ぶつぶつ・・・。 危ない危ない・・・・・
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,651

危ない危ない・・・・・

 先週の土曜だったか日曜だったか・・・。水槽のお掃除いたしました。日差しも弱くなってきたとはいえ、油断すると
20061129001.jpg
 すぐにこんなんになってしまいます(;´д` )。コケ抑制専用の薬の使用をやめて、テトライージーバランス1本でいこうと思いましたが、効き目あるんだろうか?
 見れば隣のかなさん達の水槽も
20061129002.jpg
 反対の隣で療養しているディスカスの40cm水槽も
20061129003.jpg
 これじゃぁ療養どころかかえって悪くなりそうですね。ということで朝も早かったので3つ全部お掃除とあいなりました。
 この日はスポンジ使って直接ゴシゴシ洗いの半換水。濾過器は手をつけませんでしたので2時間もかかりませんでした。
掃除終了
20061129010.jpg
 水温25度で写っていますが、まだこの位置に水が来て1分と経っていないので上昇している最中です。25度の水を入れたわけではないのでご安心を。部屋が真っ暗なのは、まだ朝の7時台で外も薄暗く、電気を付けて作業していたのでカーテンが閉まったままだからです。この時間にはもう明るかったかな?暗い方が綺麗な感じに写るんですがホラ、光が少ないからシャッタースピード遅くなるでしょう?すると魚たちがぼけるんですよね。かといって部屋を明るくするとガラス面に周囲の物が写り込むし、難しいですよね、水槽の写真って。
こちらは念入りに
20061210006.jpg
 このかなさん達の水槽だけは『簡単に』とはいきません。水草についたコケやゴミを丁寧に取り除き、底砂の中もお掃除。この水槽だけで1時間近くかかったかな?
 で、何が危なかったかと申しますと、ディスカス水槽の水を抜いたときにヒーターの電源落とすの忘れていたんですよ。で、いきなり発煙。ヒーターに付いていたコケが燃えだしましたよ。おかげで部屋の中は・・・。でもこれ、確か『空焚き防止装置付き』だったはずなんですが、壊れてる?周りに何かあれば十分燃えるほどヒーターは真っ赤になっていましたよ。で、買い換えないとだめかなぁ、なんて思っていたんですが掃除が終わって2時間ほど様子見たけど別に普通に機能していたのでそのままです。3千円を惜しんで6万円以上が死ぬことにもなりかねないんですが、まぁ、壊れてないんなら・・・。
 事件はこれだけでは終わらず、かなさん達の水槽を掃除したときは電源抜かずに設定温度のダイヤルを20度まで下げてやっていたんですよ。で、どうやらそれを戻すのを忘れたらしく、昼間パチンコに行って帰ってきてみるとみんなの動きが悪い。それもそのはず
20061210007.jpg
 いやいや危なかった。3時間かけて水温を3度あげて、さらに翌日もう3度上げて戻しました。高温治療するときは1日に1度ずつあげるような事が書いてありますが、熱帯でも1日に3度や4度、水温変わるでしょう?だから大丈夫かなぁって。幸いかなさん達クラウンローチに白点病が発症することもなく事なきを得ました。
 しかし、危なかったなぁ(; ̄Д ̄)。
【2006/12/14 17:13】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
かな/ Ktaro/ 
comment
♥  
熱いのも冷たいのもほどほどに願いますぅ

【2006/12/14 20:37】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 いやぁ、なんか昼頃餌をあげても、いつもなら真っ先に飛びついてくるかなさんが出てこないなぁって思っていたんですけどね。しかし、危なかったです。

【2006/12/15 18:46】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/651-90807dd1



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
