ぶつぶつ・・・。 先週の晩ご飯
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,624

先週の晩ご飯

 こんにちは(´ー`)。日曜日のお昼ですね。昨日は0が5個になる一歩手前。左端の数字が9でその右側に4つの数字が並ぶほどパチンコに負けてしまったKtaroです。今月20ほど負けていたので
「(`Д´)今日に命をかける!」
と頑張ってみましたが頑張る日を間違えたようで、周りでも悲惨な人たちが・・・。まぁ、私ほどではないですけどね。これで今月の負けはほぼ30。今月はもう収支を忘れて、また来月から地道に稼いでいくことにしましょう。このままではボーナスもらう前にボーナス使い切りそうですからね。
 さて先週の日曜日から始めた平日前禁酒ですが、1週間なんとか守ることが出来ました。とはいえ、先週はもともと水曜日の午前に休みを取っていたし木曜日は祝日。言い出した日曜日は平日禁酒と間違えて呑んじゃいましたから呑まなかったのは月曜日と木曜日の二日だけ。それでもまぁ、毎日呑むよりは良かったんじゃないかな?ほら、休肝日を作れとよく言いますが、医者によっては1日でいいというところをその倍休んだわけですから。

 さて、水曜日(休日前)の晩ご飯から見ていきましょうか。
20061124001.jpg
 これは火曜日の晩から一日かけて水で戻した身欠きニシン。あ、まだ戻る前の写真ですね。お米のとぎ汁で戻すとエグ味が取れるそうなんですが、我が家は無洗米。普通の水で戻しましたよ。
 そして水曜日の晩。
20061124005.jpg
 今度は昆布を水で戻しているところです。昆布だって高い物なら半日かけて戻すのでしょうが、我が家の安物(それでもスーパーで一番高いのを買ったんですけどね。でも千円しません)は薄っぺらいですから30分から1時間ほどで戻ります。待っている間に
20061124002.jpg
 煮エビですね。ほら、居酒屋さんでよくお通しに出てくるヤツ。これで200円ほど。以前にも紹介しましたが煮エビで一番おいしいのは
20061124003.jpg
この頭のオレンジ色の部分。
「( ̄д ̄) エー、殻食べるのぉ~?」
「(´ー`)違うよバ~カ。中だよ、中。」
「『(´ー`)』な顔しながらバカとかいうなよなぁ・・・。」
 この頭の部分の殻をめくってみてください。
20061124004.jpg
 中にオレンジ色の内子が入っています。私はここだけあればいいです。エビの身なんて要りません。でももったいないから食べますけどね。買うときにはまず頭を見ます。黒くなっているのはたぶんオスだと思われます。あと、足の所に卵をたくさん抱いているのも避けますね。外子がいっぱいあるってことは内子が少ないと言うことですからねぇ。内子の下に見える赤黒い物。これは胃袋ですから食べないでくださいね。
20061124006.jpg
 これは火曜日の湯豆腐の時に食べたハマチのお刺身をヅケにしたもの。なんか昔、こういう物に昆布を乗せているのを見た気がしたので真似してみました。これをご飯に乗せます。身欠きニシンと昆布と細竹を醤油、みりんで煮て煮汁が無くなったところで
完成です
20061124007.jpg
 漬け物はくず野菜(にしてしまった物)をただ塩で一晩漬けた物。ショウガも何も入っていないのでキャベツの味、大根の味がしました。ま、箸休めにはなるでしょう。ハマチの昆布締めの方は
20061124008.jpg
 お刺身で食べたときはフニャフニャであまりおいしくありませんでしたけど、昆布で締められて少し歯ごたえも出て、まぁまぁおいしかったですよ。色だけ見れば絶品でしょう?え?だめ?
20061124009.jpg
 身欠きニシンって普段、醤油かけて焼くだけ。粉ふきいもなんかと一緒に頂くといいのですが、その場合小骨は気にならないんですよね。でも水で戻すとやはり気になります。取れば良かったなぁ。ついさっき気づきましたが、これに本当はフキも入れる予定だったんですが忘れてました。今晩、油炒めでもしていただくことにしましょう。
 ご飯がちょっと残りました。それに前日の湯豆腐のスープも牡蠣も少しだけあったので
20061124011.jpg
 もういっぱいご飯を頂きましたが、なんか見た目悪すぎですね。スープが足りなかったか・・・。


