんど無駄にしちゃうから今回は買わなかったんですが・・・。

【2006/11/23 08:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
鶏団子は売ってるヤツじゃなくて一応手作りです、ムネ肉のミンチ買ってきてねぎのみじん切りとショウガのすりおろしとか入れて作るあれです。
ゆずとか入れても美味しいんですけどね。
面倒くさいので入れませんでしたw
鍋の残りはおうどんです。
おじやでも良かったな~(*´ェ`*)ムフッ

【2006/11/23 23:42】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 これはこれは失礼いたしました。手作りでしたか。鶏挽肉ってなかなか売っているのを見たことがありません。たぶん言えばそのときに挽いてくれるのかな?鶏挽を見つけて買ったときは、たいてい3色そぼろ丼になるかなぁ。あ、豆が高いから2色になることが多いけど(´ー`)。牛豚合い挽き肉で肉団子スープはよく作ります。今度、鶏団子、やってみようかな。
 宴会で鍋の残りについて揉めます。私としては当然のようにおじやを主張するのですが、近年女性の同僚が増えて、数で押し切られてうどんになることが多いです。ま、酔っぱらっているからどちらでもいいんですけどね。

【2006/11/24 04:55】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/619-1baf2308



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。