ぶつぶつ・・・。 お魚薬品あれこれ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,620

お魚薬品あれこれ

 この前書こうとして津波警報が出されてそのままになっていたヤツ。ネタがないから無理矢理作った題材でしたが、休みの昼間っから一生懸命床に並べて写真撮ったのでね。書いておきましょうか。
 お魚買われている皆さんは常備薬等としてどのような物を用意されているのかな?餌について以前にも書きましたが、『熱帯魚』って高度成長期の日本における『お金持ちのステータス』みたいなところがありまして、とにかく何でも高いんですよね(;´д` )。2~300円も出せば買える金魚の餌に対して熱帯魚の餌はどれも千円以上するじゃないですか。特にテトラ社のは。ウチに今ある餌達は
20061106005.jpg
 ってところですが、赤のテトラカラーだったかな?それとも黄色のテトラバイタルの方だったかな?これなんか1800円以上しますからね。濃紺のテトラディスカスも確かそれぐらいします。白のチャーミーコリドラス。これは800円程度。なんでこれだけテトラ社じゃないのかと申しますと、かなさん(クラウンローチ)を飼い始めたときにやはり専用の餌をと思いまして吟味したところ、裏面にクラウンローチについて書かれていたのがこれで、テトラコリドラスには書かれていなかったから・・・のような気がするんですが書いてあったかな?とにかくこれには『クラウンローチにもどうぞ』みたいなことが書いてあったから買いました。ただねぇ、今はほとんどこれをあげていません。なんでかと申しますと左下の袋入りの餌。ランチュウ専用の沈下性の餌なんですがこれを喜んで食べるんですよ。直径3~4ミリの顆粒状なんですけど、咥えるのにちょうど良い大きさ。コリタブの方は8ミリほどの円盤状でしょう?実に食べづらそうなんですよね。かじろうとすると滑ってずれるみたいな。結局ガラスの所まで押しやってからでないと上手く食べれないみたい。内容物見ても同じような物で出来て居るんですよ。それでいてランチュウ用の餌は300円ていどですからね。ホント熱帯魚用品にはだまされてますよ。さらにだまされたのは下段黄色い箱のテトラウィークエンド。なんでも週末にお出かけする時用にあげる餌で2~3日保つらしいんです。昨年飼い始めてお正月に実家に帰るときに買ったんですが、よくよく話を聞けば、魚なんて1ヶ月餌無くても生きてるって言うじゃないですかぁ。しかもこのとき4千円も出して自動給餌器まで買ったんですよ。2~3日保つとされているウィークエンドはかなさんが1日で食べちゃうし。

20061106001.jpg
 こいつらもねぇ、高いんですよ。一番右のテトラコントラコロライン。800円もしなかったと思いますが、これは絶対必要(と言われています。水道水のカルキ抜きのためですが、実は前にカルキ抜き忘れて魚入れちゃったことあるけど、あまり動じていなかったような・・・)。昔は固形の『ハイポ』ってのを使っておりましたが、溶けるのに時間がかかったし、分量もいい加減でした。まぁカルキは金魚の世界でもよくないと言われてますからこれはだまされていないと思いますけどね。でもねぇ他は・・・。真ん中のテトラアクアセイフ。これはカルキ以外のたとえば重金属などの除去をしてくれるそうです。1800円ほど。入れるとね、水が青くなります。重金属、取り除いているのかな?
 左端のテトライージーバランス。これに至っては3200円します。で、名前の通りバランスのいい水を作ってくれるそうです。あの、濾過細菌を増やすのに通常なら水作りのために1ヶ月以上費やすところを、これをたらすだけで良い水になるらしいんですよ。それにコケを抑制するらしいんですが、入れてもね、コケボーボーですよ。コケに関してはアクアリスト皆さんが頭を悩ませているところでしょう?私なんか一時期昼間でもカーテンを開けずにいましたよ。そこにつけ込んで多くの商品が発売されていますがその効果はというと疑問が残りますねぇ。やはりコケは掃除して取り除くことが一番ですよ。
 1万円もするようなお魚を飼っているものですから、最初は心配してこんな物を買いましたよ。
20061106004.jpg
 pH計るのや亜硝酸塩、硝酸塩濃度を計る者達です。最初はおもしろがって使ってましたが、今はほとんど使いません。だってコケ生えるから掃除するでしょう?同時に水替えもしますからね。ディスカスが入っているベアタンクなんか、うんこ丸見えですから3日に一度。どんなに長くても1週間に一度は水替えしますもの。ジャイアントグリーンディスカスの幸子さんが、飼い始めの頃は不調だったので何が原因か調べるために昨年は使いましたが、ディスカス7枚に増えた今ではみんな絶好調。単に寂しかっただけのようです。ディスカスって基本的には意地悪な魚ですから突っつきあったりするんですが、それも軍曹>1等兵>2等兵みたいな完全な序列じゃないんですよ。ま、体格があまりにも小さいとそいつは突っつかれるだけになりますが・・・。
 一番無駄だったのが
20061106003.jpg
 このpH降下剤と固定剤。ワイルドラミノーズテトラで1匹テトラ病が発生したときに慌てて購入しましたが、大して効き目なし。固定剤に至っては使ったことすらありません。

 一方、こいつらは無駄になってない(と思う)。
20061106002.jpg
 ま、あえて言えばホルマリンのこの大きさは無駄かなぁ。1ヶ月に一度数滴しか使いませんから、前に計算したら数百年保つ計算になりましたよ。ま、薬品ですから2年ぐらいで買い換えなければなりませんけどね。そのときこの中身はどうやって処分すればいいのかな?今度薬屋さんに聞いてこないと・・・。

 さぁ~て、9時半か。シャワー浴びてパチンコに行くとするかな。今月16万ぐらいマイナスなんですよねぇ。
【2006/11/23 09:28】 お魚物語 | トラックバック(1) |
コメント(2)
愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  
お魚にもこんなに薬があるんですね。。。
人間以上に大変だったりしてw
今月の収支、プラスになるといいですね★

【2006/11/23 23:45】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 我々人間の風邪薬の方がよっぽど安いですよ。聞くところによるとほとんどの場合は塩で直せるようなんですが、塩を入れると後が大変なのでね。
 昨日のパチンコも・・・負けました(;´д` )。今月残り少ないけど、おとなしくしていた方が良さそうです。

【2006/11/24 04:58】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/620-4474dd2e

 
なかなかドライを食べない遊び犬のうちわんに購入。ザラザラとパチンコの玉のように出てくるのがおもしろいらしく毎回完食です。大型犬対応できる容量があり最少量は手動で1/4C(うちのフードで39g)。給餌量1の場合、1/4Cが二回に分けて出てきます。時間や量、録音
blog_name=【給餌器がたくさんあります】
【2007/07/25 04:55】



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
