ぶつぶつ・・・。 牡蠣の昆布焼き
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,626

牡蠣の昆布焼き

20061125006.jpg

「( ̄д ̄)お前、これも前に書いたことあるだろう?」
「(´ー`)大丈夫大丈夫。みんな忘れてるよ。」
 ケチャップが無く金曜のパスタと日曜のパスタをつなげてお話ししたので、1日飛んでしまった土曜の晩ご飯のお話しです。
20061125007.jpg
 こちら、作り方は簡単。昆布の表面を濡れ布巾などで拭いた後しばらく放置。しんなりしてきます。あ、あまり放置しすぎると、また元に戻っちゃいますからね。牡蠣はザルにあけてお塩をひと掴みかけ、ワシワシかき混ぜます。あとはザルを回すように振るだけでどんどん汚れが落ちてきます。最後、軽く水ですすぎましょう。
 熱く熱したフライパンにシナシナさせた昆布をひき、そこに牡蠣を並べます。後はそばにいて裏表ひっくり返すもよし。お酒を振りかけてフタをして蒸し焼きにするもよし。できあがったらサッサと食べましょう。冷めたらおいしくないです。
 ところで一緒に写っていたのは
20061125008.jpg
 冷や奴と
20061125009.jpg
 コーンバター・・・(-”-)?バターコーン?もっと詳しく言えばコーンバターベーコンです。もっともっと詳しく言うとコーンバターベーコン醤油です。
「( ̄д ̄) お前それ、絶対『醤油』の位置おかしいって。」
「( ̄o ̄) え?そうか?」
【2006/11/28 20:46】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(7)
白/ 愛依/ Ktaro/ ミントブルー/ Ktaro/ プードル/ Ktaro/ 
comment
♥  (・_・)
牡蠣って、生食用ですか?そのほうがおいしかな?土曜日作ってみます(^o^)

で、質問
ハニーちゃんが怪我してるみたいなんです。
横っ腹のうろこが2枚程削れているよう?なんです。ネットで調べたら、病気の予防で薬浴して下さいとあったのですが、バケツにヒーターとエアー入れて薬浴でいいですか?
水槽もうないからv-132


【2006/11/28 23:52】 url[白 #qg05QxWw] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
牡蠣の昆布焼き!!
これ美味しそうですよね・・・
熱々のが食べたいな~ぅぅぅ蕁麻疹が怖くて牡蠣が買えないでいます。。。
コーンバター?
バターコーン?
どっちだったかなぁwww
どっちでもいいよねwww

【2006/11/29 01:24】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 あまり価格が変わらないのであれば、生食用の方が良いですね。鍋に入れるなら加熱用で良いと思いますが、焼きすぎない、微妙なところにおいしさがあるでしょうから。私はいつも『あたるならあたってみやがれっ(`Д´)』って食べてますから気にしていませんが、焼くときはお箸でひっくり返したりして全体の色を見てください。白くなってぷっくり膨らんだらもう大丈夫です(と思います)。
 ハニーちゃん?あ、ドワーフグーラミーね。たとえばシルバーグーラミーは鱗が剥がれやすいという記述を見たことがありますので、同じグーラミー、単に病気ではなく剥がれやすいだけかもしれませんね。ただ、剥がれてしまったからには感染しやすいわけで、薬浴は行った方がいいでしょう。詳しくは白さんのブログへ書いておきますね。

To 愛依さん
 『あたるかな?あたらないかな?』って気持ちが、これまた蕁麻疹を誘発するのでしょうねぇ。もうこうなったら酔った勢いで・・・あ、だめだ。牡蠣って酔っているとあたりやすいんですよ。もちろん大丈夫な物はなんぼ酔っていても大丈夫なんでしょうが。
 たとえば『ラーメン』に付けるときは『コーンバターラーメン』ですよね。一番最後のがメイン。となるとやはりバターコーンなのか・・・?

【2006/11/29 06:38】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  こんにちは(^^)
最近牡蠣をよく食しています。
ほんとは生で食べるのが大好きですが
おかず的には鍋に入れたり、焼いたりと火を通すのが多いですね(^^;)
え~っと牡蠣の味付けはどうしています??
食べる前に醤油をささっとかけるとか?

【2006/11/29 09:48】 url[ミントブルー #hInXtt6w] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ミントブルーさん
 えと、昆布の旨みがつきますのでそのままいただいております。あの、ご飯のおかずじゃなくて酒の肴としてなので昆布・牡蠣味で十分であります(´ー`)。ただ、あちこちのレシピを見るとお好みでお醤油かけてもOKなようですよ。基本、蒸し牡蠣だと思えばレモンもいいかも。でも昆布とレモンってどうなんだろ・・・?

【2006/11/29 22:40】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんにちわ^^
生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣鍋、いろいろありますが。生牡蠣にお酒がいいですよね、

【2010/10/29 14:47】 url[プードル #mQop/nM.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To プードルさん
 こんにちは、初めまして。いい物が手に入れば、やはり生牡蠣が一番ですよね。20年ほど前に初めて食べましたが、フランス料理のお店だったのでケチャップが出てきました。以来、私はレモンかケチャップを付けて食べるのですが、私よりも10も15も若い人に『邪道だ』と言われてしまいます(笑い)。

【2010/11/01 07:14】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/626-e620c2e8



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
