ぶつぶつ・・・。 簡単ハタハタの一夜干し
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,645

簡単ハタハタの一夜干し

 やってしまいましたよ(;´д` )。『何が?』って、早起きですよ。いや、平日なら7時半起きは寝坊なんですが、休日のこんな時間の起床は全く持って危険なんですよ。原因は、
パチンコですよ。11月後半から絶不調。特に土日のように時間に余裕のある日は大負け。なもんですから、前夜に大酒飲んで二日酔いで昼過ぎまで寝ているのがちょうど良い。しかしながら今週、やはり2者懇談で疲れていたのか、昨晩眠くて眠くて12時前には寝てしまいました。そこそこ飲んでいたので7時間以上も寝ていられましたが、やはり休日にしては、やや早起き。先ほどから洗濯機回して、とにかく家の事に時間を費やす努力をし始めましたよ。まぁ、きっと行くんでしょうけどねぇ・・・。

 さて、前回ちびっ子ハタハタを買ってしまって煮付けも悲惨な状況でしたが、今回やや大きめのサイズを手に入れることが出来ましたよ。
20061204001.jpg
 4尾入って398円、全部雌です。で、これで煮付ければいいものを、なぜか焼いて食べてみようということになり、一夜干しをしてみることにしました。やり方は簡単簡単。
1.1匹ずつ丁寧に水洗いをして汚れやヌルつきをある程度落とす。
2.キッチンペーパーでよく水気を拭き取る

20061204002.jpg


3.全体に軽く塩をまぶして1時間放置
20061204003.jpg
「( ̄o ̄)あれ?1匹減ったぞ?」
「(´ー`)せっかくなので、干さずに焼いて食べてみました。」
「( ゚∀゚)どうだった?」
「(´△`)なかなか卵に火が通らなくて面倒でしたよ。やはり干した方が・・・。」
「( ̄o ̄)卵に火が通らないのは干しても同じじゃないの?」
「(-”-)・・・・・。」
 やはりこういうことはオスでやるべきでしたか・・・。
・・・・1時間後・・・・・
20061204006.jpg
 内部からかなりの水分が出てきましたね。この水気をよく切って
4.1匹ずつキッチンペーパーで巻く
20061204007.jpg

5.更に新聞紙で巻く
20061204009.jpg
 あとは1昼夜冷蔵庫に保存してくださればできあがりです。その間もどんどん水分が出てきますから、トレイの上に乗せておかないと冷蔵庫の中を汚してしまいますから注意してください。
6.二日後
20061205002.jpg
 『干したぁ~』って感じになってますね。
「ヾ(- -;)いやいや、なんで『二日後』なんだよ。一夜干しじゃねぇのか?」
「次の日は金曜日で飲みに出かけたんだよ。」
7.実食!
20061205003.jpg
「(; ̄Д ̄)なんだこのお粗末な食卓は・・・・・。」
 呑みに出かけた翌日ですので中1日空き。全て残り物のようなものです。
~メニュー~
・ハタハタの一夜干しの1日後
・ご飯を炊いて2日間常温保存したご飯
・作ってから3日経った鶏そぼろ
・作ってから1週間以上経った白菜の漬け物

 おまけにハタハタ、卵の中まで火が通っていたかどうかが若干曖昧。今となってはどれが原因だったかわかりませんが、30分後にはゴロゴロ鳴りだしましたよ。ま、たいしたことはありませんでしたがね。

【2006/12/09 08:17】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
☆ゆぅ☆/ Ktaro/ natu/ Ktaro/ 
comment
♥  
いや~、お嫁さんにしてほしいですねーー

【2006/12/09 11:09】 url[☆ゆぅ☆ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ☆ゆく☆さん
( ゚∀゚)くっ、来る!?

【2006/12/09 11:27】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
相変わらず、お手の込んだものを作ってはる!!
あたしなら。。。二日も待てない…っ
ってゆーか、自分がつくったことを忘れて放置ww
…ぅんあり得る(O.O;)(oo;)unun…

【2006/12/10 00:22】 url[natu #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To natuさん
 私もよくありますよ。作っておいて忘れるの。まぁ、その日に忘れることはありませんが、冷蔵庫に入れてあった物をレンジでチンして、そのまま忘れてるとか、あ、あと、魚焼いて先に焼き上がっちゃったからガスコンロに入れておいてそのままってのもありますねぇ。

【2006/12/10 01:12】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/645-6ebff045



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
