ぶつぶつ・・・。 春巻き初挑戦
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,662

春巻き初挑戦

 先日お見合いをセッティングされた際、その家で出た春巻きがおいしかったものですから、自分でもやってみることにしました。確か具はエビとかまぼこ。上手にできるかな?
 その前に、タケノコの残りを使い切ってしまうことにしました。鶏の挽肉を買ってきたので肉みそを作ることに。
20061218001.jpg
 まずはタマネギのみじん切りから。レシピを見るとタケノコ、タマネギの他、ニンジン、椎茸とありましたので全部みじん切りに。
20061218002.jpg
 なんか右上にばっちぃ字でメモ書きされたのまで写っちゃってますねぇ。
 フライパンに油をひき、まずは挽肉をポロポロになるまで炒め、そこに今切った具材を投入。
20061218003.jpg
 あれ?全部投入した後に写真撮るの忘れたようです。そこに赤みそやらなにやらレシピ通りに入れて混ぜ混ぜ。
とりあえず完成
20061218004.jpg
 なんかすんごい色してますけど、レシピ通りです。
 さて次はエビの下処理。
20061218005.jpg
 殻をむいて背わたをとって、その後塩少々と片栗粉ひとつかみかけて混ぜ混ぜ。
20061218006.jpg
 川のものや沼のもの独特の臭みもコレでなくなります。春巻きの皮にかまぼこ2枚とエビ1匹ずついれて巻き巻き巻き巻き・・・。餃子に比べると簡単簡単。でも、皮5枚使ったところでかまぼこ終了。
20061218007.jpg
 まだ5枚残ってる。
「(-”-)・・・どうしよう?    ヽ(^。^)丿あ!」
20061218008.jpg
 肉みそ巻いてみることにしました。
「( ̄Д ̄;)えぇ~?そんなの大丈夫なのかぁ?」
「ヽ(^。^)丿だーいじょーぶだーいじょーぶぅ。具材的には普通の春巻きと同じだろ?そこに味噌入ってるだけだしぃ~。」
「(; ̄Д ̄)その、味噌が問題だと思うんだが・・・。」
20061218010.jpg
 とりあえず春巻きの皮、10枚全部使い切りました。
20061218011.jpg
 ガスレンジの上では賢いレンジ君が油を160℃に保ったまま待っています。早速投入!
20061218012.jpg
 普通の揚げ物と違って何の音も発しません。いつまでやってればいいのかな?
20061218013.jpg
 春巻きの色ってこんな感じでしたよねぇ?2つ引き上げて次投入。
20061218014.jpg
 2つずつじゃ時間かかりすぎなので無理矢理3つ投入。大丈夫かな?
ところで
20061218015.jpg
 エビがまだ余っていたので八宝菜もどきを作ることに。この前テレビで卵白と和えて作ってたので真似してみることに。プリプリになるそうです。

完成です
20061218016.jpg
 肉みそ、だいぶ使っちゃいましたね。
「( ̄д ̄)おいおい、ご飯は?」
「( ̄o ̄) え?あぁ、あると思ってたんだけど、ジャー開けたら空っぽだった。」
春巻き
20061218017.jpg
 見た感じは良さそうですね。
八宝菜もどき
20061218018.jpg
 見た目悪すぎ。これ、絶対卵白のせいだと思う・・・。なんか浮いてるモン。
「ヽ(^。^)丿春巻きいただきまぁ~す。」
20061218019.jpg


(-”-)・・・・・。

 エビもかまぼこもパッサパサ。揚げすぎたようです。
【2006/12/23 22:40】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(3)
白/ かな/ Ktaro/ 
comment
♥  ☆☆☆
春巻き大好き(^o^)
具が、凄いですね。
σ(・_・)は、春雨とか入れちゃいますけど。
たぶん2度揚げすると、揚げすぎづにコンガリで丁度いいかも。
お見合い?そのもようは、ないのかなあ(^○^)

【2006/12/23 23:35】 url[白 #qg05QxWw] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
春巻きダイスキですぅヘ(゚∀゚ヘ)
しかしカマボコ入りの春巻きは
未体験ですなぁ

【2006/12/23 23:36】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To 白さん
 春雨かぁ。今度やってみますよ。たしか春巻きの中身って挽肉とかあと野菜がゴチャゴチャ入ってるんですよね。味噌さえなければ・・・。
 お見合いのお話し?いや、ただ飲んで帰ってきただけって感じかな?

To かなさん
 かまぼこ、あの普通のあれですよ。赤白の。あれを普通に板状に切って、他にエビでしょう?それとなんか枝豆みたいのも入ってた。火加減がちょうど良ければプリプリでおいしいはずですよ。

【2006/12/24 06:13】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/662-cfd49f0b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