 続いては木曜の晩ご飯です。木曜日はニラが安かったのでニラ玉でも・・・と思ったのですが他のおかずが思いつかず。前日のおじやがおいしかったから連日おじやになりました。
20061124012.jpg
 ま、おじやと表現するよりはニラタマゴ雑炊とでも表現しましょうか。
20061124013.jpg
 大根もちょっと入っています。なんか貧乏人のご飯みたいですが、今月は負けがこんでいますから貧乏人と言えば貧乏人ですねぇ。
20061124014.jpg
 こうしてあらためてみると『風邪ひいたの?』って感じのご飯ですね。
「( ̄o ̄)あれ?酒は?」
 おぉ、気づきましたか。この日は木曜日。平日前ですから呑んでいませんよ。
「ヘ(-_-ヘ 写してないだけなんじゃぁ・・・。」
 いいえ!呑みませんでした。で、この日の昼間、晩に何を飲もうか考えました。コーヒーは飲みません。缶コーヒーなら飲むけど。紅茶でも買おうかなと思って陳列棚を見ていると
20061124015.jpg
 こんな物を発見。お肌に良いそうです。早速飲んでみましょう。
20061124016.jpg
「(-”-)・・・・・。」
 あまりおいしい物ではありませんね。なんか甘いし・・・。

 木曜日の晩、飲めないしすることもないので11時頃に布団に入って寝てしまいました。そうすると案の定、金曜の朝起きたのは4時。寝始める時間が早ければ早いほど睡眠時間が少なくて済むのに加えてお酒も入っていません。朝からNHKの番組をただ見続けておりましたよ。ブログもチョコチョコ書きながら
20061125001.jpg
 出勤まであと1時間というところでご飯が炊きあがりました。一生のうちで100食も食べたことがないであろう朝ご飯です。
20061125004.jpg
 昨晩とほぼ同じ。違うのはニラ玉汁の味付けが醤油ではなく鶏ガラスープだったこと。
 しかし日の出が遅くなりましたよねぇ。外を見ると
20061125003.jpg
 まだこんなですもの。
 朝ご飯食べて茶碗も洗って7時50分。いざ出勤しようとしたら
2006112500222.jpg
 もう冬なんですねぇ・・・。
【2006/11/26 13:58】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(7)
愛里/ かな/ かのん/ Ktaro/ かな/ natu/ Ktaro/ 
comment
♥  
休肝日は2日だったんですか(笑)
ニラタマゴ雑炊美味しそうですね(´∀`*) 寒くなってくると、体の心から温まるような食べ物が恋しくなるんですよね。
ローズヒップ、見た目的には美味しそうに見えますけどね。ローズヒップのお酒とかありますよね?

【2006/11/26 15:22】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ベンツいいですなぁ…

【2006/11/26 17:08】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おなかすいてきたヽ(;´Д`)ノ
うまそう(´ρ`)

しかし、、、その霜・・・寒そう (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

【2006/11/26 23:18】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 酒飲んでない&昼間寝過ぎ&負けすぎ
でなかなか眠れないです(;´д` )。

To 愛里さん
 あ、女の子には好まれる味かもです。お兄さんにはちょっと甘かったですが。

To かなさん
 そろそろタイヤもワイパーも冬仕様にしなければ。タイヤは買ってありますが、ワイパーが・・・。その辺のカーショップには置いてないのはなぜ?

To かのんさん
 『かのんさんと言えば酒』と言うより『かのんさん=酒』ですからお名前見たら飲みたくなって参りました。眠れないし1杯だけならいいかな?

【2006/11/27 00:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ベンツ用ワイパーないですか…?
ベンツのワイパーって大きいのが一本でしたっけ?w
普通のカー用品店とか普通にオイル交換とかしても
外車は保障できませんとか昔は言われましたなぁ
まぁ 車スキだと維持も修理の手間もまたカワイイんですけどね♪

【2006/11/27 11:32】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
(´Д`)おなか減ってきたーーーッ!!!
今起きたてで空腹絶頂に、このうまそうな写真…思わずよだれww
あっ・・・いかんいかんへ( ̄ρ ̄へ)))))

【2006/11/27 13:14】 url[natu #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 ベンツ、かわいくないなぁ(;´д` )。ま、買ったところに相談してみますよ。普通客としてヤ○セに行くより半額以下でなんでも仕入れられるって言ってたから・・・。なんかね、提携してるんだって。

To natuさん
 あ、今日はお休み(or遅番)だったんですね。私なんか今朝4時半まで眠れなくって・・・でも頑張って参りましたよ。ただいま眠いのにお料理&水槽の水替え中です。

【2006/11/27 20:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/624-63ed6aeb



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
